はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:朝食 ( 31 ) タグの人気記事

いちごジャム と 2歳の「だーめ」







朝、ふたりの娘が起きてくる前の静けさったら

このひとり時間がこのごろとても貴重に感じます








c0327192_08205642.jpg







小粒いちごが手に入ったのでイチゴジャムを作りました。



やっぱり、いちごジャムって大好きです。



そしてひとりでパンとコーヒーを・・・あ~おいしい^^







c0327192_08210526.jpg







今回は半分をみじん切りにしてみました。


さとうは4割、いちごにまぶして30分ほど置いたらレモン汁を絞って一気に煮詰めます







c0327192_08212300.jpg







食パンがしっとりやわらかだったので焼かずにバターを塗ってジャムを塗ってと。






***************





最近の次女の話をします・・・







次女、最近は服を着てくれません。
というか着てもすぐに脱いで放り投げます。



選ばせてあげるといいんだと知って
これとこれ、どっちにする?と聞いても、だーめ。


こっち? こっち? ・・・だーめ。



オムツに下着一枚、それにフォーマル靴で外に出るつもりです




なんとか服を着せたと思っても

このお靴、歩きにくいからこっちにしようよ・・・だーめ。


もちろん公園にもフォーマル靴で出かけます(-_-;)




玄関先で大騒ぎしていたら
昨日はお友のママが玄関前でふふちゃん ふふちゃ~んと呼んでくれたおかげで
ピタッと何事もなかったかのようにそのママと手をつないで出て行きました。



長女とわたしは拍子抜けですが 助かった~
とばかりにほっとしました。




そうしてなんとか服を着せフォーマル靴で出かけても



今度は動くエスカレーターを椅子のようにして座って動かない次女には
また手を焼きます。(ーー゛)









もしそんな親子を見かけましたら
どうかあたたかい目で見守ってください^^;













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram








[PR]
by hagukitchen | 2017-03-30 09:05 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

白菜とツナのサラダ と 朝のトースト









白菜のサラダっておいしいですよね


ザクザク切ってドレッシング


それもいいけれど、塩もみしてお漬物風のサラダも美味しいです。






c0327192_09382972.jpg






1/4個分(500gくらい)に小さじ3の塩をします
揉んでしばらくおいて、また揉んでしばらくおく
20分くらいしたらギュッと絞って水分を捨てると
もともとの1/3位の量になります。



え、こんだけ!?、ほんとそんなふう^^




それにツナを一缶、油を切って混ぜます。
ごま油大さじ1混ぜます。
今、書いてておもいましたけど、ごま油でなくツナの油を使ってもいいかも!
でもごま油好きなのでごま油入れちゃいます。



そしてお好みですが、あればといったらいいかもしれない
レモンがあれば絞るとさらにサッパリ!





出来たては塩が立ってますけど、時間が経つと馴染んでちょうど良くなります

ということは、作り置きにいいサラダかもしれませんね。









***********************








今朝のトースト





c0327192_09404332.jpg





塩茹でしたグリンピースを入れたスクランブルエッグ
それをトーストにのせました。
そしてケチャップ。




ふんわりしたスクランブルエッグがカリっとしたトーストにのって
とっても美味しいです。





またその中から春の味、グリンピースがおいしい朝でした^^













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-02-24 10:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

グリーンピース入りのポテサラ と ほほ6歳のお弁当










グリンピースがめちゃくちゃおいしいんだけど


ママ、これじぶんで考えた?




う、うん!






c0327192_09392890.jpg








このグリンピースだけのポテサラ、長女がかかえて食べるくらい気に入ったようです。





ママ、これブログとかでみんなにみせちゃう?







c0327192_09393468.jpg






というわけで、見せちゃいます^^






● グリンピースポテサラ ●



じゃが芋を5ミリくらいの厚さにスライスしてひたひたの牛乳で煮ます
焦げ付きやすいので木べらで面倒をみてください
煮えたら水分を飛ばしながら鍋の中で潰します
そこにマヨネーズを少々とこしょう少々

