はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:晩ごはん ( 122 ) タグの人気記事

本日のおでん









急に寒くなりましたね

湯気がごちそうの季節ときたらまずはおでんの気分




でも、なんだかおでんらしからぬおでんですね




冷蔵庫と相談して作ったのでこうなりました。
本日のおでんといったところでしょうか^^





c0327192_15333065.jpg







下茹でした大根を鍋に入れたら
かつおだしとにぼしだしでコトコト煮込む
茹でダコの頭もあったのでそれも入れて
とりもも肉もがんもどきも入れて




あとから結び昆布





いい感じに透き通った出し汁だったのに~
一旦冷まして
さ~温めて~!!!





ってときに沸かしてしまって濁ってます。







c0327192_15330157.jpg






でも このお汁が美味しいのなんのって


またからしがあるのとないのとでは大違い



鶏肉からいい出しがでますね。






***********************







そう、びっくりしたことが。


レタスがななななんと 一個498円でした!!!





@@;ええ???







も、もちろん買いませんでしたけどね^^;












[PR]
by hagukitchen | 2016-10-14 16:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

つるっと ニラネギワンタン









相変わらずの咳で疲れた喉に つるっとしたものが食べたくなって
挽肉ならふふも食べやすかろうとワンタンにしました。




ワンタンの袋に書いてあるように挽肉に刻み葱、おろししょうが、にんにく
しょうゆにごま油を混ぜて練る。




それを空気を抜くようにして畳み閉じて



沸いた湯に落とす












c0327192_17120070.jpg






白髪ねぎに刻んだニラを混ぜてのせて






c0327192_17122378.jpg






酢、しょうゆ、ごま油、豆板醤少々、すりごま
これをまぜてかけていただきます!






c0327192_17125381.jpg






酸味と辛み、ごまの香ばしさが相まってとってもおいしかったです^^






*****************





風邪ひきのふふ、全快はいいのですが
それにともなって1歳半児全開なのでした。

公園でのこと、6歳~12歳の遊具に登って行っては滑り台を滑り降りてくるんです。
もう、バランス崩して落ちやしないかと下で両手広げてオタオタ

そんなのおかまいなしのふふです。



昨日のスーパーでの親切な女性のおひとりの一言、





昨年までわたしもそうでしたから^^



っておっしゃってたけど、わたしも来年そんなセリフをどなたかに言ってみたい
そんなふうに思う今日この頃です・・・。













[PR]
by hagukitchen | 2016-10-12 17:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

親切な女性 と ハンバーグはおろし醤油で









スーパーのレジ前で大泣き大暴れのふふ、
わたしをよじ登り肩を越えて下に落ちそうになるのを必死に抱えての
順番待ち、視線が気になりもうこのまま立ち去りたいって思いました。



あまりの激しさに前のお二人が先にどうぞと譲ってくださり
早めの会計を済ませることができ、お礼をいうと


「 がんばってください!」


ありがとうございます!

と言ってなんとかレジを抜けた瞬間、今度は前からスタスタスタッと笑顔の女性が近づいてきてくださり


「 なにかお手伝いしましょうか?」


ありがとうございます、ここを抜けたので大丈夫です^^;


「 カートを押しましょうか?あら、お鼻が出てる、拭けますか?」


大泣きしてるふふの鼻を拭いたと思ったら


「 おでこに汗、拭ける?」


こんどはハンカチを出して拭く・・・そんなこんなをしてるうちにふと我に帰ったように泣きやんだふふ



話しかけていただくと助かるんです

ありがとうございました。



バイバイできる?というとなにもなかったかのように手を振り、
その親切な女性もよかったバイバイできた~^^と手を振ってくださり一件落着でした。




またしても親切な女性3人に救われた気持ちでした。




そんな風邪っぴきのふふは昨晩からほぼ復活し、ご飯も食べているのでこのまま全快に向かうと思います




よかった~ 残るはわたしの咳です・・・。






さ、ハンバーグでしたね




c0327192_14391192.jpg







ふつうのハンバーグですがオーブンで焼くとやっぱり美味しい!

それにすぐに食べられなくてもオーブンに入れておけば冷めにくいという良さもあります。



焼目がついたら200度で10分





c0327192_14394772.jpg






シンプルにおろし醤油で食べたい気分


これがとっても美味しい!







