はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:晩ごはん ( 122 ) タグの人気記事

鯖の味噌煮で晩ごはん と ほほのお友達とのこと







鯖煮で晩ごはんにしました

最近のほほの食欲はすごいものがあり
おやつにどら焼き2個とスナック菓子とチョコとを食べたのに

すぐにごはんが食べたい


おかずが間に合わずとりあえずごはんだけ食べることもあるくらいです。



ひじきの煮ものがあったので大忙しの定食屋ばりの動きでなんとか仕上げた晩ごはん!!





c0327192_13063144.jpg








・水菜とお揚げのたいたん
・ひじきの五目煮
・鯖の味噌煮
・大根と椎茸の味噌汁、葱
・麦ごはん








c0327192_13065267.jpg







鯖はさっと霜降りして水洗いし
鍋に並べて酒90cc
さとう大さじ1、濃口醤油大さじ1
クッキングシートで落としぶたをして煮ていき
仕上げに味噌大さじ1、みりん大さじ1で煮詰めて仕上げました。




ごはんがすすむ晩ごはんでした^^





*********************







すこし前にほほが幼稚園のお友達のことで悩んでることがありました。


わたしもそのお友達の言うことをほほの口から聞くと血の気がすーっと引いたりして
どうしたものかと悩みました。

しばらく様子をみたのち幼稚園の先生に相談すると
やはりそういう問題が他にもあったようですぐに対策をとっていただきました。
でもそれからすっかりよくなったわけではなく
話を聞くのが辛いほどで、そのお母さんに話してみる?いやいや・・・


そんな悶々とした日々を過ごしていました。
それがいつからか一転
その子の名前がよくほほの口から出てくるようになったんです、しかも楽しげに。


そしてなんとその子とふたりで遊ぶ約束もしたとのこと。
公園でそのお友達と合流するまでわたしは少し緊張していました。

その時のことを思い出さずにいられませんでしたけど
あえて忘れて他愛のない会話をしながら娘たちが遊ぶ様子を見届けました。




そして、そのお母さんと笑いながら会話をするうち、そのお友達とほほが楽しく遊ぶ様子を見るうち、
あのとき無理に解決しようとしなくて良かったとおもったんです。
伺ったわけではありませんが、その母子の間では特に何も問題になってなかったようでしたから…



しばらくの時間がかかったけれど、そのあいだにほほはほほなりの方法でその子との関係を築いたんでしょう

あのとき、わたしがそこに口を挟んでたらその成長もなかったのかもしれません




なんて、偉そうですけどね、わたしはただすごいじゃん!といって褒めました。
ママにはそんなふうに仲良くすることできないよー
あんな意地悪言われたりした子となんか!というのが本音です。



あの時、そのお友達がどうしてそういうことを言うのか
その立場になって考えて話してみた、わたしがしたのは微力ながらそれだけでした。




受け、流し、築く、
わたしが6歳のほほと学んでいるところかもしれません^^




それからというもの、そのお母さんに声をかけていただくようになりほっとしています^^





*************






こちらは良いお天気です、週末はどうなのかな~
インスタしてます、hug、hug.nicori よろしかったら♡









[PR]
by hagukitchen | 2016-12-02 13:33 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)

かぶの皮と柿なます と ほほとの時間 mamalife






冷蔵庫を開けたら、蕪の皮がちらり


そしたら半分残ってる柿がまたちらり



そうだ、これでなますにしよ~う!





c0327192_22323743.jpg




かぶの皮ってほんとにおいしいですね

むしろ皮のほうがメインなんじゃないかなっていうくらい

わたし、かぶの皮の香りに触感が好きです。






皮に塩を揉みこみ、しばらくしてから水気を絞る。

刻んだ柿を加え、りんご酢を混ぜるだけ

そしてすりたての白ごまを





ほ~んと~に美味しいので是非^^

りんご酢じゃなくても、たとえば柚子を絞るだけでもいいかも?





c0327192_22310511.jpg







*******************




こんばんは


こんな時間に更新してみてます。

日中、1時間半かけてお昼寝に導こうとして挫折・・・


もーいい!!!



