はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:誕生日 ( 8 ) タグの人気記事

ふふ2歳の誕生日






先週、ふふが2歳になりました。



誕生日といえばイチゴのケーキに決まってますが(というか、それしかできない)
今回ケーキはどうも焼けそうにないと判断し
和菓子屋さんの豆乳シフォンを買い、ナカザワの生クリームをホイップして
ゴムベラでペタペタつけただけのバースデーケーキになりました。(いつもとかわらないな)



後でハッピーバースデーしようね、と話したら
おいしちょ~とツンツンペロリを繰り返すふふ
本人のケーキだしいいか^^;とおもいながら・・・






c0327192_10114845.jpg





姉のほほのにろうそくさしてくれる?と頼んだら
そばからうさぎちゃんろうそくにかぶりついて ほほ絶叫。



ふふが自分で選んだうさぎのろうそくは
どうやらチョコレートだと思って選んでいたらしく^^;




なんとかろうそくがさせたと思ったら
イチゴを穴に落とし始めたので母、息を飲んで一度撤収しました。











c0327192_12240525.jpg







家族が揃ったので夫が火をつけた瞬間、揺れる炎が気になるらしく
指で火を触ったのを見て 今度は夫絶叫。




いちいち大騒ぎになる今日この頃・・・
なんとかお祝いができてほっとしました。
豆乳シフォン、おいしかったな~^^








人懐こくて表情豊かなふふですが 泣き声はビンビンと耳から頭に響くほど大きいんです。
体重13.5キロ、ずっしり重くて迫力満点、わたしの腕は毎朝筋肉痛ですが
納豆とおにぎりとウインナーと茹でたてブロッコリーと
アンパンマンをこよなく愛する2歳のふふの
健やかな成長を願ってます。















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



[PR]
by hagukitchen | 2017-03-20 12:26 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(24)

モコさんのオペラでハッピーバースデイ








昨日は夫の誕生日でした



遊びに行っていた友人宅から帰るとき、階段を降りながら
上で手を振る友人に
ほほが「今日で23さ~い!」


友人失笑しながら
「若いね」




に、にじゅうさん、って~^^;わたしも若い夫をもったものだわー




ま、実際はプラス20歳ですけどね、のお誕生日でした。

今年のケーキはモコさんにお願いしました。








c0327192_15131118.jpg





オペラ~♪



夫が好きなわけではなく、私がブログで拝見してどうしても食べたかったから♡










神奈川のモコさんのお菓子研究所からはるばる宅配されたオペラ


ちゃんと綺麗に届きました。







c0327192_15130135.jpg






この断面にうっとり~



そしてそのおいしさは言うまでもありませんけど
ふふがケーキを見たらものすごい勢いで口に押しこんでたのでセーブするのが大変でした。
夫が、どこのケーキ?うまいねと^^

これで晴れて23歳(^^;を迎えることができたようです




夕食後はなかなかゆっくりと味わうこともできず
今日になってまたいただいてみました。




そしたらなんとなんと、今日になってからの方がより一層おいしい!!!

翌日、翌々日が美味しくなるケーキなんだそうですよ
わたしはたっぷりのアールグレイティーでとろけるひとときを^^
















モコさんのお菓子にかける情熱はいつも素敵です
これからいそがしい季節に入るようですが
みなさまもいつかモコさんの熱くて甘いスイーツでとろけてみてくださ~い♡











[PR]
by hagukitchen | 2016-12-14 15:47 | たいせつにしたいこと | Trackback

ミートソーススパゲッティ と またひとつ







前の日から煮込んだミートソース


これがほほ終始無言で平らげるという

聞こえるのは鼻息だけ。


おいしいときってこうかもしれませんね







c0327192_15461197.jpg





ー 無言のミートソースの作りかた -

にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
セロリ 1本


野菜をみじん切りにして菜種油大さじ2程で炒める
合挽き肉200gを加え 赤ワイン1カップを加える


グツグツいってきたらトマト缶1缶(ミキサーにかけたもの)を加え
その缶に水を50cc程入れてトマト缶の中身を全て鍋に入れる


味付けは塩 小さじ2弱
トマトペースト 大さじ2
さとう 小さじ3
りんご酢 大さじ1
そして・・・生活クラブのケチャップ 大さじ2



この生活クラブのケチャップで決まりました!

