はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:肉じゃが ( 5 ) タグの人気記事

塩肉じゃが と としょかんライオン mamalife






春休みになって、更にないように感じる毎日です。


次女も手に負えないですけど
食事も手に負えなくて・・・


芽が出始めたじゃが芋をなんとかしなくちゃということで
塩肉じゃが作りました。






c0327192_09525735.jpg





芽が出始めたくらいがほろほろとして美味しいようです^^


作りかたはすごく簡単

水に塩を入れ、皮を剥き大きめに切ったじゃが芋を入れます
沸いてきたらくし切りにした玉ねぎと食べやすい大きさに切った豚バラスライスを入れ
じゃが芋に火が通るまで煮るだけ。
仕上げにグリンピースを入れ火が通ったらできあがりです。






c0327192_09525136.jpg





これって、もしかして、塩茹で?






c0327192_09531105.jpg






翌朝はバターをのせて




c0327192_09531712.jpg




ブラックペッパーをガリっと!

パンにも合います。


じゃが芋&グリンピース好きの長女に大好評でした^^









******************







「 ママ、これおもしろいからよんでごらん 」





テーブルに置かれた、絵本 としょかんライオン





c0327192_09533171.jpg





そんなふうに言うのも珍しいので読んでみたら

・・・じんわり感動~!



7歳におすすめの絵本を調べたらヒットしたので借りてきていた絵本でした。







こういう絵本、他にも見つかるといいな
もし、おすすめがあったら教えてください^^




















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-03-23 10:31 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

男前肉じゃが と ムズムズ






今日は男前肉じゃがです。

どこが男前かって~・・・

人参入れたり青味を添えたりしてないところ?

仕上げにブラックなペッパーをフリフリしてスパイスをきかせたところでしょうか^^








c0327192_16425846.jpg






Cpicon ● シンプルに美味しい肉じゃが ● by ごはんにしよ






c0327192_16432166.jpg




じゃがいもにしっかりと肉の味がしみ込み
それでいてじゃがいもの味も残す




c0327192_16434378.jpg




ご飯がすすみますよ。








***************







風邪症状が治まってるほほ、咳も止まってます。

ほーっとしたと思ったら今度は


夜から朝にかけて眠りながら暴れるわ暴れるわ
悲痛な叫び声と共にバタバタ暴れるので え~?どうしたの??

どうしたのかと聞いてもただただ暴れる・・・
精神的なもの?
怖い夢でもみた?
なになにどうしたの???と思いながら


うとうとっとするとまた暴れて


起きてきたほほに 昨日の夜中どうしたのか聞いたら 


「 足がムズムズするんだもん 」





どうやら成長痛のようです。





ふーっ 


時々あるんですけどね
成長するにともなっていろいろありますね




そのころふふは?お腹出して寝てましたZZZzzz







[PR]
by hagukitchen | 2016-09-29 17:01 | 家庭料理 | Trackback

塩肉じゃが







じゃがいもがゴロゴロあるんです



わたしが じゃがいもがあればだいじょうぶ!と

つい買ってるからなんですけどね





こうなったらやっぱり肉じゃがでしょー

とおもったけど塩な気分なので醤油を使わずに作ってみましたよ








c0327192_08091644.jpg






こちらが醤油醤油バージョン

Cpicon ● シンプルに美味しい肉じゃが ● by ごはんにしよ

そしてここのレシピの何を変えたか





豚肉にすりおろしにんにく2かけ分
塩小さじ1/2
こしょう少々
を揉みこんだことです!!!

あとは全部同じように作ってます。






仕上げに塩とこしょうで味を調えてますけどね
そしてよそってからに葱をパラパラっとのせてみました。







c0327192_08085177.jpg



美味しい~~~^^






「にこりレシピ」があれば、大丈夫♪



という記事でyukoさんが大特集組んでくださってます
嬉しいな ♡ 










*************************












夏休み、はじまった?





こりゃもうはじまったな・・・







c0327192_08350870.jpg






頭にグラサンだもんね^^





















な気分のときに作ってみてね!そんなのある?



あるでしょうあるでしょう~^^







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

コメント欄、開けたいんですが閉じてます( ^^) _U~~


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-22 08:54 | 家庭料理 | Trackback

肉じゃがと うまれてきてよかった~? mama






牛丼を作ろうと思ったのに、
突然肉じゃがに変更

なので、お肉は牛肉です。




c0327192_11405976.jpg



たまねぎのかわむいてあげよっか~


う~ん


ほら、め、いたくならないよ?すごいでしょ。
ママ、いたくなっちゃう?


うん、そういう時もある。






な・なんか・・・いたくなってきちゃった・・・


いいよ、ありがとう!


離れて行ったかと思ったらすぐに戻ってきて


だいじょうぶになったからむく~
ほら、できるよ!

ママ~、ほほちゃんうまれてきてよかった?



うん、良かったよ~


◆ 肉じゃが ◆(4人分位)

*牛肉200g
*じゃが芋3個
*玉ねぎ大1個
*人参1本
*糸こんにゃく1袋
(アク抜きしたもの)

出し汁ひたひた
酒大さじ3
みりん大さじ3
さとう大さじ2~3
濃口醤油大さじ3
田舎味噌大さじ1
(濾しながら加える)

* を、油で炒めて、出し汁以下を加え、
出し汁が冷たいうちに牛肉を入れて強めの中火で煮る。
アクをすくったら、弱めの中火で煮ていく。







c0327192_11465998.jpg



お昼はだいたいこんな感じ

パスタが多い



c0327192_11473521.jpg




ちょっとゴロンさせてね~

いいよ


私が一時間程寝ている間、ほほは一人でおもちゃを散らかし、
ねんどで遊んでいました。


わたしが目を開けると、


あのしゃ~、おすなでプリンつくりたいんだけど。


じゃあ、公園行こうか!


うん!!!






c0327192_11430694.jpg




夕食後もまたゴロン。

ママ、これふいて!



ラッパでプ~っ


これだけで楽しいのか





c0327192_11492167.jpg




大笑い。


そんな幸せそうなほほをみていると、
ほんとに生れてきてよかった~とおもうのでした。



寝る前に、今日、公園行けてよかった?
と聞くと


うん。でも ママがなんでいかせたのか わかんなかったけど。


ママのこと寝かせてくれて一人で遊んでたでしょ?
だからほほの行きたいってところ連れて行ってあげたいなって思ったの。


ふうん、でも、えほんよんでくれるっていったのによんでないじゃん!!!


あ”、そうだったね…






連休明けの登園拒否もなくニコッと笑顔を作って
手を振る姿にうれしいきもち。になりました。










みなさまの暖かいコメント嬉しく読ませていただいています。
いただいたコメントは ※非公開にさせてください。

いつもありがとう

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2014-09-16 12:35 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

おいしい暮らしのレシピ:春じゃが



暖かいねえ




c0327192_07535363.jpg





コート出してきて
がんばってるひと
いるね








c0327192_07504011.jpg




コントの
刑事役

できそう



腕が
パンパン
だけど





着れちゃう?
切れちゃう?





c0327192_07470932.jpg







肉じゃがのはず
だけど
肉が見当たらない・・







c0327192_07475005.jpg





きのう




バスでどこか行きたい
って
言い続けた ほほ




え”~
どこ行くのぉ
って
言い続けた わたし




今日は
あてのない
旅に
出かけることに
なりそうです。




c0327192_07520974.jpg





パンパントレンチ着てさ


フーテンの寅さん



でも
してこよっ
!!


起きてよ










たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2014-03-18 08:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)