はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:贈り物 ( 12 ) タグの人気記事

バナナシェイク と すももジャム










ベランダの履物も
玄関の履物も
いつのまにか家の中にある暮らし

欧米化でしょうか



もうめっちゃくちゃ~




1歳のふふが寝て ほっと一息 バナナシェイクです。







c0327192_12515732.jpg








冷凍バナナ2本
わたしが好きなアイスクリーム、MOW1個
牛乳120ccをミキサーにかけてできあがり♪

おーいしー!!!





c0327192_12522866.jpg







ほっと一息なときのために

シュガースポットがたくさんできたら

皮を剥いて冷蔵庫へ入れてます。








********************






そしていただいたとっておきの すももジャム




WECKの開け方がわからかくてしばし格闘してるうち
そうだった!どこかで使い方を見たんだと思い出し
オレンジのところをひっぱったら蓋が1mぶっ飛びましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

蓋でよかったε- ( ̄、 ̄A) フゥー




すもものジャムってはじめてでしたがこんなに美味しいの?
もうこれ以上はないなって美味しさ^^





c0327192_12543203.jpg







これをね、水きりヨーグルトにのせて食べたらまたまた最高のスイーツになりました♡





c0327192_12550729.jpg






しあわせなひととき ごちそうさまです^^






















前髪切ったほほ

最近こんなこと言うんですよ




ママってやくにたつ~ 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

間違ってはいないけどさ
まぁでも、お役に立てて何よりです^^










[PR]
by hagukitchen | 2016-07-26 13:42 | 飲みもの | Trackback | Comments(16)

夏スープカレー と ハーブティ







骨付きとか大きな塊肉でなく

お肉は切り落とし肉を使ってしまいたい

それなら細かくしてスープにとけるようにしたいな




そうするとお肉の支えがなくなった焼野菜が沈むし

じゃがいもが大黒柱的役割果たせるように切らずにドーンといれてみましたよ






c0327192_08125804.jpg







手羽元で作るレシピなんですが


Cpicon ◆ 夏野菜のスープカレー ◆ by ごはんにしよ



その手順3の工程を省き
手順4に生肉直入れ~!




そしてスープに馴染みのいいトロトロなお肉にしたかったので圧力鍋で10分加圧

冷めてからじゃがいも丸ごと入れてことこと煮ていきます・・・






c0327192_08132039.jpg






おお~ めちゃくちゃ美味しいぞ^^




フライパンで焼いた野菜をのせたらできあがり~






c0327192_08123489.jpg






夏にサラッと美味しいスープカレーでした!








**********************





スイスのハーブティいただいてます。


ミントで爽やか

うっすらピンクのお花が入ってるんですね^^




c0327192_08094649.jpg



体の中が洗われるようですよ
ごちそうさまでしたー♡









***************










滑り台を立ったまま滑りに行くというか落ちに行く1歳のふふ
立ったままバランス崩して滑り落ちるのが楽しい様子

サポートで全身の筋肉が鍛えられてますよ~

笑いながら落ちる怖いもの知らずな豪快さ、誰に似たのかな^^・・・




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


コメント欄、開けられるのいつかなー



[PR]
by hagukitchen | 2016-07-23 09:00 | 家庭料理 | Trackback

立春にあたたかさいただく。








春の陽気立つ 


立春




青々とした食用の菜の花を一輪水に差しておいたら

2~3日してひとつ花を咲かせた。


北側の寒々とした小窓が寂しくてそこに置いておいたから

もしかしたらだめかもしれないなと思ったのに

ゆっくりゆっくり花を咲かせ


一週間ほどしたら


こんなたくさん花を咲かせていて

またこの花をぐーんとお日様の光の方へ伸ばしているんですよ





c0327192_16545511.jpg




菜の花って すごいな~






なんて思いながらいただいてるもの





黒糖しょうが湯




有機しょうがが入っていて喉を通る時

ぴりぴりっとしてきもちがいいんです。









c0327192_16543668.jpg






それから






c0327192_17002840.jpg






c0327192_17010016.jpg







みゆきちゃん

ごちそうさま。



風邪を心配してくれたんだね

ありがとう




あったかいよ~♨



















やっと寝たー
とおもったらまた起きので
やっぱりおんぶしてます。背中で爆睡中…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-04 17:25 | 飲みもの | Trackback

優しさに包まれたシュトーレン





午後3時半


ごそごそと 癒しを求めキッチンで包みを開けてしまう。


そしたらこのシュトーレンめがけたように光が差してきて


ぅわぁ~ っとなりカメラを取りに














c0327192_00104129.jpg








もっと近寄ってみると






c0327192_00111106.jpg








フフフフフ


一昨日のイブの夕方に届いたんです。


こちらから






c0327192_00003991.jpg






嬉しい気持ちの鈴が鳴る♪



ママにサンタさん来た~ と言いながら



添えられたお手紙にホロっとなり




包みを開けては




うわーめちゃくちゃ綺麗だよ~ ほほ見て~!!!




