はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:晩ごはん ( 122 ) タグの人気記事

ハンバーグ と お花に寄りそう。








ハンバーグっていうとほほの目が2倍になるので
最近よく作ります^^


そしてなんだか寒くなってきたのでソースに赤ワインでも使ってみたい気分に。


そのソースがとっても美味しかった~




c0327192_13010671.jpg




フライパンから焼けたハンバーグを取りだしたら

そのフライパンに

・赤ワイン大さじ4
・ケチャップ大さじ3
・中濃ソース大さじ3
・砂糖大さじ1
・醤油大さじ1

これを火にかけ赤ワインのアルコールが飛んだらできあがり



つけあわせはバター入りのお湯で茹でただけの人参とブロッコリーです。





*************************







週末のおでかけ、夫がテニス観戦してる間
静かにしてられないふふと私たちは外で待つことに。





そしたらふふが花壇の花をつぎつぎにもいだんです。





ダメ!と言ってやめさせたものの 隣でほほがションボリしちゃって・・・







c0327192_13114717.jpg




静かに花壇の下に花を並べて、私を呼び、これでどう?と聞くので
いいとおもうよ。

もー ふふのこの嬉しそうな顔ったら・・


ほほ) ねえ、おはな、しんじゃったの?
まだ死んでないよ、きっとね悲しいけれどほほがこうしてくれたことにありがとうって
おもってると思うよ。
ほほの顔が赤くなってきて目から涙。。。



そのとき、館内で流れてたのはオルゴール音楽(まるで葬祭です)


ほほ)なんかこの曲、今の気分にぴったり。


とほほが言うので一瞬笑ったわたしですが、しんみりしてきました・・・



そのあとも窓から暗くなった外の花壇の下のお花を眺め


ほほ)あのお花何て名前?持って帰る


というので持って帰ってきました。



途中寄ったレストランではテーブルに置いて自分のグラスから水を垂らしてあげたり
ものすごくいたわっています
その隣で大の字で寝る妹ふふ。


そしてこれが帰宅し 並べられたお花たち






c0327192_13064286.jpg







今、こんなふうになっちゃいましたけど

なんだかこのお花、大事にとっておきたい気分です。







バタバタと日常に追われ荒んだわたしの心に
なんだかほほの優しさがほっと身にしみた出来事でした。











[PR]
by hagukitchen | 2016-11-14 13:32 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(12)

鯖のさっぱり煮 と 舞台裏








うちの定番 鯖のさっぱり煮です。


新鮮な鯖が安く買えたとき よく作るかな






c0327192_23150329.jpg





作りかたはほんとに簡単


切り身に塩をして塩の粒子が消えてしっかりなじんでから
さっとお湯をくぐらせて
それから水300ccに淡口醤油20ccみりん20cc(おおよそ鯖、半身に対して)を沸かし
葱と鯖を入れる。全体に火が通ったら火を止めます。

葱を入れる他に、きのこを入れても美味しいです。
このとき、椎茸を焼いて入れるつもりがグリルで焼いたまま忘れてました。

こんなこともあるから一緒に鍋で煮ればよかったな


葱の頭の部分は切ってから水にさらしてのせました。



そして最後に柚子の皮をすりおろして振り いただきます。




c0327192_23143790.jpg




ほっと息が抜けるような落ち着く味ですよ♪





と、その舞台裏では





お腹が空いたほほ(6歳)とふふ(1歳)のやりとりで大賑わい。




ふふのごはん、うちがつくるから!と言ってはじめはグッズ(振るとおにぎりになる)を使って
ちいさな丸いおにぎりをせっせと作ってました。



ところがふふの食べるスピードには追い付かず



グッズを使うのをやめ、お皿にてんこ盛りにして持って行きました。
これならだいじょうぶでしょ。と言いながらわたしに目配せ




そしたらそのお皿もふたりであっというまに平らげ、お皿は結局割れました。
今度は プラスチックのないかな~って言いながら
食器をあさり、





そしてしばらくして  木はわれないよね?と言うので
割れにくいね、と返したら



コップによそられ、飲むようにごはんを食べるふふ




c0327192_23212742.jpg




それはいいとして、コラコラコラ・・・



わたしはほほがこぼしたご飯粒が足の裏にくっつき格闘しながら急いで作ってます
そして、このご飯粒だらけのふふが抱っこ〜となるわけで、、、

そんな夕飯支度時の光景です。
テーブルは小高い丘くらいにしか思ってないんでしょう^^;







