はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:朝ごはん ( 22 ) タグの人気記事

コクうま味噌バター粕汁    (料理・お弁当部門)








昨日、幼稚園のバスから降り、家に向かいながら
日陰にまだ残ってる雪のあとの氷をみてほほが言いました


まだ こおってるの~?



そう、まだ凍ってるんですよね、
先週末の雪だるまだって日陰でがんばって生きてる・・・生きてる?
その雪も残ったまま、また今週末は雪とか!?




寒いですね・・・
昨晩にもいただいた粕汁ですけど、たっぷり作ったので 朝もね。




c0327192_16154389.jpg






根菜たっぷりですよ、ごぼう、人参、大根、里芋、そして椎茸、こんにゃく、油揚げ、豚バラ肉
かつお出汁で煮ていき、仕上げに酒粕と田舎味噌を溶いてできあがり
わたしは味噌が多めに作ってます。
お椀によそったら、刻み葱と一味と  バター



コクうま ですよー!



「 どーじょ どーじょ ど~じょ 」

1歳10ヶ月のふふがはやくすわってたべて~と言ってます(たぶん




c0327192_16153513.jpg






刻んだ葱ですが、我家は風邪予防にと、ほほもふふも食べさせています。
薄く刻んだものなら熱々のお汁をはるとその辛みがおさえられますし
それでも気になるときは火を止める寸前に加えて火を通す

昔から薬のように使われてるようですからね
信じてせっせと刻んでふふの口にせっせと運んでます^^






さぁ~
今度こそ、じゃりじゃりの雪だるまじゃなくて白い雪だるま作りたいところです









インスタしてます よろしかったら
Instagram




[PR]
by hagukitchen | 2017-01-19 16:44 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

朝はやっぱり目玉焼き






目玉焼きですけど


今日は月見焼きって気分^^




中秋の名月ですね




c0327192_15302759.jpg






どんな目玉焼きが好きですか?


わたしは白身がカリッと焼けてて
黄身は火が通ってるけどやわらかくふんわりとろんが好きです。




そして、黄色いの



でも、蓋をしないといつまでも生だし

蓋をしてしまってはすぐに表面が白くなるし







c0327192_15324211.jpg







なので わたしは ふんわりホイルして焼いてます。


その理由は、適度に熱が逃げない蒸し焼き状態になるから。







c0327192_15321763.jpg







十分に温めたフライパンに油をしいて

たまごを割り落としたら弱火にしてふんわりとホイルをかけ


5~6分


そして火をとめ余熱で待つんです。


チラチラ覗いてみて好みの加減を見極めて





c0327192_15310649.jpg






よし!とオッケーが出たらお皿にのせて
塩こしょうだったり、醤油だったり、そのときの気分で
ケチャップだったり




あったかいできたての目玉焼きってだいすきです^^








今日のお月さまはどんなふうに見えるでしょうね















重たいけどこれで焼くと厚みのせいか上手く焼けるんです。





[PR]
by hagukitchen | 2016-09-15 16:10 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

12日ぶりの自宅で朝ごはん







帰省から戻って12日ぶりに自宅で作る朝ごはん


さぁ どうしましょう





・しらすご飯・お揚げと紫蘇のお味噌汁・焼きのりで朝ごはんにしました。


お味噌汁の出しはペットボトルに入れて冷凍しておいたものを解凍して使い
具材は冷凍しておいた油揚げと冷蔵庫の中で2週間位しても元気な青じそです
ちなみに青じそは水でぬらしたリードでざっくりと包み袋に入れておいたもの。



それから雑穀米ごはんにしらすをのせて
このしらすも冷凍しておいてものでザルにのせ熱湯をかけて解凍したものです
しらすの上には刻んだ梅



それに焼きのり





c0327192_09475672.jpg





あるもので済ませた朝ですが
ちょっと手間を。

ふたりとものりはのりだけで食べたり

しらすが鮮度よくお茶碗から飛び出すので



海苔に醤油をつけ、ごはんをくるんであげます。
(写真はほほの分)




