はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:絵本 ( 7 ) タグの人気記事

夏野菜キーマカレー と 海の日は








我家のごはんのメニューは



大抵早く使いたい素材を中心に
これで何ができるかなというところからはじまります



この日は冷凍庫で出番を待ってた合挽き肉


スパイシーなキーマカレーを想像したら
次は入れる野菜・・・


茄子は入れたいし、茹でた枝豆もある、トマトもある




それでできたのがこの夏野菜キーマカレーです





c0327192_23150132.jpg





にんにくのみじん切りとカルダモンの殻から取り出したシードをひまわり油で炒め
そこにみじん切りのタマネギを加えて炒める
あめ色に炒める


すりおろし人参を加え炒めたらカレー粉と小麦粉を加えて炒めます


合挽き肉を加えて炒めたらトマトの角切りも入れひたひたの水、りんごジュースを加えて


グツグツグツ・・・


隠し味のバルサミコ酢を加えます。


それからブルドック中濃ソースとマンゴーチャツネ


煮えてきたら一口大に切った茄子を加え、茄子に火が通ったら




枝豆を入れてできあがり





それから椎茸のスープとゆでたまごのせサラダで。





c0327192_23150876.jpg





バルサミコ酢を加えると熟成味が増し味がしまります



よろしかったらお試しを♪
使ったのはモデナ産5年ものでした。




りんごジュースにバルサミコ酢を入れて飲むのも美味しくてお気に入り^^







****************





7/17の海の日は夫が仕事だったので子供ふたりと私3人で過ごしました。




朝起きてきた長女ほほは、小学校から持ち帰った朝顔にこれでもかってほどに水をあげ、
それを見ていた次女ふふがまたこれでもかってくらいに自分で水を浴びながら水をあげ、

それが終わると日曜に図書館で借りた絵本を読みはじめました。
次女はその隣で長女の読んでる姿を静かに模倣(めずらしい





c0327192_23143472.jpg





この中でも「はじめてのキャンプ」がおもしろかったようで
(「かえでの葉っぱ」は漢字が多いのでわたしが読んでます。)
寝る前にも繰り返し読み返しているので




ワクワクしながら 
ね、キャンプしてみたい?(これはしてみたいに違いない♪)
と尋ねると





えー  したくない。
暗いのやだもん。






・・・・・・・・・・そっか。








今日も、ねーキャンプしてみたくない?と聞いたら






ゼッタイやだ。
暗い所のトイレいきたくないもん。








だそうで。ゼッタイか〜……(´ω`)





夏休みまであと二日、わたしと夫の実家に行くことは決まっているものの
長い夏休み、どう過ごそうかなと思案中です・・・












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram




[PR]
by hagukitchen | 2017-07-19 00:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

塩肉じゃが と としょかんライオン mamalife






春休みになって、更にないように感じる毎日です。


次女も手に負えないですけど
食事も手に負えなくて・・・


芽が出始めたじゃが芋をなんとかしなくちゃということで
塩肉じゃが作りました。






c0327192_09525735.jpg





芽が出始めたくらいがほろほろとして美味しいようです^^


作りかたはすごく簡単

水に塩を入れ、皮を剥き大きめに切ったじゃが芋を入れます
沸いてきたらくし切りにした玉ねぎと食べやすい大きさに切った豚バラスライスを入れ
じゃが芋に火が通るまで煮るだけ。
仕上げにグリンピースを入れ火が通ったらできあがりです。






c0327192_09525136.jpg





これって、もしかして、塩茹で?






c0327192_09531105.jpg






翌朝はバターをのせて




c0327192_09531712.jpg




ブラックペッパーをガリっと!

パンにも合います。


じゃが芋&グリンピース好きの長女に大好評でした^^









******************







「 ママ、これおもしろいからよんでごらん 」





テーブルに置かれた、絵本 としょかんライオン





c0327192_09533171.jpg





そんなふうに言うのも珍しいので読んでみたら

・・・じんわり感動~!