***************






インスタしてます。
hug、hug.nicori
よろしかったら♡













[PR]
by hagukitchen | 2016-11-12 00:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

中華やきそば と 親切なおじさん








またなぜかコープにやきそばの麺だけ注文していたらしく
三食届きました。(記憶がない…




無かんすいの中華めん、これで晩ごはんにしますか

というわけでまず油で揚げました。



油で揚げてそれを戻すように茹で、それから炒める。

すっごく手間ですけどこうすると麺がべたっとせず美味しくなります。


麺は箸で一回で持ちあげられるくらいにしっかり揚げます

それを沸いたお湯で固さ亡くなるまで茹でる。


これで下処理完了




c0327192_15094188.jpg






みじん切りにしたにんにくをごま油大さじ2で炒めたら
豚挽肉100g(たまたま挽肉があったので)程を加えて刻んだ人参、椎茸、小松菜、葱を適量を加え
水50ccを加える。
そこへ処理した麺を入れ
酒,、濃口醤油、オイスターソースを大さじ1.1/2ずつとさとう小さじ2を混ぜたものを加え炒め、

こしょうを振ってできあがりです。




豚ひき肉を使いましたが、こま肉の方がオススメ

キクラゲなんか入れたらもっと美味しそうですね。







******************





まーま


まーま




c0327192_16023725.jpg






わたしの分も出してくれてる様子
これで部屋に逆走するふふをかかえて外に出るので
たーいへん。
大抵、進みたい方向の逆をしてくれるふふです。


c0327192_16005833.jpg


こちらはバックにものを入れたいけどねうまく入らないしファスナー閉まらないしで怒ってるふふ

この後紐がしばられてるのが気に入らないと怒り
ほどくと今度は足にまとわりついて転んで怒ってました^^;



そんなこんなで出かけるわけですが、
今日はこちらはとても風が強い日です。
買い物したものをカゴに入れたままにしてもう一件寄り、戻ってきたら
自転車が倒れて買い物したものがごっそり下に落ちてました。
ひゃあ〜(ノД`)
ポテチ飛び出してるー!


倒れた自転車を抱っこで寝てるふふを抱えながら起こし
ポテチを袋に戻してカゴに乗せたところで
車から降りて来られたおじさんが

だいじょうぶ?
と言いながら、自転車を支えてくれてました。
自転車は電動なのでかなり重いんです。

もう、この強風の中髪の毛ボサボサになりながら必死でポテチ袋を回収してる私ってなんなんだろって思ってたところにおじさんの優しさが身にしみました。

それから出発できるまで支度を整えるあいだ
ずっと自転車をささえてくれてた70歳くらいのおじさん

今日はこの方に会えてほんとによかったって思えました。
世の中には親切な方がいらっしゃるものですね




これからは風の強い日の買い物には気をつけようと思いました。



特にポテチにはね(*^^*)



[PR]
by hagukitchen | 2016-11-09 15:49 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