なんだか、写真で気がつきましたけど花とおろしの花が咲いてるみたいですね。














フライパンで焼き、このままオーブンへ!
便利です♪



[PR]
by hagukitchen | 2016-10-11 15:08 | 嬉しかったこと | Trackback

鶏とたたき牛蒡の炒め煮 と ふふが熱








鶏もも肉と牛蒡を炒め煮にして
仕上げに青葱を加えたひとしな



鶏もも肉と牛蒡って合いますね





c0327192_12585402.jpg





鶏とたたき牛蒡の炒め煮

牛蒡 1/2本分(太いほう)
鶏もも肉 1枚
青葱 1/2束

酒 100cc
みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ2
さとう 大さじ2
黒酢 大さじ1
生姜の絞り汁 ひとかけ分

一味唐辛子 お好みで



【作りかた】 

洗った牛蒡は麺棒で叩いて食べやすい長さに切ります。
(叩くことで繊維が崩れ短時間でも味をしみやすくそして食べやすくするねらい)


そしてもも肉は一口大に切る。


鶏肉と牛蒡を油で炒め
調味料を加えグツグツグツグツっと煮汁が全体を覆う火加減で煮ていき
煮汁が少なくなってきたら生姜の絞り汁を加えます。



そして最後にざく切りにした青葱を加えたらすぐ火を止めてできあがり。






ここに一味とうがらしを振っていただくととても美味しいです^^






c0327192_12581447.jpg








*******************







ほほが一歳6ヶ月、生まれてからはじめてこの数日熱を出しています
ほほ、わたし、そしてふふと順番が回ってきた様子。

熱があっても元気だったり、自然と下がったり、また上がったり、いろいろです。
でも食べたり飲んだりが大好きなふふがほとんど口にしたがらないのが心配

おかゆもそっぽ向いて
お茶もりんごジュースもそっぽ向いて

今、眠っていますが起きたらなにかひとくちでも口にしてほしいものです。





c0327192_13383792.jpg










ほほはひとりでお店屋さんごっこの準備


だ~れもお客さんが来てくれなくてまちぼうけ
 胸につけてるブローチがかわいい!
シャツに合ってるね~!
と洗濯物をもち通り過ぎるだけでなかなか遊んでやれません。。。







c0327192_12593582.jpg







これ、つくるの大変、たべなきゃいけないんだよ~?
と、嬉しそうです。


ラムネの包み紙ブローチだからね








お客さんはちゃぁんと見てるからね~^^












[PR]
by hagukitchen | 2016-10-10 13:53 | 家庭料理 | Trackback

ミートソーススパゲッティ と またひとつ







前の日から煮込んだミートソース


これがほほ終始無言で平らげるという

聞こえるのは鼻息だけ。


おいしいときってこうかもしれませんね







c0327192_15461197.jpg





ー 無言のミートソースの作りかた -

にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
セロリ 1本


野菜をみじん切りにして菜種油大さじ2程で炒める
合挽き肉200gを加え 赤ワイン1カップを加える


グツグツいってきたらトマト缶1缶(ミキサーにかけたもの)を加え
その缶に水を50cc程入れてトマト缶の中身を全て鍋に入れる


味付けは塩 小さじ2弱
トマトペースト 大さじ2
さとう 小さじ3
りんご酢 大さじ1
そして・・・生活クラブのケチャップ 大さじ2



この生活クラブのケチャップで決まりました!

今度はトマトペーストとさとうをこのケチャップに替えて作ってみたいと思っています


翌日になると挽肉がやわらかくなっておいし~♪








c0327192_15454785.jpg







わー!おいしそ~ と思いながら

ふつーのパルメザンを振ったらだまだまになってるというオチ。





c0327192_15463535.jpg







ま、このだまだまがまたおいしいってことで^^







*************************







またひとつ 歳を重ねました。


ほほからのプレゼントは お絵描きとおりがみ





c0327192_15480085.jpg







その絵はキッチンでした。






c0327192_15484006.jpg







この水道と流し よく描けてるわ~







c0327192_15471476.jpg







夫からは いつも小さなケーキをいくつかです。




ほほがろうそくを吹かないと歳を重ねられないと思うほどろうそくにこだわるので
探したものの・・・ケーキ用がなくてろうそくの炎がゆらゆらどころかメラメラとしてるけど




気にしない気にしない。








そして 自分へのプレゼントはこちらにしました。



靴磨きセット
(まだ届いてません)