今日はきっと早く眠りについてくれるに違いないと

巻きでいきました。




めずらしく9時に就寝、ヤッタ!(ってふつうはそうでしょうね)






c0327192_23040511.jpg






それからは まだ起きてるほほとの時間



いつもいつも ほほの歯磨きをしようとすれば、ふふがまたがってきて
耳掃除をしようとすれば、ずりずりっとほほは押しやられて



常にほほとわたしの間にはふふがいます。




今朝、1年半分の写真をアルバムに貼ったんですが(やっとできたぞ~!)



それを見ながら、ほほのためにホットミルクを作りました。
ほほのために作るってことがここ最近ほんとにありませんでした。
いつもそこにあるでしょー 自分でやってー ばっかり。



はーおいしい!と言いながら一気に飲みほしたほほを見てたら
なんだかわたしの気持ちを一気に飲み干してくれたように気持ちが潤ったような気分でした。
そして2杯目はハチミツ入りに。



それからゆっくりと心おきなく耳掃除をしたら、すっかりねむそうなので抱えてベットへ
いつもなら 寝るときもふふにお腹を蹴られ、怒りながら寝るほほと



まだふふが生まれる前のように身を寄せ合って寝ました。






昨日は ほほとふふにガミガミ怒って
今晩は 夫にガミガミ怒って





そんなわたしでも優しい気持ちになれる時間があることにほっとしました。









また明日は おいしくてたのしい一日にしよう!



みなさまも どうぞあたたかくしておやすみくださいね






















[PR]
by hagukitchen | 2016-11-29 23:28 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)

鶏むね肉、梅とみつばの香りのスパゲッティ と いたずらっこ








日々、ふふの寝てる間に~! 忍び足で走り回り嵐のようで





なかなかブログの更新ができず、折れそうです。



今日も来てくださってありがとうございます。







c0327192_16470253.jpg







チルドにむね肉があったので野菜室と相談してスパゲッティにしました。



これがすっごく美味しかったんですよ~!!!





c0327192_16464248.jpg







みつばが二束100円だったので迷わず購入、たくさんあるんです。


青味はみつばに決定!



鶏むね肉(1枚)をそぎ切りにして叩いた梅干し(2個)と塩を揉みこむ。
スパゲッティ(2束)を塩分1%のお湯で茹でる。
その間に
にんにく2かけをみじん切りにしてたっぷりのオリーブオイルで炒める。
そこに鶏むね肉を加え、茹であがる寸前のスパゲッティを入れ
そして茹で汁を加え炒める。

お皿にスパゲッティと鶏肉をよそり、
フライパンに残ってるオイルに刻んだみつば(1/2束)をからめてスパゲッティの上にのせたら
こしょうを振ってできあがりです。





これを我家4人で分けると足りないくらいでした^^;








*********************








1歳8ヶ月のふふ




c0327192_16474179.jpg






起きてる間はず~っといたずらばっかり。



いたずらばっかりして!コラコラコラ~
とくすぐると笑うのでその笑い声で楽しくなるしかありません・・・。











もしブログが滞ったら
インスタで息してるかもしれないので


hug、hug.nicori


良かったら覗いてくださいね♡










[PR]
by hagukitchen | 2016-11-28 17:09 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

いかと大根の煮物







昨晩、大根がたくさんあるので大根を使うことは決めていました。




お店で小ぶりなヤリイカが売ってたので
それでいか大根をつくることに決定!







c0327192_09173112.jpg






大根1/2本分を皮をむいて乱切りにし米のとぎ汁で茹で
やわらかくなったら水にさらします。


そのあいだに小ぶりなヤリイカ5杯の下ごしらえ
ゲソを外して目を取りのぞき小ぶりなのでおおきめにカット


大根といかを鍋に入れたらひたひたにかつお出汁
そこに酒大さじ2、みりん大さじ2、さとう小さじ2だったかな^^;醤油大さじ2


アクをすくったら弱火で・・・



しみしみになってきたらできあがり~
刻んだ大根の葉っぱを味噌汁を作ってる鍋の中でさっと茹でてちらしました。





c0327192_09191817.jpg





ブレブレなのはふふが下から揺らしてるせいということで・・・



このいか大根、ほほもふふもよく食べてくれ、夫は汁を飲みほしてました




イカ味の大根て、美味しいですからね。








*********************









今日はこれから幼稚園の参観です。








c0327192_09183282.jpg






朝方ぐずってたふふがまだ寝てるので
トーストとコーヒーでひとり早めに朝食♪




そしてめずらしい時間に更新してみました。








*************








インスタしてます。
hug、hug.nicori よろしかったら♡







[PR]
by hagukitchen | 2016-11-25 09:33 | 家庭料理 | Trackback | Comments(13)