白味噌ポトフ と ダンサー








こっくり濃厚なポトフをつくりました。


白味噌が入ってます。



田舎味噌ではなくて白くて麹の甘さが際立つ西京味噌のような白味噌です





c0327192_14240532.jpg












白味噌はこのとき作った白味噌


これをお出しに溶いただけでとっても美味しいポタージュができますが



しっかりとしたおかずにしたくてポトフに











豚肩ロース肉に重量の1.5%の塩をすりこみ
なじむまでしっかりおく。



それを切り分けて鍋に入れ、大根(下茹で)、玉ねぎ、にんにく、人参、しめじを入れて
コトコトコト・・・



そして白味噌も加えて味を調えます。



ちょっとお醤油追加







c0327192_14243521.jpg







豚とにんにくが ちょっと豚骨スープを思い出させるお味になりますよ^^


温まります、よかったらおためしを。






*************************









週末のふたり




c0327192_14414545.jpg






がーっこ(抱っこ)とふふがほほに言ってます


ダンサー、持ち上げるのはいいんですが
そのあとふふのあまりの重さにフラッフラ



ふふは自分の重さなんぞ関係ありませんからね^^;



ビニールで作った衣装をほほが着れば、かーいー(かわいい)と言って自分も着たがって
インナースカートを着せてもらい なんか違うとおもいながらも満足げなふふでした。




女子なのね^^






*************





インスタしてます。
hug、hug.nicori
よろしかったらお待ちしてます♡







[PR]
by hagukitchen | 2016-11-08 14:54 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

油揚げきんちゃく と 隣の柿




油揚げきんちゃくを作りました。

お出汁を含んだ油揚げの美味しいこと^^
そして、油揚げに優しく包まれた中のお豆腐がまた美味しい


実に ほっとする味です。


あぁ こんなお母さんになりたい…




c0327192_14300512.jpg





400グラムの木綿豆腐をもみほぐして鍋に入れ
ひたひたの水を入れて沸かしザルにあげしっかりと水気をきる。


250gになりました。
これに、鶏のひき肉100g、塩ふたつまみ混ぜ
刻んだ人参、椎茸、戻したひじきを加えて混ぜます。(適量ということで^^)

油揚げ一袋(小さめ8個入)
袋に切れ目を入れて開いたら上の豆腐を詰めて
楊枝で口を閉じる。
わたしは油抜きしませんでした。


鍋に口を上にして並べだし汁540cc、みりん大さじ4、濃口醤油大さじ4、砂糖小さじ2を加え、ネギ1本をざく切りにして加えてコトコト煮ます。


ネギの香りと甘みがよく合いま〜す。





c0327192_14303043.jpg





仕上げに三つ葉をさっとだし汁であたためてのせ、
からしを添えたらできあがり。



あ〜しあわせ(*^^*)





************


うちのベランダのそばに隣の柿の木の枝が伸びてきています。

夕方、外がもう暗くなりだしたころ、その柿の木あたりで大きな物音!



c0327192_15163086.jpg





突然のことに驚きながら夕飯の支度をしていたらピンポンがなり、
いつもの管理会社の新米青年が立っていました。高卒で就職したとしてまだ20位かな

常に笑顔のその青年、きっとそうだ挨拶忘れてた!と気がついたんでしょうね

柿の枝を幾つか切ったところで挨拶に来てくれたようでした。
二階のベランダに枝が入ってしまってるので切りに来ました。
うるさいと思いますがよろしくお願いします!

わかりました〜


しばらくして下を見るとたくさんの枝と柿の実
これは!と思って柿、いただけますか?と聞いたら
どーぞどーぞ、処分してしまう柿なので!
上から取りましょうか?

いえ、落ちてるのでいいです

そしていただいたのがこの柿。

冬になると鳥たちが喜ぶとおもうんですけどね〜?

