はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:無印良品 ( 4 ) タグの人気記事

無印良品のユニットシェルフを学習机に








長女ほほが春から1年生、
一年生というと学習机を用意しなきゃと思うのですが
なにしろ狭小住宅に住む我家、置く場所がありません。



そこで考えました。









c0327192_17392509.jpg







ここを机にしたんです。



どこ?



ここですここ~!(笑)



ほほが3歳のときに描いた絵とおりがみが額に入ってる その前のスペースです。





c0327192_17393446.jpg







この15年くらい前に購入した無印のユニットシェルフ


今と違うのは無塗装、そして稼働棚は奥行き35.5cmで
3センチ刻みで調節できるすぐれもの


この棚を動かしただけなんですけれど

ちょっとした学習スペースが出来ました。





まだ おりがみ、おえかきスペースですけど・・






c0327192_17394263.jpg






しかも左側は冷蔵庫です。


なのでホワイトボードのように磁石もつけられるし
おりがみで作ったものを貼ってみたりもできるし


ほほはここに時間割を貼るそうです。





額を外すとこんな感じ





c0327192_17394448.jpg






その棚の下に収納してあるパソコンを上にあげると
わたしのブログ更新スペースになります

ダイニングテーブルがいい背もたれになります~^^









ちょっと手元が暗くなるので
それはこれから工夫して







とりあえずこんな感じになりましたが
ちょっとしたスペースができてほっとしてます^^












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram









「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2017-03-13 18:11 | おきにいり | Trackback | Comments(10)

梅シロップ 無印良品週間で買った瓶に仕込んだ日曜日








昨日は父の日でしたね



なので梅シロップを仕込みました。(関係あるかな


和歌山の梅 シロップ用


LLL だって!!!




 

1キロだけ買ってきました。



ほぼ完熟状態でいい香り~




c0327192_23150386.jpg





おへそを取って水洗いしたところ↑





そして

 sumikoさん 揺れる思いで買ったよ~



無印良品週間で買った2Lの瓶を使いました。

無印良品週間、今日までですよー!
ネットストアは明日の午前10時まで





c0327192_23161721.jpg





ん?






c0327192_23153624.jpg



こっちがほんと^^






2Lの瓶に700gの梅と700gの氷砂糖

熱湯をかけて消毒したびんに
洗って拭いた梅の半分を入れ、氷砂糖の半分を入れる
梅の残り半分と氷砂糖の残り半分を入れる
そして100ccの米酢を入れ、瓶を上下させて
いきわたらせる。

この写真で2時間後の様子↑





c0327192_07501786.jpg





12時間後の様子↑

 ひとつ楽しみが増えました。






梅雨明けの頃には梅シロップいただきまーす♪とか
うめ~♪とか
言ってるかもしれません




あと300gは蜜煮になるかジャムになるか・・・










*****************








2時になったら雨が降る、急げ~と公園に着いたら


それより前にポツポツと雨





c0327192_23232802.jpg




ほほが5年前に履いてた靴を履いた ふふ

懐かしいな~







そして 芝滑りする気持ち盛り上がってたほほだけど

雨ではしかたないのでデッキで パッカパッカをして気を紛らわす


パッカパッカで合ってるのかな~?

わたしはそう呼んでましたケド



そしてオセロブーム到来中のほほと アプリのオセロゲームしてました^^





c0327192_23241779.jpg






雨でも気持ちいい~






c0327192_23250464.jpg








ツバメが何羽も低空飛行してて


霧のような小雨が草っぱらを濡らして


すーっとした気持ちのいい空気








この近くでホタルが見えるんだそう!



それから鮎も食べられるんだそう!!
(私はこっちがいいな























父の日、特別になにもしませんでしたけど
わたしも子供も元気なのが一番!ってことでね(*´σー`)エヘヘ
梅シロップを栄養ドリンクに がんばるぞ~!



これを見たら作らずにはいられなくなるかも → 梅の栄養効果




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-20 08:08 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

牡蠣のオイル漬け と ふたりにMUJIのワンピース








牡蠣のオイル漬け


また?あのおきにいり商店で買ってきた岡山の牡蠣で作りました。


1袋200円

1日限定20袋をわたしが2袋




c0327192_12380715.jpg




友だちのお母さんの思い出の一品です。



ほんとうに美味しくって
でもなかなかその味にはならなかったけれど、かれこれ18年・・・
今年は違う!



これがとてもよくできました。



● 牡蠣のオイル漬け ●


牡蠣を塩水で洗いザルに上げる。
鍋にひたひたのお酒を入れにんにくスライス少々
ころころ鍋を揺らしながら酒を飛ばしていきます。
途中濃口醤油をたらし、汁気がほとんどなくなったら火を止め
瓶に入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぎできあがりです。



冷蔵庫で冷やしてひんやりしたのをいただくと


一杯やりたくなりまーす


是非、大粒の牡蠣で^^








********************






MUJIでふたりにワンピースを買いました。




c0327192_12282485.jpg






期間限定価格だったのがラッキー

ほほ120サイズ
ふふ80サイズ




これを着て走り回る2人が楽しみです。





















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2016-03-12 08:46 | 家庭料理 | Trackback

解決 ! 肉じゃが と 毛玉







肉じゃがが得意料理だったらいいなって思ってました。




お肉の味がしっかりしてて
じゃが芋にもその味が染みてて


ちょうどいいホクホク感で~


汁も美味しくって~






c0327192_08371560.jpg







わたし、いままで…まあ美味しいけど

なんかな~んか… でした。

でも 得意になってきたかもしれません






c0327192_08375161.jpg







写真右上にハイハイしてる ほほがいますが・・・^^




その作り方ですがー


出し汁を使わずに

水に酒・さとう・醤油を同量ずつ入れて沸いたらまず豚こまを
茹でるように煮たら
肉を取り出す。

取り出したら、ちょうどよい大きさに切ったじゃがいもを入れ
火を弱めて煮含める。










仕上げに くし切りの玉ねぎを入れ、肉を戻して
玉ねぎに火が通ったらできあがり。






c0327192_08382870.jpg





仕上げにブラックペッパーをガリガリっとしていただきます。





もうあとひと踏ん張り極めたら
分量をレシピにしたいと思っています。




玉ねぎをくたくたにしないのがポイント!







*******************






突然ですが


わたし、カーディガン好きなんです。
しかもグレーが好き

これはどちらのかというとMUJIのカシミア、この冬大のお気に入りです













c0327192_08445851.jpg


 

今朝はそのカーディガンの毛玉を取ってました。



土曜日、病院へ私を送り届けた夫がしばらくして戻ってきて 
待合室で待つ私の前に現れました。



びっくり 毛玉男!




熱と頭痛でもうろうとしてたのに、一瞬目が覚めました。

また自然光がうま~くあたって際立つ 毛玉!


家に戻って鍵がないことに気が付き
鍵を取りに戻って来たんでした。



夫もまさか そのズボンで外に出ることになるとはおもってなかったらしく
躊躇したそう・・・帰ってすぐ着替えたようです。





わたしも毛玉女! にならないよう最近毛玉取りばかりやってます…^^;
















肉じゃが、極めるぞ~!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-02-02 15:21 | 家庭料理 | Trackback | Comments(42)