牛乳で煮るのでとってもまろやか、マヨネーズは少しでもちゃんとおいしいです。



グリンピースは沸いた湯に重曹をみみかき1杯くらいと塩少々で茹で
茹であがったら茹で汁ごと冷ましておきます

ポテトにグリンピースを混ぜたらできあがり。







水玉でかわいらしいですね、是非♪








**********************







そして、毎度おなじみの 昭和レトロ弁当です






c0327192_09390609.jpg








鶏のから揚げ、海苔巻きチーズ、菊菜と椎茸の軸和え、白菜のお漬物、ゆで玉子
そして さくらんぼごはん


さくらんぼは人参のぬか漬け、そして青梗菜を塩茹でしたもの(オイル少々入れて)です。







*********************






それにしても最近、おいしいものはおいしいとしっかり意思表示するようになったほほ(長女)です。
今までは反応薄かったのに、、、

ふふ(次女)は一口食べるごとにおいち!おいち!
ほ~んとに~??? ですけどね・・・















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-02-22 10:08 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

やっぱり肉じゃが と 気づき








定期的に食べたくなると言えば


やっぱり肉じゃが




というか、私の場合はじゃが芋具合で決めてます・・・



じゃが芋がちょっとしなっとして芽がちょっと出ちゃってる
そんなときに登場するメニューです。



ホロっとした仕上がりになってとっても美味しいんです




これは、母から教わったんですけどね。






c0327192_09155101.jpg







ちょっと変わった作りかたですけど

じゃがいも愛の強い長女が大好きです。





Cpicon ● シンプルに美味しい肉じゃが ● by ごはんにしよ






c0327192_09155986.jpg






ホクホクっとホロホロっとそしてトロンとしたじゃが芋がー
たまりませんので是非^^










*******************








今週はパンの多い朝食でした。




米粉ロールパン(パスコ)トーストするともちっとしてとても美味しかったです。




それに焼きたてたまご焼きをサンドして・・・



たまご2個に砂糖小さじ2、塩ひとつまみ、牛乳大さじ2これをバターで焼いて
トーストしたパンにケチャップとマヨネーズを塗って挟みます。





それからミルクスープ






c0327192_09251423.jpg







月曜日、幼稚園休みたいと言った娘の背中を押したら
火曜日、自分でさっさと支度してわたしが逆に娘の背中を追いかけ
水曜日、木曜日、金曜日・・・そうして一週間





寄りそうように背中を押すと、子供って自然と歩けるのかもしれない







そんなことにふと気付いた一週間でした。
















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram








[PR]
by hagukitchen | 2017-02-17 09:49 | 家庭料理 | Trackback | Comments(5)

鮭の味噌粕漬けと煎り豆腐がおいしい朝ごはん







今週も朝ごはんから行ってみまーす!


これは休日朝ごはんですけどね










c0327192_10215867.jpg







鮭の味噌粕漬けがとってもおいしくできたんです。


さて何日漬けたかな・・・





練り粕と粒状の豆味噌(山利商店)それからみりん、さとうに
ちょっと醤油


かなり適当に混ぜたので分量がわからないので
これからじっくり検証します。





c0327192_10203920.jpg





それと、ほうれん草のごま和えにひじきのふりかけ、五目豆煮


そして大根と油揚げの美味しい~お味噌汁

お味噌はみゆきちゃんからいただいた手づくりお味噌です。







そして、これを作ってる傍らで長女ほほが「ママとご飯つくる!」と言って自分でせっせと
あちこちあさってなにやら作ってくれてます・・・






「 これ、ママの!」





c0327192_10435299.jpg







うわ~ぉ、ごはん、ごはん、ごはん!





でも、とっても楽しそうに作ってたので、その気持ちたいせつにいただきました^^






c0327192_10384010.jpg






今朝の朝ごはんは煎り豆腐、ほうれん草のごま和え、ごま塩にぎり
それからお味噌汁にいちご





月曜の朝はちょっとテンション低いけど


元気にいってらっしゃい!















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram







[PR]
by hagukitchen | 2017-02-06 10:47 | 家庭料理 | Trackback | Comments(5)

朝ごはんにも いか人参 (料理・お弁当部門)