7歳におすすめの絵本を調べたらヒットしたので借りてきていた絵本でした。







こういう絵本、他にも見つかるといいな
もし、おすすめがあったら教えてください^^




















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-03-23 10:31 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

お赤飯と ぞうさんぶたさんシリーズ絵本








昨日の記事が白ご飯で 今日はお赤飯^^

お赤飯というとなんかおめでたいけれど






小豆おこわ なんですけどねえ







c0327192_07513464.jpg




子供の頃から


どなたかのハレの日のおすそわけでいただいたお赤飯が大好きでした。



それを知ってる母は学校から帰ってくると
お赤飯あるよ~とおやつに。





Cpicon ◆ 炊飯器でおいしいお赤飯 ◆ by ごはんにしよ





小豆のサポニンには利尿作用があり煮汁がむくみをとる。
お米に不足するリジンを含むので
お赤飯にするとバランスよくアミノ酸を摂取できるのだとか




へ~!!!







そんなの知らないけれど
おいしいよねえ


なんだか肌寒くなってくると不思議と食べたくなるんです。







おくちにいれて~



口に運ぶとピョンピョン跳ねながら部屋を一周
なんども繰り返すほほです。









******************





rinさん

のところでご紹介されてたこちらの絵本
気になって図書館にあった全てを借りてきました。





c0327192_08092112.jpg




「あたらしいおもちゃがすきですよ」
「そとであそびますよ」
「ともだちがかなしんでいますよ」
「くしゃみがとまらないのですよ」




内容は視点を変えるだけで

ポジティブにもネガティブにもなる

ほんと楽しい絵本でした~!!!



rinさん これからも楽しみにしていま~す ´∀`)ノ”












c0327192_08300060.jpg






ふふさん ゛ カーディガンがみじかいようですよ ”



いえいえ、大きくなった証拠ですよ










c0327192_08351860.jpg






ふふさん ゛ おもいっきり蹴られてますよ ” ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ 



いえいえちょうどこちらを向きたかったんですよ












ほほの寝相 すさまじいんです。


















さて、なんと言ってるでしょうかー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-10-08 09:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

「 ちょっとだけ 」にあふれるもの mama







すこし前、突然のことでした。

私に贈りたいものがあるからと普段音沙汰のない方から
メッセージが届きました。

そして数日前
こんな素敵なものが。




c0327192_10500888.jpg





手づくりのりんごのケーキと



c0327192_10522401.jpg





絵本
「ちょっとだけ」



c0327192_10492710.jpg




なんと家にあるりんごの木のりんごで作った
憧れる~っ!!!

りんごのケーキです。

ちょうどこんなケーキが食べたくって
作りたいとスイッチはだいぶ前から入っているのに
体が起動しない、そんなときに届いた嬉しさ。



c0327192_10503313.jpg




すご~く優しいお味。
キメが細かくってほろほろっとしているのにしっとり~♪

ほほとオヤツにと思っていたのに
私がまずは昼食に。
ほほが帰ってきてからはまた一緒に
とっても美味しくいただきました。



c0327192_10515897.jpg





幼稚園から帰ってくるなり
この本を見つけたほほは


着替えようといって服を被せても怒り顔。
結局その服を脱いで本に戻り、


一人で絵を見て
この最後のページをしばらくみつめていました。



ママ よんで



それから読み始めたんですが・・・

どうしても涙があふれるページがあって、
喉が詰まります。






この絵本、前に手にとったことのある絵本でした。
その時は涙なんて出ませんでした。

でも、
ほほが帰ってくる前、一人でひらいとき、
一ページ目から
すぐに涙があふれていました。


私のことを気にかけてくださっていたんだ~

その気持ちとほほの姿が重なって心がふるえてしまうのです。




どんなお話かというと、、、

なっちゃんのおうちに赤ちゃんがきて、お母さんはいつもお世話でいそがしそう。


だからなっちゃんはいままでママにしてもらっていたことを
自分なりにがんばってしてみるんです。


牛乳を冷蔵庫から出して注いでみたり、

公園のブランコを揺らしてみたり、パジャマを着てみたり、

ちょっとだけ上手にできるんです。



だけどそんななっちゃんがママに ちょっとだけだっこして、とお願いすると・・・

ここで、喉に詰まるんです。





読んだあと、ほほは・・・


ちょっとだけじゃないよね~?
牛乳たくさんこぼれてるよね~?