そうですよね、なんて話をしながら
ありがとうございますと言って部屋に戻りました。うー寒い寒い


ほんと、青年が言っていた通り、冬になるとメジロがたくさん来るんです。
朝のそのさえずる声がとってもかわいくて楽しみなんです。


それにしてもまだ若いその青年がよく知ってるな〜と思って聞いていました。
だって、わたしがそれを知ったのこの一、二年のことなんですから
つまり、青年の倍生きてて気がついたんです。


夏に網戸の張り替えをしてくれたのもその青年でした。
それがしまつが下手なんですけどね
もう、その人柄に許しちゃる!そんな気持ちにさせてくれる青年なんです。

それにしても〜

管理会社って、網戸張り替えたり柿の木の枝切ったりもするもの?
外注じゃないんですね


あ、柿でしたね、きっと相当渋いんですよ(*^^*)



[PR]
by hagukitchen | 2016-11-04 14:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

春菊ガパオライス と カプチーノの思い出







合挽き肉でなにかご飯を


冷蔵庫と相談してできたのが
春菊ガパオライス!




c0327192_10201924.jpg




ほんものはバジルの葉を使ったりするらしいけれど
日本の春菊だっていいじゃないの〜
と思ったらバッチリでした。



【材料】2〜3人前

合挽き肉 200g
にんにく ひとかけ
春菊 3茎分くらい

ごま油 大さじ2
豆板醤 小さじ1/3
ナンプラー 大さじ1
醤油 大さじ2/3
スイートチリソース 大さじ2/3

仕上げにレモン


【作り方】

ごま油を熱し、みじん切りのにんにく、豆板醤を炒める。
香りが出たらひき肉を加えて調味料を加える。
よく炒めたら刻んだ春菊を加えて火を通す。


そしていただく時にレモンをキューッと絞ってね
とーっても美味しいのがほほの鼻息でわかりました(*^^*)
よかったら春菊ガパオライス、お試しを〜♪





c0327192_10201946.jpg




昨日は雨の暗く寒い一日でした。
20年前に買ったミルクフォーマーを出してきて
淹れてひとときの充実。


これを出すと必ず思い出すんです。
学生の頃、国立に住んでた男子学生Kくんのアパートに制作仲間と集まったときのこと
昼間なのに映像の制作のためカーテンがひかれて薄暗いの、そしてなんだか冷んやり
そんななかKくんがひとりひとりに淹れてくれたカプチーノ
それがねぇ、田舎もののわたしにはすっごく美味しくておしゃれな飲みものに感じて。

無言でうつむきながら淹れてたそのクールなこと
それからしばらくしてその味が忘れられず同じこちらを買ったんですけどね
何度作っても彼みたいにはできないんです。

また数年ぶりに作ってみたけど
あのときの味にはなりませんでした。

だから思い出すのかな
味はそれなりだけど、ほっと一息ついた充実した時間になりました^^










[PR]
by hagukitchen | 2016-10-29 09:55 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

鶏挽肉とレタスのさっと煮 と 温めなおし











レタスがひと玉あるのでひと玉を使ってなにかあたたかい一品を!


ということで冷蔵庫と相談したら


鶏の挽肉と目があったので、さっと煮にしました。








c0327192_15334188.jpg







鶏挽肉に塩、こしょう、醤油、にんにくのすりおろしを混ぜ片栗粉も混ぜる。
たっぷりのお湯、酒少々を火にかけ挽肉を入れたらグルグルかき混ぜます。


沸いてきたらアクをすくって塩こしょう、醤油、ごま油で味付け
そこに大きめにちぎったレタスを入れたらできあがり~




これが美味しくって!!!




こんな冷える日にもオススメです^^





******************






雨で家の中が朝から暗いです。


石と貝殻をガラス瓶、ペン立て、木のボトルに入れては出し
落としては拾いの繰り返し・・・




c0327192_15353160.jpg





このところ散々怒り、壊れた私は昨日の晩から朝にかけて
そのひとつひとつの部品をまた組み立て直しました。

昨晩、最近のわたしを夫に話し、今日は俺が風呂に入れるよと言ってくれたこと、
夫がふふをお風呂に入れてくれてる間にほほと絵本を久しぶりに読めたこと、
これがきっかけでした。気持ちがす~っとしたんです。

子育てを楽しみたかったのを思い出したらだんだんと自分が潤ってきて
ふふにジャマされないようにといつも逃げるようにしてたことを今日はいっしょにするよう心がけました。
イライラしてたひとつひとつが愛おしく思えてきてから不思議