母がとにかく靴をいつもきれいに磨いてるひとでしたが
わたしはいつもおろそか
やってもかなり適当でした。









40代は きちんと磨こうと思ってます

持ち物をちゃんと手入れできるおとなになれますように・・・









[PR]
by hagukitchen | 2016-10-05 16:30 | 嬉しかったこと | Trackback

いわしのつみれ汁 と 吠えるふふ









いわしのつみれ汁



また作ってます^^







c0327192_14301052.jpg







いわしを出刃庖丁で叩いて塩少々

刻んだ葱と生姜の絞り汁と片栗粉を混ぜ


沸いた湯におとしていき



酒、塩、醤油で味付け





c0327192_14304928.jpg







たっぷりめに青葱


魚大好きっこには食べやすくていいみたいです^^






**********************







週末は公園で。


手入れされたばかりの芝生が気持ち良くて

靴脱いでいいよー!というと

ヤッターと裸足で走り回って気持ちよさそう






c0327192_14283565.jpg







気がついたらふふが   吠えてる?

ワンッ ウー ワンッ




  



視線の先にはワンワンと吠える犬がいたんです

家族といっしょにピクニック中のかわいい犬ちゃんが吠える度に

ふふも ワン ウー ワン ワンッ と吠えてるんです








どんな会話、してるんだか^^





と思ったら今度は え、何か食べてる?





ふふが拾ってるのはどんぐり、それを口に入れて舐めてました。
どんぐりでちょっと安心・・・するわたしもどうかと思いますけどね^^;











[PR]
by hagukitchen | 2016-10-04 14:52 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

牛蒡たっぷり牛丼 と おきにいりの七味 mamalife









北海道牛肉のパッケージに誘われ、いえそこに貼られた赤札に誘われ

美味しい牛丼食べたいなと買って来ました。




牛肉は200g




c0327192_15190070.jpg







牛蒡1本分を粗めのささがきにしさっと水をくぐらせる
それから玉ねぎ1/2個分をくし切り
カットこんにゃくひとつかみ

この3つを油をひいたフライパンで炒め

さとう小さじ2と牛肉を加えて炒める。


酒、みりん、濃口醤油を60ccずつと赤ワイン少々
冷凍にしてある実山椒もぱらぱらっとくわえて弱火で煮ます。


味見をして調えたらできあがり。
上に白髪葱をのせてと




あー 美味しそ~




こんなときはとっておきの七味家さんの七味だよねっと袋を開けて



移し替える? いやそれは後にして~とそのまま振ったら・・・





パサーッ!!!




いやぁ~  声にもならないくらいのショックでした。







c0327192_15193950.jpg







やたら半分しか写ってないのはそのためです。。。






c0327192_15201443.jpg





これ、必死でかき集めた量です。


黒いですよね





山椒が効いてるこの七味が大好きなんです^^




















c0327192_15180946.jpg






とにかくご飯作りに集中したいので渡すたまごボーロですが



このたまごボーロがまた転がるわ転がるわ。。。



拾って拾ってでなかなか前へ進まない 先を急ぐ程に目が回る支度なのでした。














[PR]
by hagukitchen | 2016-09-30 15:48 | 家庭料理 | Trackback | Comments(15)

男前肉じゃが と ムズムズ






今日は男前肉じゃがです。

どこが男前かって~・・・

人参入れたり青味を添えたりしてないところ?

仕上げにブラックなペッパーをフリフリしてスパイスをきかせたところでしょうか^^








c0327192_16425846.jpg






Cpicon ● シンプルに美味しい肉じゃが ● by ごはんにしよ






c0327192_16432166.jpg




じゃがいもにしっかりと肉の味がしみ込み
それでいてじゃがいもの味も残す




c0327192_16434378.jpg




ご飯がすすみますよ。








***************







風邪症状が治まってるほほ、咳も止まってます。

ほーっとしたと思ったら今度は


夜から朝にかけて眠りながら暴れるわ暴れるわ
悲痛な叫び声と共にバタバタ暴れるので え~?どうしたの??

