はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:茄子 ( 6 ) タグの人気記事

冷やし茄子は山葵醤油で  と 理解










朝から蝉の合唱が始まりました。


梅雨、開けたのでしょうか





c0327192_08153235.jpg






夏になると思い出します



母の傍らでつまみ食いしておいしかった、茹でた茄子。




茹でた茄子を冷やして山葵醤油で食べる、というだけのものなんですが

普段皮付きでしか食べない茄子をこんなふうに皮を引いていただくだけでとてもおいしく感じました。





皮をピーラーで剥いたら塩水に放ち(変色を防ぐためですが、しなくてもいいです)
それを茹で、水にさらし、氷水で冷やし、手で軽く絞る。
お皿が冷えてるとまた一段とおいしいです^^





c0327192_08153892.jpg



山葵醤油で是非!

時間が経つと変色しますのでなるべくできたてをお早めに。






************************






花の2歳児、次女のふふです。





c0327192_08152549.jpg




朝食を食べ終えると、「ママいこー!」
すぐに下着にオムツでリュック背負ってます。

「え、どこ行くの?まだお着替えもしてないし、お化粧もしてないし、お片づけもしてないし・・・
それが終わったら行こうね。」

「してない?しょっか~」

こんなふうで
わたしが支度してる間におもちゃやぬいぐるみやらをわたしのバックに詰め込んだりしててびっくりしますが
これは重いからやめておこう?こっちならいいけど・・・というと、おもい?わかった。
と言って荷物を減らしたり、
忘れ物しちゃったからここで待っててね、すぐに来るからね、と言えば靴を左右逆にいつも通りちゃんと履いて?
静かに待ってられたり(泣きながら土足で追いかけてこないようになった)
待ってられたの~!!!とやたら感動するわたしには真顔のふふです。


大泣きでわたしの声が聞こえないとか
なんとか気を逸らそうとしてもダメとか
失敗ばかりしながら毎日毎日の繰り返しですが



わたしがふふを理解するよう心がけて、行動ひとつひとつを認めること、
そして わたしの行動や考えを理解できるように言葉にして伝えること、



やっと、やっと、衝突が減ってきたような~?気がします。






********




そして、花の一年生、長女のほほは
もうすぐ夏休み!



持って帰ってきた鍵盤ハーモニカを吹いていますが







c0327192_08155856.jpg




楽譜?



ま~ったく読めませんが、なんだか楽しいメロディに間違いはないようです・・・









長い夏休み、覚悟して迎えなくっちゃ












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



<


[PR]
by hagukitchen | 2017-07-16 09:14 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

秋茄子のナムル と アイス好き








茄子のとろっとした美味しさが欲しくてナムルにしました。


ごま油ってちょっとくせのあるものに絡むと美味しさ倍増させますね




c0327192_15102383.jpg







茄子2本をラップでくるんで3分


まな板にアチ!アチチ!!といいながら出したら
竹串をさし手がかりをつけ、指先でさきます。

それを食べやすい長さに切り


醤油、酢、さとう、ごま油、すりごまで和えます
おろし生姜を少し入れると引き締まっていいですね
今気づきましたけど^^


薄切りの茗荷もいっしょに。


すぐもいいけれど、冷やして味をしっかりなじませても。


そして仕上げには大葉の千切りを散らして
またすりごま〜






c0327192_15104555.jpg






ナスのアントシアニンバッチリいただけていいですね
秋茄子のナムル、今晩あたりいかがでしょう











***************






そしてこちらはアイス棒のナメル

じゃなくてアイスの棒をなめるふふ





c0327192_15383743.jpg






まだまだ暑い週末でしたけど


アイスが大好きで困ってます





昨夜も、添い寝から抜けだして冷凍庫へ行きガサゴソ出してきては  
こえ!こえ!?
(これ開けて)という深夜22時?23時?
寝たふりしたいけど溶けるしなぁ~と葛藤の夜でした。









結局、夫が開けてあげたらしく
朝起きたら食べかけのパピコがキッチンに・・・

負けたのね^^;










[PR]
by hagukitchen | 2016-09-12 15:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

茄子の天ぷら







天ぷらの盛り合わせに添えられる茄子ですけど
わたしは茄子が主役になるくらいど~んと大きいのが好きです




大きく豪快に切り串でさしたり、切れ目を入れたりはしません
そのまま小麦粉をまぶし天ぷら衣にくぐらせ揚げることで
茄子は衣で油を吸わないし中が蒸されてふっくら




揚げたての熱々の茄子を

冷えた天出しにさっとつけてガブッ


塩でも美味しいですよ~










c0327192_13232235.jpg







天ぷら衣は

卵黄1/2個に水1カップを溶き氷を2~3個
薄力粉を1カップ

それをシャカシャカっと混ぜてね







油の温度の目安は衣をお箸で落としてすぐに表面で散れるくらい


茄子を揚げるときは皮の方から


そして揚げ上りの目安は 白い方がうっすら色づく程度に。






天出しは 

かつお出汁4:みりん1:濃口醤油1を沸かして
追いがつおして濾し、冷蔵庫で冷やしておいたもの


それにおろし生姜を溶いて




c0327192_13235370.jpg








なすが苦手なほほを呼びました


これ、美味しいから食べてごらん
どう?おいしいでしょう~


なかがおいしい^^



と言って何度も口を開けました。やった!






c0327192_13245945.jpg






美味しい瞬間ってあるよね~!!!





