いったん冷めきったものでも温めなおしたらおいしくいただけるもの、
一旦火が消えたらまた点ければいい、そう思った一日でした。






c0327192_15344045.jpg






コープのチラシを見ながら

いつもなら見たいのに見せてくれないふふと格闘してるんですけど
パッと見たら食べる真似をしてたんです

これな~に?と話しながら、あ!肉まん!美味しそ~ぅと言いながらエア肉まんしてる一枚です。










インスタにもお越しくださりありがとうございます^^

hug、hug.nicori
見つけてくださいね♡








[PR]
by hagukitchen | 2016-10-28 16:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

たまごと豚こまの炒めもの 








困ったなあ~ 豚こまが一握りしかない


これじゃあどうやって一品作るの?






計画性を母のお腹に忘れてきたわたしはいつもこんなんです。


・・・って、気がついたけど


その母も計画性がないんでした(これは相当な…Σ(-∀-ノ)ノ









c0327192_13194245.jpg





でもこれが ほほ「 おにく オーイシー !」と大絶賛だったんです!!!



豚こまに塩、酒を揉みこみ片栗粉をまぶす
ごま油で炒め、酒、醤油、オイスターソースで味付け
一旦取り出しフライパンをきれいにしたら




今度は玉子を炒めます
溶きたまごにさとう、それから塩少々、牛乳を入れよく混ぜ
油をひいたフライパンに流し入れる。




そこで取り出しておいた豚肉を戻しいっしょに炒める
火が完全に通る前に火を消して余熱で火を通す。







c0327192_13200897.jpg






見た目はね、アレですけど中身で勝負です^^


一握りのお肉が玉子三個になると適度にボリュームが出ました


レシピと言えないようなアバウトさでゴメンナサイですが
豚肉に片栗粉をまぶして炒めるところ
それがやわらかくつるんと仕上がるポイントです。


どうぞ、計画的に(*^^*)





*************************








家の中、ほほが貼るおりがみだらけで年中七夕みたいな我家ですが





なんとなく、ハロウィン?




c0327192_13212835.jpg






秋の日差し強烈な昼下がりです






今温度計を見たら30℃です!!!













[PR]
by hagukitchen | 2016-10-20 13:40 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

鶏むね肉の南蛮漬けは 青いレモンのかおり







鶏のむね肉を使って南蛮漬けを作りました。


といってもできたてをすぐに食べちゃうんですけどね


国産の赤パプリカとレモン(表皮を剥いて)を入れましたよ





c0327192_15234077.jpg









レモンが入るとなぜかすごくベトナムを感じました。

青いパパイヤの香りっていう映画を思い出したりして^^

これは青いレモンの香り、でしたけどね





c0327192_15240347.jpg









レシピはこちらからリンクで飛べます↓
今だと秋鮭もいいですね

















ふふの趣味のひとつ
わたしのお財布をばらばらにすることーー;




背中のおてんとさまが見てるよ~







c0327192_15243468.jpg








それにしても暑いくらいの一日ですね













[PR]
by hagukitchen | 2016-10-18 15:35 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

茄子のカレー肉味噌炒め








野菜室を見て、え~これで何作れって言うの?
そんな晩にできたひとしなです











ジャン  なすのカレー肉味噌炒め

ひらめいた!そんな気分でした。





c0327192_15265919.jpg







茄子を油で焼いたら、カレー肉味噌で和えるように炒めます。




茄子のドライカレーのような、代わり田楽のような



このカレー肉味噌にさとうを足して炒めてもいいかもしれません^^










そしてこの肉味噌を使って華麗なるカレー肉味噌サンドイッチを作ってくださった


アリスのトリップのアリスさん 










もうこれがなんともかんとも と~っても美味しそうですよ~!!!









カレー肉味噌に救われた晩でした。







このカレー肉味噌、きっとお役に立つはずです^^










[PR]
by hagukitchen | 2016-10-16 15:50 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)