もつ煮込み と ブローチ定期便






寒くなってきたので
こういう煮込み系が恋しくなり

二回茹でこぼしてから煮込み開始!




にんにくと生姜をみじん切りにしてごま油で炒め
そこに大きめに刻んだにんじん、蓮根(牛蒡がなくて)、大根、こんにゃくを加え炒め
ぶつぎりの葱それから 下処理したもつも加えて
ひたひたのかつお出汁、酒、みりんを加えコトコト
醤油と味噌で味を調えて









もつがやわらかくなったころ、水切り豆腐も入れて



そして仕上げにやっぱり刻み葱





c0327192_16014534.jpg







七味もね

あ~ 何杯でも食べれそう。





c0327192_16023270.jpg







おかみさ~ん
もうひと燗・・・ って言いたくなるけど誰もいませんでした^^







******************







幼稚園からの友人、今は東京でいそがしい毎日を送ってる
わたしとはまるで違う日々を過ごしてるであろうそんな彼女から


この間のクッキーのお礼にとブローチが届きました。
メッセージに今年もブローチ定期便の時期になったからって。
そう、前もブローチだった〜
私たち、ブローチを上手につけられる女子目指してます(女子っていつまでOK?)



ところで、クッキーっていつの話やら・・・
そのお礼にっていただいていいの?
ミナぺルホネンのもので友人と色違いだって♡




うわ~何につけよう・・・




と、今日着てたクッタクタのTシャツにとりあえずつけてみました。






c0327192_16045435.jpg






おおっ!  なんだかひとつつけただけで
うるおいのある暮らしをしてそうな雰囲気~♪






ふふを連れてスーパーの往復だけでへとへとになってるわたしのことを思い出しては
気にかけてくれる そんな友人に感謝です。















[PR]
by hagukitchen | 2016-11-24 16:29 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

ほうれん草のインドカレーで一悶着











ほうれん草2束を使ってインドカレーを作りました。

にんにく、しょうが、たまねぎをみじん切りにして炒めて炒めて
鶏肉を入れてカレー粉を入れ炒めて塩
茹でたほうれん草とホールトマトをミキサーにかけて加え
水、ヨーグルトを加えてグツグツ
生クリームと牛乳を加えて更にグツグツ




できたー!





c0327192_15523915.jpg




でも、このカレー
わたしとふふにはあっさりとしてて好評でしたけど


カレー好きの夫の反応ったら(−_−;)

「なんでこのカレー作ったの?」

「…。なんでってどういう意味?」

「何でこのカレー作ったの?なんのルーかってこと」

「使ってないけど」

「味がない」

美味しく作ろうとテンション上げて作ってさー食べよとやっと席に着いたらこの反応。
メラメラメラ

そして「まずそうに食べるなら食べなくていいから」
と言ったら全部仕方なさそうに食べ別の部屋へ行きました。

ほほがゆっくりと言いました。「チッチにあんなふうに言われたらやだよね、でもさこのことチッチには言わないでね



うちさ、ママとチッチの子供だから
どうしたらいいかわからなくなっちゃうからさ」




「うん、ママもさ
美味しく作ろうと思って作ってるんだよ…」

「そうだよね、、、このカレーちょっとからいっ!」

と言いながらいつものカレーの時の食べっぷりとは違い
ゆーっくりとがんばって食べてるほほでした。





カレーが好きなひとにカレーを作れば喜ぶわけではなく
カレーが好きなひとにはその人が好きな、そしてその時食べたいカレーでないと喜ばれないことが
よくわかりました。





そしてもうひとつ、
わたしよりほほのほうがおとなだってことも^^;








c0327192_15514552.jpg





今朝、いつもは「行ってくる」と言って出ていく夫が
何もないまま寝てるほほとふふにタッチして出かけました。


行ったなー…さてと、とおもってたら戻ってきて
「玄関の空き瓶あれ何?」


「出してきて」


空き瓶の音ガッシャンさせながら無言で出かけて行きました。



それがきっと、行ってくるのあいさつ代わりなんでしょうけどね



自然にドライフラワーになってた百合の花が
とっても素敵に思えた朝でした^^



さて、スイッチ切り替えて晩ご飯晩ご飯!