今度はトマトペーストとさとうをこのケチャップに替えて作ってみたいと思っています


翌日になると挽肉がやわらかくなっておいし~♪








c0327192_15454785.jpg







わー!おいしそ~ と思いながら

ふつーのパルメザンを振ったらだまだまになってるというオチ。





c0327192_15463535.jpg







ま、このだまだまがまたおいしいってことで^^







*************************







またひとつ 歳を重ねました。


ほほからのプレゼントは お絵描きとおりがみ





c0327192_15480085.jpg







その絵はキッチンでした。






c0327192_15484006.jpg







この水道と流し よく描けてるわ~







c0327192_15471476.jpg







夫からは いつも小さなケーキをいくつかです。




ほほがろうそくを吹かないと歳を重ねられないと思うほどろうそくにこだわるので
探したものの・・・ケーキ用がなくてろうそくの炎がゆらゆらどころかメラメラとしてるけど




気にしない気にしない。








そして 自分へのプレゼントはこちらにしました。



靴磨きセット
(まだ届いてません)



母がとにかく靴をいつもきれいに磨いてるひとでしたが
わたしはいつもおろそか
やってもかなり適当でした。









40代は きちんと磨こうと思ってます

持ち物をちゃんと手入れできるおとなになれますように・・・









[PR]
by hagukitchen | 2016-10-05 16:30 | 嬉しかったこと | Trackback

ほほ6歳の誕生日








できた~!?

うん(もうヘトヘト)


なんでもこれ二台目なんです。

そして、このやりとりも二回目。



一台目、ふたりが寝てる間にいい感じいい感じ
寝てる間に美味しそうに焼けちゃいそう♪
な~んて思いながらしのび足で家事してたら
なんか変なニオイ





なんと温度220度!!!


慌てて160度に戻したのが15分後のこと

おかげさまでカステラみたいなの焼けてたんでした。

(ある意味期待通り…わたしの場合何か起きる(つД`)




今度こそ〜





c0327192_08320464.jpg












二回目、オーブンに入れ今度はちゃんと設定を確認しました。

いいんじゃない?







そしてふふがお昼寝にはいったのでデコを







c0327192_08340813.jpg




静かな部屋になんか荒い鼻息が聞こえると思ったら
1度目の生クリームのボールを夢中で舐めてるほほでした
そんな あなたが大好きです^






c0327192_08324202.jpg



できた。




見ないで〜!(生クリームの取り扱い苦手…








って、見せてるんでした…テヘ




c0327192_08294544.jpg









c0327192_08373450.jpg




ほほが好きな鰻丼(結局、鰻が少なくてもてあます)
しみる~(: ;)といいながら刻んだねぎとしめじのお汁
待ちきれずに飲んだもずく酢
ほうれん草のお浸し
























年少のときの先生からみたほほは、落ち着きがあり真面目で活発
年中のときは、とても慎重で明るく活発そして負けず嫌い
明日から年長さん どんなほほかな
どんなほほでも応援してるよー!




6歳のお誕生日おめでとう

6年前に生まれてきてくれてありがとう



 



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-04-06 09:41 | お菓子作り | Trackback

ほほのケーキカットではじまる 美味しい日曜日








局 ろうそくは4本でした。

なぜ?

なぜろうそくの長さが違う買って?

ご想像にお任せします^^;







c0327192_06494655.jpg






以後、ココアのかかったケーキの フー は禁止します!!!






ほほがカットしたいというので任せました。

なんにものってないケーキの良さですね












c0327192_06494199.jpg





もちろん一番大きなのを選んで
だれも席に着いてないのにひとりでいっただっきまーす!!!