産直で3本130円で買ったふつうの茄子だけど
鮮度の良さで勝負


採れたてのハリのある茄子で是非♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-12 13:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(26)

茄子と豚こまの合わせ蒸し と パンパンパン







夕飯が食べ終わった頃 夫から今から帰るとのライン。


ふ~ん今日早いんだぁ 











もうすぐ帰ってくるんだってとほほに話してそして時計を見て気がつく


てことは、ご飯食べるんじゃない?



ええ!! もう全部食べちゃったけど
た、食べるよね・・・ガ~ン





ん?待てよ よかった~茄子が一本あるしお肉もある!






c0327192_08183500.jpg






そんなときにもすぐにできますよー




Cpicon 茄子と豚こまのあわせ蒸し by ごはんにしよ






昨日はひとり分だったので蒸し器を出さずに鍋にザルをセットして作りました

ご飯がすすみます。






c0327192_08181538.jpg











******************






ふふ、1歳2ヶ月

最近、指差してなにか言いたげなことが増えてきました



そんなふふが自信満々で 




パンパンパン





パンパンパンと呼んでいるのは









c0327192_08193121.jpg







アンパンマンでした。


音程?は、あってるんですけどね・・・^^
パンパンパン、間違ってもいなようないるような














ほほがアンパンマン大好きだったころ
よく歌ってたなアンパンマンマーチ


なんか元気出ちゃう アンパンマンたいそう 歌詞


















茄子がふわとろで美味しいよ~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-06-10 12:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

茄子とピーマンの揚げ浸しで ほほ6歳のお弁当 








やっとわかりました。



お弁当、なぜやる気がでなかったか



かわいくしよう、なのにできない



ん?そういえば…かわいさなんて求められてないじゃないか
ストレスよ さようなら~




・・・ふふが年少さんになる頃、またこんにちわするかも。





c0327192_08190524.jpg








・茄子とピーマンと新玉葱と鶏もも肉の揚げ浸し


・鶏むね肉ともやしの中華風


・金柑の甘露煮


・塩ゆでおくら


・ミニトマト、大葉


・ごはんにはうちの定番ふりかけ









c0327192_08194962.jpg






 茄子とピーマンと新玉葱と鶏もも肉の揚げ浸しは

かつお出し4:みりん1:しょうゆ1を沸かし、生姜のスライスをいれる

鷹の爪を入れても!

そこに揚げた野菜を浸けるだけ。

焼いた鶏もも肉を入れてるので時間が経つとお肉のおいしさを野菜が吸って美味しいです。






暑い中、自転車でヒイヒイ言いながら外回りし
帰ってきてのお昼ご飯に冷蔵庫から出した冷え冷えも美味しかったりします。

(昨日、ふふを抱えて自転車に乗り予防接種から帰ってきただけで疲れた人談)








c0327192_08205136.jpg









*************









c0327192_23544192.jpg








ほんとは金魚が欲しいほほ

お花を買ってあきらめました。

























今朝、扇風機出しました~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-25 08:52 | お弁当 | Trackback | Comments(11)

おいしい茄子のレシピ:茄子と豚こまの重ね蒸し 




昨日の遠足ですが

ぞうさん、おやすみだったそうです。








茄子というと
油をよく吸いますよね。


これは蒸すので
茄子がふわっとやわらかで
タレがからんで
ごはんがすすみます。^^




◆ 茄子と豚こまの重ね蒸し ◆



c0327192_12251726.jpg






茄子の皮をピーラーでひいて

このように切って





c0327192_12261689.jpg





軽く塩こしょうした、豚こま肉を挟みます。





c0327192_12254489.jpg






蒸し器で7分蒸したら

完成です。



タレは、

濃口醤油 大さじ2
酢  大さじ1
さとう 小さじ1
胡麻油 大さじ1


上に葱をのせて。






*************





昨日、おふろでの話



○○と○○(男の子の名前よびすて)が、チクッてするんだよ~ (ほほ)



え?かわいいじゃない?こう?



え~でもつよ~くするんだよ~
おんなどもをやっつけるとかいって。(ほほ)



で、ほほはなんていうの?



もう~ヤメテ!っていうの。(ほほ)



^^




c0327192_08063522.jpg





お着替えを手伝ってあげてるのに
そんなことするなんて…と

腹を立ててるほほです。





c0327192_08092220.jpg





まだある明治村の写真


帝国ホテルのロビー








c0327192_08000161.jpg



c0327192_08045425.jpg




二階がティールーム




c0327192_08102653.jpg






c0327192_07592601.jpg






今日は真夏のような暑さになるようですね。








人差し指で

チク~っ



気にいった~っ!



でもするひと、いないけど・・・



















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-05-29 08:49 | 家庭料理 | Trackback | Comments(29)