[PR]
by hagukitchen | 2016-11-22 15:57 | 家庭料理 | Trackback | Comments(15)

我家の定番ごはん と ほほの体調







我家で、茄子といえば・・・コレです^^






c0327192_07501573.jpg






Cpicon 茄子と豚こまのあわせ蒸し by ごはんにしよ



茄子の間に豚こまを挟むという自分のレシピですが
挟むのやめて蒸しちゃいました^^





茄子がふわとろで、そこにキリリと酸っぱいたれが絡み
ご飯がすすむおかずです。








そして、ほうれん草のざっくり白和え





c0327192_07505497.jpg




胡麻和えにしようと味噌と砂糖を混ぜるところまではいつも通り
味見したら味噌が多く入りすぎてしまって塩辛い~!



そんな時の水切り豆腐(もめん)



水切り豆腐って時間がかかるようだけど、鍋に水を入れそのなかで豆腐を握り潰して
火にかけ沸いたらザルに上げる。
こうするとものすごく早く水気がきれ助かります^^


この水きり豆腐は豆腐の賞味期限がな~・・・というときにも火に通して延命処置ができるので
やっておくと便利、けんちん汁にいれても美味しいですしね



話は戻り、このざっくりとしたごま和え、娘二人が右左から口を開けてアーアー
コッチコッチ~!!と催促するほど気に入ってました。






ぁ~良かった。






*********************






そして昨日の午後のことです。



午前中家族でバザーに出かけ、帰ってきて昼食
気がついたらいつもはお昼寝しないほほが寝てるんです。

起きたらお腹が痛い・・・そして熱、38度~39度

あらら、そして吐いてしまって、本人すごくショックを受けたようです。

それから、コワイ~コワイ~と言いながら泣いて

また吐いてしまうのが怖いんだそうです。


大丈夫、吐けるなら吐いて、体のいうようにすればいいんだよ~


というわたしの背後で夫が


み~んな吐いてるんだよ、みんなもうゲロゲロだから
(それは違うだろー)
と思いましたが、ま、まあね~^^;





そんなわけで夜には熱も下がり、食欲も戻りました。




わたしのあまりのバザー熱がほほの体を可笑しくしたのかと思ったくらいです
夫は朝からわたしの戦闘モードに声をかけられなかったらしく
柄にもなく掃除してましたからね






気をつけなくっちゃ~








といいつつ来年も燃えそう^^







すみません・・・食事の記事のあとにこんなことを。
でも人間のからだってよくできてるなとおもいます
みなさまもどうぞバザー熱と冷えには気をつけてくださいね♡
















[PR]
by hagukitchen | 2016-11-20 08:16 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

空芯菜と蕪の皮の蠣油炒め 







「 空芯菜と蕪の皮の蠣油炒め 」


って書くとなんかいい感じかなと思いましたが
蠣油ってオイスターソースです^^





c0327192_14382098.jpg








蕪の葉っぱにつづいて皮を刻んで
空芯菜と炒めました。





c0327192_14372227.jpg





空芯菜、一束、蕪の皮は大きめの蕪の1/3個分くらいの量です。



みじん切りにしたにんにくひとかけと鷹の爪1/2本の輪切りをごま油大さじ2で炒め
そこに刻んだ空芯菜と蕪の皮を入れます


酒大さじ3、オイスターソース大さじ1を溶いたものをジュワーっと入れたら
ジャジャジャっといためてできあがり~



お熱いうちにどうぞ!




この空芯菜、ご近所さんが無計画に買ったからもらって!と
逃げるように置いて行ってくれたものです。





晩ごはん無計画だった私にぴったりのお届けものでした^^







****************








フラッと寄る、ほほ曰く ママのコーヒー屋さん(スタバ)



ラズベリーチョコレートパイと
クリスマスブレンドにしました。



テーブルに置くや否や


かーいー!
(かわいい!)