いつから朝ごはんブログになったんでしょう


また今日も長女6歳の朝ごはんです。






c0327192_09182181.jpg





・手づくりおかかのふりかけおにぎり
・出汁巻きたまご
・いか人参
・お味噌汁
・みかん



お味噌汁は大根と油揚げのお味噌汁に
春菊と焼き椎茸のごま油和えを加えて
ちょっとごま油香るお味噌汁、わたしこういうの好きです^^



そしていか人参、これは前の晩に作ったものですが
夕飯の支度をしながら調理台に置いておいたら
次女、ふふの手が下から伸びてくる伸びてくる
ちょっと待って!といって口に運んで、よしよし、食べたな
それを繰り返してるうち
くるっと背を向けたらそのすきに鷲づかみにして
どこからひっぱりだしてきたのか不明な袋に詰めて行きました











c0327192_09182898.jpg








【 そんな いか人参の作りかた 】

酒100cc、みりん100ccを煮切ってアルコールを飛ばす
火を止めたら醤油50ccを加える。

人参2本分(300g)をせんぎりにして
細きりするめいか(50g)と調味液に漬ける。

時々混ぜてなじませる。


すぐにでも、時間をおいても美味しいです。






*****




ところで1歳10ヶ月でいか人参って、消化するんでしょうか






大丈夫みたいですけど・・・










インスタしてます よろしかったら♪
Instagram






第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by hagukitchen | 2017-02-01 09:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

和朝食 と 太陽から月に (くらし部門)








週末の土曜の朝、ゆっくりめの朝ごはんです


太陽がまぶしい~!!!





c0327192_09410254.jpg





長女の和朝食

青海苔納豆、大根の麹漬け、キャベツとたまねぎに落としたまごのお味噌汁
そしてひじきごはん




落としたまごのお味噌汁
いいですね^^



大根の麹漬けは甘酒で漬けたもの
それからひじきのふりかけは大人気なのでほほ、おかわりしました。






そして、公園で遊んだ後、丘の上から日が沈むまで眺めていました。







c0327192_09413278.jpg





もう沈む、もう沈む・・・




「 ね~ いま月にかわった? 」・・・ほほが聞きました。
(太陽が月に変身てこと!?)



月には変わってないよーと返事をしながら
なんだか かわいいな~ さて、太陽と月どんなふうだったっけ・・・






そして、長いこといたのでこんなことも、しちゃうよね








c0327192_09414952.jpg













冬の夕陽からあたたかさを感じたひとときでした。









翌日は図書館で太陽と月の本を借りてきました。
本を見ながら、「月ちいさい、太陽おおきい・・・」
ちょっとしたきっかけがいいきっかけになればいいな










インスタしてます よろしかったら♪
Instagram





第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-30 10:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

寒しめじカルボナーラと朝寝坊   (料理・お弁当部門) mamalife








寒いですね



やっと気がついたんです、そうだったんだこのしめじだったって!


いくらあさりと酒蒸しにしても子供の頃の味にならないな~と思ってたそのわけは

本しめじじゃなかったから。
呼び名がちがうのか寒しめじと書いてあったので


今回は 寒しめじ としましたが、この美味しさは香り松茸味しめじというだけのことはあります。







それとベーコンでカルボナーラを




c0327192_09270441.jpg






鍋でスパゲッティを茹でます。(1%の塩分)
ボールに卵黄と生クリーム、それからかくし味にマヨネーズをホイッパーで混ぜてソースを作ります。
フライパンで大きめに刻んだベーコンと割いた寒しめじを炒めて白ワインで軽く蒸します。
それを茹であがったスパゲッティ(茹で汁をしっかりきらないでザルにあげたらすぐ)
とベーコンとしめじと共にソースに入れて和えたら



ブラックペッパーをたくさんふって~




すぐにいただきます。すぐにすぐに~!!!





寒いときってこういうの美味しいですね^^









*************







それから 今朝の朝ごはんです




朝寝坊得意な母(冬はほんとに早起き苦手)がほほ6歳へおくる朝食は




トースト、いっしょに焼いた干し芋
りんご、コーンスープ



トーストにはこの前作ったレモンカード





c0327192_09271826.jpg






これを食べながら、



「 あのね、下の前歯が昨日急にいたくなったの 」




もしかしたら乳歯が抜けるのかもしれませんね
パンをかじるときに歯に力が入りにくくて気づいたのかもしれません




ちょっと歯が抜けた娘の顔を想像して楽しみにしている朝でした。








だいたい朝食を食べるほほの後ろで
時計にらみつつほほの髪を結んでいます・・・














インスタしてます よろしかったら♪
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-24 09:51 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

朝ごはん中に生まれた唄   (くらし部門)







朝食のメインは めざしでした。
愛知県産のめざしが 1串に4匹ささったのが2串で100円




焼かれためざしを見て6歳のほほが


これ、目にブサブサささってたやつ~?