・・・



急いで食べて出かけた先は先週と一緒の岐阜県、多治見




お目当てはこちらのお蕎麦でした。







c0327192_06551780.jpg





そのまえにおしゃぶり。


ふふ、一般的なおしゃぶりはくわえてくれませんが

おでんの結び昆布はたすかります。





c0327192_06512650.jpg





おでかけの必須アイテム

でもこの後 まさに戦場と化したテーブルでしたが・・・





c0327192_06582224.jpg






「 井ざわ 



一時間待ちでしたが納得の美味しさ
わたしがいままでいただいたお蕎麦の中で 一番美味しいと思った絶品お蕎麦でした。
蕎麦つゆも とろろかけごはんも 秀逸
お店の外観も内装もとても素敵で 敷居が高そうなのにお値段も良心的でしたし


お蕎麦屋さんの中には子どもの入店を断られるお店もあるなか
とても寛容でした。




盆ざるの形がおもしろく、下から押し上げたような形になっていたり

掘りごたつの下が床暖になっていたり

お手洗いの取っ手が焼きもの(さすが多治見)でできていたり





また今週も行きたい^^






それからお散歩して





先週も買ったパン屋さんへ





c0327192_08002476.jpg







お店の飲食スペースの壁が一面山食





c0327192_07025884.jpg




「 アルティジャーノ 





こちらのクイニーアマンがまた 今までのなかで一番の美味しさでした。








**************







夫がほほの目を覗きこむようにしながら言っています



チッチ、ママのふたつ年上なんだよ
ママが年少さんならチッチ年長さんなんだよ





へ~ そうなんだ~

















夫42歳、妻はいろんな意味で大きいようですが
まだまだ子どもたちは小さいです。


どうか身体に気をつけて


















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-12-14 08:21 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(24)

ケーキ と 雪の結晶を作る。






私がボサボサ爆発頭でこの写真を撮ってる頃
夫は男性専用美容室に出かけていました。



ほほがそろそろ帰ってくるころだと思うんだけど遅いねぇ
ほんとだねぇ…なんて言いながらふふをおぶって洗濯物を干していたら

帰ってきました。












ヘッドスパしていたそうです。



そんな夫には年に一度誕生日が来るらしく(普通です)





c0327192_05200495.jpg







金曜日にチョコレートチーズケーキを焼いていました。




クリームチーズをやわらかくして砂糖を混ぜ
溶き卵を入れて溶かしたクーベルチュールチョコを混ぜ
オーブンで焼き、冷めたらココアを振って

あとはバースデープレートに 一任する。







因みに ヘッドスパは通常メニューに組まれていて 
しかも その美容室、男性ひとりでやってるんですが
最後にめちゃくちゃ美味しい珈琲を出してくれるんだそうです。

珈琲の好みまで聞いてくれるらしく・・ へ~♡









c0327192_05194273.jpg








ほほとふたりではまっています


動画で観た結晶オーナメント


こちら→




ハサミの入れ方が5歳のほほにはまだすこし難しいけれど


ハサミとのりがあればできます♪








c0327192_05174242.jpg









先月頭くらいからずっと胃の調子がわるい夫
いままでなら病院大好き?すぐに掛かるのに
今回は市販の薬を買い続けています。


仕事のストレスもあるのでしょう



せめての週末はゆっくりさせてあげようと思ってるんですが
いけません・・・。













夫の生まれた日のお母さんの気持ちを想うと
そんな赤ちゃんが今では働いて家族を支えてるんですから
今日くらいは穏やかな優しいお母さんでいようと思っています^^






















さ、ろうそく何本立てようか


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
by hagukitchen | 2015-12-13 06:28 | お菓子作り | Trackback

「 すぷんがえんとつ の いえ 」






朝、早く起きてきたほほが
昨日拾った貝殻をいっしょに洗おうという




じゃあ おみずくんでくるからまってて




お皿に水を入れて持ってきて
わたしの膝のうえに座りふたりで洗いだした。




ママ、これいいのみつけたよねえ




とガラスの破片を持って嬉しそう




ほほちゃん、これいちばんすき




そ~お? 良かった。








c0327192_07015850.jpg





たまたまタオルが砂浜みたいで

ふたりで笑った




ママね、今日おたんじょうびなんだ~



え?40さい?



そう。


じゃあさ、ケーキつくろう!!!



え~・・・作る?じゃあ作ろうっか

でも・・・オーブン今使えないんだったわ・・・



え~


じゃあ、オーブン使わないで作ってみよう!


できる~?









わたしのレシピノートを持ってきてみた。


もちろんそんなレシピはない





ほほちゃん かく!