と言って覗きこむふふ。




コーヒーって、か、かわいい?そうか?^^





c0327192_16435278.jpg







どうやら、かわいい=いいね だと思ってるようなのです・・















[PR]
by hagukitchen | 2016-11-17 15:12 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

ほほ6歳のお弁当と晩ごはんと・・・







蕪って得した気分になりませんか

葉っぱがたくさんついてるのを選んで買ってきました^^



茹でて刻んで塩振ってまた絞り冷蔵庫へ
そして生のあみ海老も売っていたのでそれも塩ゆでしてザルに上げ
塩振って冷蔵庫へ
それをご飯に混ぜて菜めしにして ごま。





c0327192_16405897.jpg






う~ん・・・ あみ海老が見えない!!!


けど、こうすると葉野菜も食べやすくて娘ふたりともしっかり食べてくれるので
なんだかよくできた気分になります。



それから 筑前煮風


コレカラのsumikoさんがこんにゃくを冷凍にしてから使っていたのを
これはいい!と思ったのでそれを真似して冷凍にしたこんにゃくを戻し絞って野菜と炒めました。
短時間でもしっかりこんにゃくに味が入る~!!!


軽快なテンポでおもしろいsumikoさんに会えますよ~^^↓










銀杏柚子をのせて、むつのから揚げを入れて、りんごうさぎを入れて

できあがり。

背中でふふががーっこがーっこ(抱っこ)ってワンワン泣いてた朝でした。







**************






この蕪の葉、晩ごはんにも。



c0327192_16390067.jpg





高野豆腐とひじきで鉄分強化メニューだった晩ごはん
レモンたっぷり絞った鮭がおいしかったな

なめこ汁も~




そしてその後、キッチンで静かだなとおもったふふが横目でわたしを見ながら
ニヤニヤして通りすぎほほの前にドンと置いたのが



一枚余ってた鮭がのってる網






c0327192_17055047.jpg



右のほっぺに黒い焦げ付きです

こっそり自分で楽しんでから持って来た様子



そしてあげない。





でも、骨が食べにくいのでほほに取ってもらいながらこのあとふたりで仲良く
つかみ食いしてました。どら猫? ワイルド~









[PR]
by hagukitchen | 2016-11-16 17:15 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

鶏のつみれ と チャイルドシートデビュー







鶏のつみれ、簡単で小さな子にも食べやすくおいしいので

よく登場します。





c0327192_15160757.jpg





要するに、お鍋にするところをキッチンで済ませてよそってるだけなんですけどね^^


Cpicon お鍋に美味しい◆鶏のつみれ◆ by ごはんにしよ


口のなかでふわっとほぐれて美味しいですよー




c0327192_15162721.jpg




豆腐にしめじに椎茸を一緒の鍋に入れて
沸いたとろに落としていってすこしクツクツいわせたら

グツグツではなくクツクツ、フツフツかな(どっちでもいいわ~?


仕上げにオクラの新芽を入れ余熱で火を通し
あられに切った柚子を散らし
ぶっかけポン酢でできあがりです!


一味唐辛子をかけてどうぞ~



***************






今年八月、自転車用チャイルドシートを取り付けました。
その自転車屋さんで乗せようとしたとき、ものすごい力で拒否してたふふ




c0327192_15330596.jpg





力ずくで抜けだし、ヘルメットは5メートル先まで放り投げ
自転車屋の饒舌なおじさんを黙らせてしまうほどだったあのふふが




乗ってる~(;;)



ヘルメットはかぶらないものの




おとなしく座ってる~(;;)




もう、ふふが乗りたいというまで待つことにしてたんです。

そしていよいよその時が!
ひとりで感動してる母が後ろ姿を写真におさめてますが・・・
たぶんきっと、通りすがりの方からしたらいったい何を撮ってるの?って思われてるでしょうね





真顔で座る娘の後ろ姿をこみ上げる熱い思いで撮りまくる母でした^^;










[PR]
by hagukitchen | 2016-11-15 15:39 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)