ちょっとだけできてないよね~?
ほほちゃんのほうがじょうずにできるよね~?


と、自分の方が上手にできてるアピールをしていましたが^^



c0327192_11431637.jpg
茶碗蒸しが大好きで、おかわりは必須です。





毎晩、おふろに入る楽しみが入浴剤を入れることのほほ、

でも私が体力的にもうムリだと判断し、

ほほ、今日はお湯溜めるのやめてもいい?
ママ、身体が辛いんだ~

と言うと、もう下着になってるほほの口がへの字になって

涙がぽろぽろ・・・


ごめんね~、明日は溜めよう!

涙がぽろぽろ・・・

じゃあ、絵本、二冊読んであげる!

ふと泣きやんだほほでした。





朝から きょうはおゆためられる?


うん、ためられるよ~!






みなさん、朝晩涼しくなって、風邪などひいてませんか~?











* いつも、いただくコメントに、うんうんうなずいてみたり、
じ~んとしてみたり、クスクス笑ったりしているにこりです。*

いただいたコメントは ※非公開にさせてください。
いつもありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









[PR]
by hagukitchen | 2014-09-18 12:12 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(0)

鰻ちらし寿司と大好きな絵本” ひるねのじかんです ”





ひと足早く

鰻をいただきました。




c0327192_09062096.jpg






鰻の下は寿司飯




c0327192_09074257.jpg




すこしの鰻で

ボリュームを出す作戦です。



左は
戻したどんこ椎茸をゆ~っくり
水とさとう、濃口醤油で煮詰めたもの


右は
それから新生姜の甘酢漬け




c0327192_09064420.jpg





刻んで酢飯に混ぜたら
上に、刻み海苔




c0327192_09072273.jpg




それから

錦糸卵とさっと茹でた三つ葉




c0327192_09070492.jpg



鰻を切って
蒸して(レンチン)
タレをかけて



c0327192_09153847.jpg




わさび をのせて、いただくと

とっても美味しいです^^






********************************







゛ひるねのじかんです “




c0327192_09092465.jpg





わたしがほほくらいの頃、


何十年前?


幼稚園で買った、大好きな絵本でした。


つい最近、みつけたので購入しましたが


2007年初版とあります。





c0327192_09091835.jpg






おひるねの時間にねむくないごんちゃん、

ひとりで遊びに行くんです。


すると・・・


でもね・・・




なんだかほっとして眠りにつける絵本でした。




他にも はらぺこくしゃん


という絵本が大好きですが

電子書籍でしかなく、画像処理ができないため、

載せられませんでした。




マリーさんの木 これも好きだったな~





みなさまの印象に残ってる絵本、なにかおありですか?














たくさんのイイネが詰まってますね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-07-29 09:43 | 絵本 | Trackback | Comments(34)

絵本から:トルテのピンクケーキを作るの巻




こんなきのこを見つけたら・・・

けっして食べてはいけません。





c0327192_07155726.jpg





先週借りてきた絵本


 トルテのピンクケーキ 





c0327192_07144191.jpg



プードルのトルテ
お店を開くんですが、


メニューは、おちゃとゼリーだけ。


もっといろんなおかしがあったらいいな~


ともだちみんなに相談するうち

ケーキのおいしいおうちがあると聞いたトルテは、
そのおうちをたずねていきました。


おうちのおんなのこから、ケーキを借りてきて


お店におき、みんなに見せようと
呼びにでかけると、


留守中に来たともだちみんなが、ぜんぶ食べちゃって・・・


これは大変


みんなそれぞれ自分の好きなものを持って
おんなのこにあやまりに行くことにしました。



でも、そのケーキ、
おんなのこがお友達にあげるものだったらしく


みんなでケーキを作ったというお話。


ピンク生クリームにいちごジャム
混ぜるんです。


そしてトルテはこのピンクケーキをお店で出すことにしたんですって。




***


それにしても

そんな時間があってよかったね・・・。





c0327192_07143777.jpg




推奨している

エンゼル型はないので

シフォン型で





c0327192_07104390.jpg




それからほほのマイブーム

作れるお菓子





c0327192_07150701.jpg




絵本には

ビスケットやナッツ、花を飾るってありましたけどね。








c0327192_07112773.jpg




それからピンクの小さなチョコビッツ?
をトッピングして




c0327192_07132545.jpg





できたのでした。

シフォン、潰れ気味だったけどね・・・。






****************************



【 カマちゃん観察日記 】



ちいさいカマキリのあかちゃん、

ちょっと成長しました。

体長1.5cm ?