そうだけど、ブサブサってねえ(笑)


因みにとっても美味しそうだとおもって買ったら ほんとに美味しい。




c0327192_11275900.jpg





それから



・ほうれん草のごま和え

・しょうがの佃煮

・わかめの茎入り納豆




それから根菜豚汁にごはん




まだふふは寝てるし 夫は出かけてるけど
ほほに 食べよう~ というと



なぜか、マジックの練習。。。




c0327192_11275113.jpg






そんなんしてたらふふも起きてきて加わりました。



ほほがおいしーよー と言ってふふに食べさせてるのはほうれん草のごま和え




そのうち

ハートがラブラブキュンキュン ラブキュンキュン ♪
両手でハートを作りそれを躍らせながら自分の席を立ち



ラブラブキュンキュン ラブキュンキュ~ン ♪
ふふのところまで来てふふの頭にそのハートをのせて



また席に戻るとふふのアンコールで席を立ち
ハートがラブラブキュンキュン ラブキュンキュン ♪





ゆ~っくり食べた朝ごはんでした。
平日は5分くらいだからね~^^;






c0327192_11280719.jpg





ふふが言うことを聞いてくれなくて爆発することもあるほほだけど

こんなふたりを見てると 癒されます^^;




ケンカして笑って、それでいいかもね





c0327192_11283781.jpg





これは昨日


朝食後(トースト)すぐにお腹がすいてウロウロしてる夫に温そばです。



「そば食べる?」

「あー」



秋田の義父が採ったアミタケを義母が煮て缶詰にしたものと鶏肉
それから小さながんもを煮て葱とみつばで




先に席についてる夫、ちょっといい?といって撮影







料理目の前に おあずけで撮影・・・
そんな店があったらいやですけどね^^












インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-22 12:07 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

朝プリン と ほほの一言







昨日、夕食後に作り始めたプリン

ほほがお手伝いしたいといって濾しながら


お風呂出たら食べる~!


でもまだ熱くて食べられないよ、と言ってたプリンを朝出しました。






c0327192_09374871.jpg







目の前のプリンを見たら一瞬で目が覚めたように
一気に完食


追い出すように支度して玄関を飛び出し


目の前に来たバスに乗り込む前に、


「ママ、きょうは早く起きてくれてありがとう」


と言って行きました。












c0327192_09372822.jpg






実はわたし、昨日は寝坊していつもバスに乗る時間に起床
遅刻していくのがイヤでぐずってたほほでした。
なぜかといえば遅刻して行くと遊べないからイヤなんだそう・・・
もー!と思いながらも、でもわたしが起きなかったからだ。
ママ、今日早く起きれなくてごめんね、と言って送って行きました。



だから、今朝は早く起きてくれたことに ありがとう なんでしょうね^^



当たり前のことが実は当たり前じゃないんだって時々気づかせてくれますね




一番簡単に作れそうなプリンだってそうなんじゃないかな
わたしもやっと理想の基本のプリンが作れるようになりました。










c0327192_09392535.jpg






 プリン (アルミカップ5個分)


<カラメルソース>
・グラニュー糖50g
・水15g
・水大さじ1

<プリン液>
・全卵3個
・卵黄1個
・グラニュー糖50g
・牛乳 365cc


プリンカップにまずはカラメルソースを。
1、グラニュー糖と水15gを鍋に入れ火にかけカラメル色になったら大さじ1の水を少しづつ加えてなじませ
熱いうちにカップに流す。

2、卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立てないようによく混ぜる。
3、牛乳を60度くらいに温め2に加え混ぜて濾し、1のアルミカップに注ぐ。
4、アルミのバットに3のアルミカップを並べ、お湯を深さ2㎝になる位に注ぎ150度のオーブンで40分焼きます。

冷めたら冷蔵庫へ

取り出すときにカップとプリンの間に串をくるりと一週させたら逆さまにして取り出しできあがり。



***

そして、このときのお楽しみ♪
カラメルソースの鍋に牛乳を入れて温めるとカラメルミルクのできあがり。
お鍋のカラメルもきれいになるしホットミルクがカラメル味で美味しいよ~




*************




もうすぐクリスマスですね
サンタのみなさま、準備に大いそがし?
期間限定サンタのわたし、先程ポチ終了しました!^^









[PR]
by hagukitchen | 2016-12-13 10:48 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)