梅が苦手なほほもこれくらいなら気にならない様子
大好きな焼のりがあれば文句のないふたりでした^^
















帰ってきた日の晩、まず私がした家事は糠床を混ぜること




c0327192_09483809.jpg






11日前、表面に塩をふりかけていった糠床は

冷蔵庫に入れておいてるので問題なしでした。










さあ、これから胡瓜買って来て漬けます^^

今日も暑そうですね




[PR]
by hagukitchen | 2016-08-23 10:07 | 家庭料理 | Trackback

月曜の朝は 麦とろご飯 






梅雨入りし、湿気の多い中土日は晴れ


疲れてませんか~





疲労回復、滋養強壮にやまいもはいいようです

なんだろ、もうカラダが求めてる感じ






それで最近気に入ってる麦ご飯にかけました。


おいっし。




c0327192_08431324.jpg








子供の頃から とろろご飯は大好き






c0327192_12375613.jpg






わたしは気合いで擦っちゃうけれど

手が痛痒くなる方はうすい酢水で手を濡らしてから扱うといいようです。



最後擦れないところは包丁で粗みじんに切って混ぜます





c0327192_12383092.jpg






食感がまたいい
むしろこれがなきゃつまらないかも





大和芋200gに
かつお出し100cc位を入れ
濃口醤油小さじ3






仕上げに青海苔を振ったらできあがり。






かつお出しは寝る前に水出しで作っておいたもの↓

これがあると熱いのを冷ましてから冷蔵庫に入れなくちゃとか
考えながら寝ちゃって しまった!ってこともありません~♪


余裕の Cpicon ● 簡単かつお出し ● by ごはんにしよ





c0327192_08433349.jpg







ふわふわ のなかにシャクシャクっとした芋を感じ

とっても美味しいです。














麦とろごはんに使ってるのはこちらの有機押麦
七分づきっていうのもお気に入り







食物繊維が豊富でいいようだし

簡単で美味しいから好きです。


























なーにしてるのぉ(・・


 ボクって言われるのも無理はないか~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2016-06-13 13:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

母の定番 うどと油揚げの炒めもの









朝 起きてきて食卓を見た瞬間

懐かしい一品に




お母さん、出たね~

そうでしょ









c0327192_10352345.jpg







これは 子供の頃からの母の定番料理


うどと油揚げの炒めもの・・・ うどを油で炒め油揚げを入れて
酒、みりん、さとう、醤油で炒め煮にする。らしいです^^



これがとっても美味しい。






c0327192_10360478.jpg







そしてニラ入り玉子焼きも定番ですが

これはとってもおいしくてどうしたの?と聞くと


ニラを塩麹で揉んでから入れたんだそう

それから人参のみじん切りも入った甘い玉子焼きでした。
























そして 歩けないのに気がつくと階段を登ってるふふ、それから追う父


自分でせっせと登っていくくせに
上に行くと泣いてます・・。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-07 11:14 | 里帰り | Trackback | Comments(8)

母の朝ごはんと庭の花






母親になると 一日中作っては食べさせての仕事


それが


この数日さぼれるっていうこの贅沢




まず美味しかったのがこの筍の姫皮と人参のナムル





c0327192_08515611.jpg





姫皮(糠湯がき)の千切りと人参の千切りをレンチンして

ごま油と塩こしょうに胡麻で和えてるそう






そして




c0327192_08522834.jpg






筍と鶏の煮物

ピーマンのおかか炒め

ひじきと大豆の煮物





これに大根と油揚げの味噌汁

ふふがその大根を鷲掴みで食べてる朝ご飯でした。











************





そして話題と言えば 


今朝ね、おかあさんの一番好きな白いバラが咲いたの





c0327192_08484227.jpg








とにかく食べるために座る以外は一日中動き回ってる母
ん、食べるときも立ってるか^^;




c0327192_08495646.jpg










わたしが好きな木香バラ



c0327192_08500869.jpg











夏に実るブラックベリーの花が薄ピンクで可愛いい




c0327192_08503214.jpg








あっちこっちパンジーだらけ




c0327192_08503841.jpg






そして その白いバラ



c0327192_08501675.jpg









これから次々に咲きそうなつぼみがたくさん
やっぱり5月っていいなぁ


虫が来ないように木酢液がいいんだとか糠がいいんだとかなんとか…


庭仕事をしたことのない チューリップも咲かせられなかった私にはわからないけれど



庭の花のお世話が楽しそうでなによりだと思う



母はもっぱら世話好き体質



わたしのなかにも少しは受け継いでいると信じたいものです。

















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-05 11:55 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

筍の土佐煮 と あな?








たけのこ、食べる?





もっちろんです~




c0327192_08300867.jpg












ご近所さんからいただいた筍はしっかり味の土佐煮にしました。


子供の頃好きだった味!









c0327192_08275699.jpg







朝にはすっかり家の定番になった いか人参に

大根の葉っぱのナムルといっしょに。



いか人参レシピはこちら


大根の葉っぱは刻んだら塩もみしてさっと茹で

絞って胡麻油と胡麻で和えます





いか人参とご飯にのせたら和製ビビンバのようでした!









c0327192_08283770.jpg





すこし前のほほの朝ごはん




姫皮ちりめん入りのおにぎりと
大好ききゅうりの糠漬けと
さつまいもの蜂蜜煮にたまご焼き

甘酒入り野菜のスープ







*****************








昨日、自転車の後ろに乗るなり空中をぼんやり見ながら
唐突にこんな質問を





ママ、くうきにあなってある?