どうしたのかと聞いてもただただ暴れる・・・
精神的なもの?
怖い夢でもみた?
なになにどうしたの???と思いながら


うとうとっとするとまた暴れて


起きてきたほほに 昨日の夜中どうしたのか聞いたら 


「 足がムズムズするんだもん 」





どうやら成長痛のようです。





ふーっ 


時々あるんですけどね
成長するにともなっていろいろありますね




そのころふふは?お腹出して寝てましたZZZzzz







[PR]
by hagukitchen | 2016-09-29 17:01 | 家庭料理 | Trackback

ヤムウンセン と ふふへの課題







気分はなぜかエスニックな今日このごろです^^



タイ風春雨サラダ、ヤムウンセンを作りました。

シャキシャキセロリが決め手!






c0327192_15222274.jpg




【 作りかた 】


春雨  90g
海老  5尾
豚挽肉 90g
セロリ 1本



春雨は水に浸けて戻し、3~4分茹でザルに上げる
海老は背ワタを取って茹で半分に切る
セロリは筋を引いて斜めに切る(葉っぱも刻んで入れます)
挽肉を油少々をひいたフライパンで炒める



ナンプラー     大さじ3
酢         大さじ2
スイートチリソース 大さじ2
さとう       小さじ1
レモン汁      1個分



で和える。



c0327192_15224444.jpg





パクチー大好きな私ですが
家族のなかでは私だけしか食べられません
でもセロリはみんな好きなのでセロリを使いました。
シャキシャキっとして香りのよいセロリは好相性です^^


おいし~♪



**************



わたしが掃除機をかけていたときのことです。
いつものようにふふがノズルを取り上げ自分でも掃除をしてる真似をしていました。



それをみたほほ えらいじゃ~ん ちゃんとそうじしてるっていみがわかったんだよー!
   

って、私からしたらそんなふうに見てあげられてるほほのほうがよっぽどえらいと思いましたが


そうだ!おりこうにできたらスタンプ書いてあげるってどう?


いーね(いつも自分のお絵描きの上から落書きされて泣かされてる姉のこの妹想いに母、感動)


ちょっとまってて!と言って走り去ったかと思ったら作ってきたのがコチラ








c0327192_15234604.jpg







1、そうじきおかける

2、おっぱいはかまない

3、ねるじかんになったらねる

4、いちにちいっかいはてつだいおする

5、なにおしようかあたまでかんがえる

6、おりこおにできるか♡









一歳半のわんぱくなふふには・・・
か、かなりレベルが高そうです^^;






[PR]
by hagukitchen | 2016-09-26 16:10 | 家庭料理 | Trackback | Comments(15)

ライム香る鶏肉のムニエル と 帰宅後のほほ






また鶏ムネ肉です^^

でもムニエルにしてボリュームアップさせますよー

ちょっとにんにくが焦げちゃったけど

でも大丈夫、肉は無事ですから







c0327192_01092025.jpg






鶏ムネ肉にしっかりめに塩を揉みこみそのまま一晩おいたもの



これを小麦粉をまぶしバターで焼きます、が
ムネ肉一枚に対しバター10gと菜種油大さじ1位で皮目から。


焼目がついたら白ワインをひと回しし蓋をして火を弱めてじっくりと火を通します。
ここでにんにくのみじん切りを加えれば焦げなかったのに
にんにくの香りを油に移してから~なんて先走ったのと
焼目を付けるのに少々温度が高かったのが原因












c0327192_01085645.jpg





そして仕上げに黒胡椒と貴重なライムを絞っていただきます。


今年は2個しかできなかったといういただきもののライムです!








なんだか、そうだな・・・エスニックな?ムニエルのできあがり
美味しくてほほもふふも良く食べてくれましたが それ以上にわたしがよく食べてました^^





以上に で思い出しましたが





ほほの夕方はいそがしいんです。




幼稚園から帰ってくると習い事を何もしていないのでフリータイム
でも持って帰ってきたものの片づけと明日の準備は自分のやること
そして、それが終わったら録画しておいたテレビを観るんです。



その日、さんざん観てわたしの白い目を感じたのか
テレビを消してわたしの横に。





ね~ ママー




うち なにすればいい?




うーん・・・







 おかたづけとおべんきょう 以上で 」






以上で?それを言うなら以外でしょ^^;







怒ってるはずが笑ってしまった一言でした。
わたしがいつも言ってるんだろうな^^;

翌日はテレビの前で床にかがんで何してるかと思ったら観ながら勉強
なかなか対策練ってきてるなとおもったのでそのままにしておきました。

因みにほほの一番好きな番組は NHK、Eテレの ティーン・スパイ K.Cです。







[PR]
by hagukitchen | 2016-09-25 01:58 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)