たぶん生後10日くらい







もう、近くでみると、顔がカマキリの風格
後ろから見てると、くるっと振り返って見られます。
ʘνʘ

ギャッ


苦手な方はスルーを。



ジャン





c0327192_07180965.jpg





ちっちゃ~い!

両手両足広げて
しがみついてます。^^
















たくさんのイイネが詰まってますね

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-06-19 08:19 | お菓子作り | Trackback | Comments(40)

ベーグルへの挑戦、PART2 と 寝る前のコワいお話





またぁ~?

はい、またですよ。





c0327192_07460171.jpg




前回の教訓を胸に。


  教訓1、 二次発酵はさせすぎない。
     教訓2、 茹でるお湯はぐらぐらさせない。
   教訓3、 オーブンの温度を見なおす。





c0327192_07452173.jpg




昨日は暴風→大雨になり、
スーパーで雨宿り・・・

帰ってきたら

ちょうど捏ねてから8時間が経っていたので



分割し
くるくるして
二次発酵を待つ。






その間にごはんを作る。




c0327192_07432581.jpg





あ・なんだこれ
ドーナチュ?


違うよ~ベーグルだよ。( のはずだよ。)

え、食べたくなっちゃったんだけど。

まだ食べられないよ。

どうして~


茹でてから焼かないと。

この会話、何度も繰り返す・・・(・・;)






c0327192_07442260.jpg





一次発酵8時間

二次発酵1時間半

茹でるお湯、ぐらぐらなし!

オーブンは230度余熱で210度に下げ、13分焼きました。



次回はオーブンの設定をもっと低くしてみます。
モチモチ度は前回より25%アップ(当社比)





ほほ、ドーナツ おいしい?




c0327192_07480302.jpg







寝る前の絵本、

チョイスが間違った。。。




c0327192_07424113.jpg





ひとつめは ・さんびきのくま・


朝、おかゆが冷めるまで散歩に出た三匹のくまのおうちに
女の子が入り、おかゆを食べて、
ベットで寝てしまう。

すると、さんびきのくまが帰ってきて
びっくりした女の子は
ベットからはねおき
二階の窓から飛び出しました。

ガラガラ、ドッスン!

さんびきのくまが窓をのぞいたら
もう女の子の姿はありませんでした。


え~っ!


話をどこかで変えればよかった~


気を取り直して次





・こなやのおやことろば・


c0327192_07424878.jpg



親子がろばを売りに町へ行くおはなし。


ふたりでろばをひいていたら
ろばに乗ったらいいのに。と言われたので
息子を乗せた。

また歩いていると
年寄りを歩かせるなんてとんでもない。と言われたので
父親が乗った。

また歩いていると
一緒に乗ったらいいのに。と言われたので
一緒に乗った。

また歩いていると
ひどいことをするね、もっとかわいがってあげなくちゃ。と言われたので
ふたりで担ぐことにした。

生きてるろばを担いでるよ。と大笑いされて
おどろいたろばは大暴れして縄が切れ、
川におち、しんでしまいました。


ェ~っ!




なんでしんじゃった~?(ほほ)

ほんと、なんでだろうね。。。




さいごにおやゆびひめを読んだものの、
絵本って、、、


ちょっと寝る前はもうちょっと違ったものを。

と思うのでした。




この教訓は?

いえいえ、寝る前は暖かさにつつまれて穏やかにいたいものぉ。




c0327192_07492865.jpg




ほほ! ママが作っているのはベーグルです。


 













たくさんのイイネが詰まってますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-06-06 08:31 | パン作り | Trackback | Comments(29)