空気に穴?
うーん、あるかもね というと





みーんな あなあるよ おててにもあるしー  

など…





結局話は宇宙に穴はある?にまで発展し
果てしないからね〜穴というか
むしろ穴の中に住んでるのかもしれないと
答えは見つからないまま自転車に乗り家にまで着きました







こういうとき、わたしにできることは
そっかーそんなこんなもあるかもねと
ただ聞いてるだけです































もう少し賢かったらよかったのに
そんなママが穴だらけ〜(:D)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-04-21 10:07 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

春キャベツで巣ごもりたまご









春キャベツのやわらかふわふわと

たまごのふるふるとろとろを

カリカリパンにのせて〜
笑顔がとろけそうになる春の朝ごはんです






c0327192_01104101.jpg






フライパンを温め 油をしいて千切りキャベツを入れ
くぼませたところに玉子を落として
蓋をして火を弱めにして蒸らす

蓋を開けたら塩こしょうしてできあがり




これをカリっと焼いたバケットといっしょに~
コーヒーとフルーツがあればもうなんにもいらない







春キャベツでスゴ盛り(←このパソコンだとこう変換されるんですけどー

Σ(゚∀゚ノ)ノ






あらためまして



春キャベツで巣ごもりたまご いいですね


















昨日、車で出かけようとしたらパンクしてました。

自転車に続き今度は車、ネジがささってました


そんなこともありますか

不意に何が起きるかわかりません




九州での地震、心配です


とにかく大切なひと、大切なものを近くに感じていたいものですよね





うちのふたりのたまご達は公園に居る時がやっぱり楽しそう


こんな日常に感謝します














どうぞよい日曜日を♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村







[PR]
by hagukitchen | 2016-04-17 07:50 | 家庭料理 | Trackback

しらすのせバケット と ブラッドオレンジな朝食







こういうの タルティーヌっていうらしいですね



バケットにポテサラとしらすとチーズをのせて焼きました





c0327192_07421032.jpg







このポテサラ、前の晩のほほからのオーダーでした。




ポテトサラダすき
たべたいつくって


じゃあ明日ね


きょうきょうきょう~~~



というわけで ジャン






c0327192_07525719.jpg







玉ねぎだけになりましたが
このポテサラ、クリーミーで大好きなんです


Cpicon とってもおいしい★ ポテトサラダ ★ by ごはんにしよ







c0327192_07414660.jpg






そんな寝起きのほほ現る


パジャマのズボンがズーリズリ


















*********************







ところで

朝食に欠かせない果物、このお皿にのってるブラッドオレンジですが




急いで! 今注目のオレンジ アンチエイジングに !!




こちらを拝見して急ぎました!!!





c0327192_07473547.jpg





愛媛にはいいな~

ブラッドオレンジなんてこちらでは手に入らないっておもってたら

とってもお手ごろに手に入ったんです。






おしゃれなデザートに変身できたらとおもいつつ

結局そのままいつもこんな感じに




ブラッドなオレンジをモリモリいただいてます。

あ〜美味しい





c0327192_07480995.jpg




ほんとに血のように赤いんですね




昔、仕事柄すっぽんをさばくことがあり

男性でその生き血を飲んでるひとがいましたが・・・
あ、わたしもりんごジュースで割って飲んだ経験アリ。


なにやら力が沸いてくるそうですが、
見てられない見てられない







こんな爽やかなブラッドオレンジでアンチエイジングならいいですよね~












Mikaさん また来年もよろしくお願いします♡
















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2016-04-09 08:15 | 家庭料理 | Trackback

朝は 土鍋であんかけ豆腐 







うちの洗濯機の騒音といったら

寝室の廊下を挟んで隣にあるんですけど
まるで廊下が滑走路にでもなってるかのよう


おねがいもっと静かにして~!!!


ほほはそれでもぐっすり寝てるけれど
ふふが何度も起きてしまってそのたびに添い寝・・・




そんな朝は    



あんかけ豆腐がとっても美味しいです


って、そんな朝じゃなくてできれば温泉旅館なんかでいただきたいわー








c0327192_08193191.jpg








野菜を一緒にいれてもいいけれど


豆腐だけもいいものです






c0327192_08195433.jpg




● 土鍋あんかけ豆腐 ●




まず豆腐(もめんがおすすめ)を土鍋に入れて水をお玉一杯
蓋をして火にかけぐつぐつ言ったら

湯を捨てます。

これがちょっとコツがいるかも?
鍋を上下させて噴水のように捨てます






ーあんー



別の鍋に
かつお出し お玉4杯
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
を温める。
水溶き片栗粉(大さじ1、1/2ずつ)を加えてぐつぐついわせたら





先程の豆腐の土鍋に入れて蓋をしてぐつぐつ

仕上げにおろし生姜少々









まだ寒い朝におすすめです♨



















c0327192_08201919.jpg




昨年9月のシルバーウィークに蒔いた種
プチロケットの花が咲きました。

















ほほがお水をあげたあとのジョーロをふりまわすふふ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-30 08:45 | 家庭料理 | Trackback