はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:桃の節句 ( 5 ) タグの人気記事

2017 ひなまつり





3月に入ってあたたかくなった愛知です、みなさまとのとろはいかがでしょうか




今年のちらし寿司は


錦糸卵にでんぶをふんわり、そして菜の花とガリ
生ものはいくらの醤油漬けだけ







c0327192_09185995.jpg








もしかしてと思って、ほほの給食表を見たらちらし寿司でした・・・やっぱり^^;


ごはんがいっしょ~!といいながらも食べてくれて、ほっ


そして蛤は買えなかったので温そばに。











c0327192_09194196.jpg






もうすぐ2歳になるふふですが

郵便局で順番待ちで並べば突然わたしの靴が履きたくなったらしく さっさと自分の靴を脱ぎ
わたしの靴を履こうとして引っ張り大騒ぎ・・・順番で前に進もうとすると更に大騒ぎになって局員の方のお世話にはなるし
椅子を見つければ押して回って止めても泣きながら突っ走るし、いったい何のミッションなのー?
外食中に服が濡れたら上半身裸になってすっぽんぽんにコート羽織ってるし、あやしいし







いったいどんな風に成長するのか^^






もうすぐ7歳になるお姉さんらしくなってきたほほと2歳になるふふ
本気でケンカしてはすぐに仲直りして、毎日大騒ぎですが









c0327192_09191906.jpg






なにはともあれ ふたりとも健やかに育ってくれるといいな


と、母は願っています。

















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram







「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2017-03-06 10:13 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

ほほ6歳のお弁当にももの花








明日はひなまつりですが

雨。。。

今日買い物に行こうと思ってたのに自転車だと足が遠のきます


あるものでなんとかそれらしくお祝いできたらいいかな







c0327192_09231018.jpg






桃の節句を意識してのお弁当


紅大根を甘酢に漬けていたのでそれを抜きがたで抜いてごはんにのせました。




それから、
豚バラと玉ねぎのさっと煮
甘い玉子焼き
カワハギとひらたけの酒蒸し
菜の花の昆布じめ


いちご






c0327192_09231415.jpg





カワハギは塩焼きして晩にいただいた残りをほぐし
そこにひらたけをほぐして酒を入れて蒸し焼きにし、醤油にこしょうしただけ。


カワハギ娘ふたりとも大好きなのでちょっと苦手なひらたけもおいしくたべられたかも?





相変わらずの昭和レトロ感満載のお弁当でした^^








*****************





そろそろ卒園式、そして入学式です…
次女の幼稚園の未就園児クラスへの申し込みもあったりなど
なんだかんだといそがしい春になりそうです(*´꒳`*)











インスタしてます よろしかったら♪


Instagram









「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2017-03-02 09:38 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

蓮根と豚のつみれ鍋 と 桃のはな







こちら 風がびゅんびゅん吹きすさぶ3月1日です。



ふふを前に抱え風が吹くたび
う~っさむいねー

それでも日差しは眩しくて
ほ~まぶしいねー




と言いながら自転車に乗って買い物へ行き


よ~し寝たと、そ~っと寝かせようとしたら
ニカッと笑って遊びだすこと1時間半




ようやく寝ました。





c0327192_13284450.jpg





もうわたしの 頼みの綱は 鍋


挽肉だと ふふも食べられるので離乳食もいっしょにできあがるし^^


つみれの中身はすりおろした蓮根と玉ねぎのみじん切り


お肉が200gならその半分100gくらい蓮根のすりおろし
(蓮根一節)
それから玉ねぎも100gくらい
(1/2個)


挽肉に塩を入れて練り、蓮根のすりおろしを汁ごと混ぜる。
玉ねぎのみじん切りに片栗粉大さじ3程を混ぜ加えたら
生姜の絞り汁少々、胡椒少々、ごま油たらりと入れてひと混ぜ








c0327192_13291237.jpg







水に昆布を入れ 沸いたところに
大きめのスプーンで落とす






つみれで一杯になってしまうので 煮えたものは一旦取り上げておき
豆腐や野菜を入れる。





c0327192_13281870.jpg









それでは  ポン酢でいただきます。


もうこれにお漬物でもあったらいうことありません~





でも、ないのよね…






***************************








おきにいりの商店で桃の花100えんを買ってきて
毎日毎日眺めてすごした1週間



いつになってもこの調子で…さすが100えん分の膨らみと思ってました。



でも、気づきました。
桃の花、ドライフラワーになってます(ーー)




これじゃあ咲かないわけだわ・・・ハハ~




c0327192_13300530.jpg






300えんで買い直しました。






c0327192_13314951.jpg






おはなの向こうの額縁のなかには


ほほとふふ それぞれふたりの名前への想いを書いています。




















春のあたたかな風 もうすぐ吹くでしょうか~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2016-03-01 14:03 | 家庭料理 | Trackback

かぶら蒸し と お雛さま








ちょっと大変だけど

年に一度はね


わたしが日本料理で一番好きなのがこの かぶら蒸しなんです。





c0327192_07412132.jpg



Cpicon 冬の定番 "かぶら蒸し" by ごはんにしよ







今回は銀杏がたくさんあるから
おもいっきり^^


皮をむくのはほほのお仕事











c0327192_07415046.jpg






レシピには鯛の切り身をしのばせてますが




入荷の関係か
おさいふの関係か


今回は入ってません^^





c0327192_07422290.jpg






昨晩は道明寺粉を入れました。

ちょっともちっとした感じも好きです。









************************







お雛さま




女の子は大好きですよね

わたしに注意されながらも
歌を歌いながら遊ぶのが楽しくて仕方ない様子のほほ





c0327192_00504803.jpg







床面積の関係上 棚の上に置けるこのちいさなお雛さまが うちにはちょうどいい感じです。





c0327192_00512825.jpg




お内裏さま、オニのようですよ

お雛さまと三人官女がかくれんぼ・・





















べっこう餡がからんで美味しい~~~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by hagukitchen | 2016-02-23 08:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

ほほちゃん3歳のお弁当日記・鶏の照り焼き

 


ほほが言う


こんどは、オジュボンお弁当にして~

とか

パンツお弁当にして~ギゃハハハハ


とかは
今日も保留しました。





c0327192_11053467.jpg




ごはん ・たまごそぼろの下は酢めし
    ・蓮根は出汁と酢、さとう、塩で炊いて
    ・ソーセージを桃の花ということにして


おかず ・こんにゃくとしめじを炊いたもの
    ・鶏の照り焼き





c0327192_11061271.jpg




”鶏の照り焼き” 1月10日にクックパッドにアップしたレシピですが

”鳥の照り焼き” の検索で1位キープしてます。

まったく反応のないものもあるなかで…^^

こちらは今のところ14件のレポートをいただいていますよ。




< ポイント >
 

皮目から出てくる油をしっかり拭き取りながら焼くこと。
それから調味料を入れて蒸し焼きすること。

※ はじめに皮目を炭化させることで調味料がよくのります。
詳しくはこちら


Cpicon ◆ 鶏の照り焼き ◆ by ごはんにしよ







それにしても、スマホでいつでもレシピが見れるのは
便利、私自身がこれを見ながら作っています。








c0327192_08065632.jpg



なんだかこの ほほの絵付けした おひなさま 

本人に似ています。




c0327192_08134956.jpg




そのほほは

昨日、眉毛上3㎝に前髪を切りそろえました。



モード系
というか
サザエさん系
というかは

・・・・・・


いつまで切らせてくれることでしょうね

^^






たくさんのイイネが詰まってますね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-02-27 08:14 | お弁当 | Trackback | Comments(26)