横から見たところが四角くなって丸く描けないから描いてと頼まれ描きました。



わたしが席をはずしていたら



ママこれ!はいどーぞ






c0327192_07055906.jpg







ここにままってかいてあるからね

すぷーんがえんとつなの






「 すぷんがえんとつ の いえ 」







わ~!!!ありがとう






c0327192_07030600.jpg






!?


なにこれ?





ほほ、フライパンでケーキ焼くから!
といってまずたまご焼きを焼き(小麦粉入れ忘れ

こんどは上手く焼けてるよ!







30分後

やっぱりダメだった~




ふたりとも微妙な苦い顔。
ハードにビター過ぎる。





どーする?

・・・ね。











そんなことしてたらピンポーン
















これで救われた一日でした。また中身は後日
c0327192_07044254.jpg










******************************







40年前 若い母からうまれたわたし

分娩台でどこのお寿司屋さんが美味しいかの話をしながら
3回力んだら生まれちゃったといつきいても笑って話す母
若いからやめといたらと言われたたこともあったという

3年後に妹が生まれ仕事をやめたけれど
きっとそうとう大変だったんじゃないかな

でも、今思い出すのは 母のクリクリっとした目で覗きこむニコニコの笑顔
髪はよくひとまとめにしてたのでおでこもピカっと光ってる
そしてもうひとつ 思い出すのは父の眉間にシワを寄せた苦い顔
自分のしたいことに蓋をして仕事してたんだね
機嫌がいいとしてくれる父のものまねが好きで
その短い時間が最高に楽しかった


子どもが親に願うのは
楽しそうにしてて欲しいってことだと思う


なんの為に生まれて来たの?
なんの為に生きてるの?


人生を楽しむため。だと思う


いろんなことがあってむしゃくしゃしたりするけれど
いつだって前を向いて歩いて行かなきゃ
そしてできれば笑顔でね。


お母さん、産んでくれてありがとう
あ、お父さんもね(つけ足したな^^










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2015-10-05 08:16 | おもうこと | Trackback

バースデーケーキと昨晩のこと。





週末に5歳になったほほのために

退院後はじめてキッチンに立ちました。


お誕生日のプレゼント、なにも用意できなかったから
せめてケーキは焼きたいと思ったんです。





c0327192_18164784.jpg


ジェノワーズ、5センチ。
これなら3段にしてみよう!というわけで
18センチ型 生クリームは350ccほどあったのを全て使いましたけど
上に飾れる分が残りませんでした。


それに生クリームのホイップがまたも上手くいかない・・・
タカナシの36%生クリーム、どうしたらツヤっとホイップできますか?




どなたか教えてください。( ´・_・`)



c0327192_18172327.jpg



でもお味は美味しかったな~




c0327192_20331108.jpg



春休み中、ねーね(姪)を追い掛け回して遊んでもらってたほほ、
疲れてときどきトイレに隠れて休んでいたねーねも
やっと今日から新学期が始まり4年生、
ほほもほんとなら年中さんですが
もうしばらく幼稚園はお休みする予定です。







c0327192_18220414.jpg



ふふはほんとによく飲む子で
1時間半に一度はお腹が空くらしいんです。
だから一日中ず~っと抱きっぱなしになってしまう。

昨晩、授乳に疲れたので哺乳瓶に作ったミルクを飲ませてふふを寝かせ
反対側のほほのほうを向いて 一日分なんて想いで頭にほっぺを撫で回してたら
またすぐにふふのグズグズの声...


結局 わたしとほほの間にふふを寝かせての授乳、
ほほはわたしの手を握っていたけれど
向きを変えるのに よいしょよいしょ
ほほと握っていた手をはなすことに。


ふ~っとため息をつきながら ママ疲れちゃう、とこぼした私に
わたしの顔を覗き込みながら
ママ~
ちいさな腕を大きなわたしの肩にまわしてにこっとほほえむほほ。


よしよししようと思った私は、
またも5歳のほほによしよしされてました。



いつもありがとうね。







昨日は寒い寒い晩でした。
朝起きたら雪が降っていて、お昼の今も降っています。(`- -;)ゞ
















ブログランキング・にほんブログ村へ
(*´∪`)今日もありがとうございます♪
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-04-08 12:47 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(48)