ホワイトクリスマス





c0327192_00011826.jpg








シュトーレンだよ


このまえ食べたのといっしょのシュトーレン?






c0327192_00015388.jpg





いやいや シュトーレンはシュトーレンでも


買えないシュトーレン!





オーイシーッ



あぁ なんて美味しいんだか!!!


ほほに一枚、ふふに少し、あとは私のお腹に入りました~




そのおいしさの秘密はこちらに





c0327192_00130219.jpg





まったく飽きない 絶妙な甘さ 疲れないお味

結果、もうすでにありません


来年も来ないかな〜 (え。






c0327192_00091576.jpg






そして 獅子柚子のジャム



これがまた美味しくって そのままパクリ
食べるジャムしてしまうくらいだしー!





c0327192_00024978.jpg





セミドライみかん


これもまた最高で甘酸っぱい香りにとろけそうで
ふふ、皮もまるごと食べてました。
因みに歯はまだありませんが・・



最高のおやつですね







ほんとうにほんとうに ありがとう~♥
優しさに包まれたクリスマスでした。























セミドライみかんを皮ごと食べるふふ・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-12-26 09:02 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(20)

キムったま丼 と 第2子の出産祝い



 


お昼  わたしのひとりごはん




ふふがお昼寝に入ると 

最近よくこれをいただいてます^^






c0327192_11251067.jpg







あったかいご飯にキムチをのせ、生玉子の黄身をのせる。

海苔をちぎって ごま油をタラ~


今日は葱ものせました



以上です。








キムチに絡む 玉子の黄身のコク そして海苔の風味に ごまあぶらの~(そのまんまっしょー
でもほんとに美味しんです  





是非!!!






***********************






お友達のところに第2子が誕生しました。

上に男の子がいて 今回も男の子、3歳違いです。



おもちゃはた~くさん
洋服もおさがりがあるし・・・




それで選んだのが






c0327192_11252714.jpg





背負ってるのはふふですが~



ダディッコのハーネスリュックにしました。






ちいさな男の子ふたりのママなら必要だとずっと思っていたのを思い出し


この柄は友だちが好きそうなものを。





マチがしっかりあるのでけっこう入りそうですし
肩ひもの部分もよくできててこれなら安心^^








男の子二人のママはそのお父さんも入れるとー  3人のママ^^


















う~ん 家にもほしいかも… 3っつ・・・えぇ










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2015-12-22 11:54 | 家庭料理 | Trackback

くるみとチョコのスコーンが焼けたので





チョコ星人のためのスコーン


前回、くるみと干し葡萄で作ったスコーンが美味しかったので
その時のレシピを元に作りました。



音を立てずに作れるスコーンはありがたい

ふふの寝てる間に どうせ作るならと前回の倍量で作ったらえらいこっちゃ

やっぱり混ぜるの大変・・。


次回はちゃんと2回に分けよう







c0327192_07170047.jpg





添えたカードには原材料を書きました。
子どもの口に入るものに気をつけてるママには気になるところかなと




北海道産中力粉420g
北海道産全粒粉240g
あれ?どこだったっけー ライ麦粉40g
和三蜜糖160g
無塩バター170g
ベーキングパウダー24g
(アルミフリー)
塩少々


ヨーグルト300g
牛乳400cc


ローストしたくるみ200g
チョコチップ100g



薄く切ったバターと粉類をス~リスリ擦り合わせて
パラパラになるよう混ぜる。
ヨーグルトと牛乳を混ぜ、カードで切るように混ぜたら
ローストしたくるみを砕いてチョコチップといっしょに混ぜ
厚さ3センチにまとめて冷蔵庫で寝かす。
カットして溶き卵黄(水で少しのばす)を塗り
190度で10分180度で10分


焼くはずが~






なんと250度で10分焼いてました!!!

焦る焦る;;






c0327192_07163237.jpg








この焼きむら、スゴイですね

なんとか選抜して






c0327192_07145131.jpg







東京のきょうちゃんに。





c0327192_07152264.jpg






こんな場所もあるのかと思うくらい
半袖でクリスマスを迎えそうな気温です…

























なかなか年賀状書きまで辿り着かないな~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-12-11 08:13 | お菓子作り | Trackback | Comments(22)

とっても嬉しい宅急便







ピンポーン
ピンポーン


この地域、二度押しが当たり前なんです。




 わたし また何か注文したの?

わかってますからわかってますからと、
お仕事中のふふを小脇に抱えながらドアを開けると




大~きな箱







ええ?






送り主を見て驚く!!!

そしてテンション上がり





宅急便の方に 機嫌良く ありがとうございました~♡ 







箱を開けてみると


ななななななんとー

(ここまで長いですか?









c0327192_01350045.jpg






ル・プチメックのクロワッサン


完璧な梱包のおかげで
このスタイル!!!







c0327192_01352796.jpg







以前、京都に住んでた時
自転車で5分のところにル・プチメックがありました。

クロワッサンはあんまり…と思ってたけれど

なんだかその日は気が向いて
クロワッサンを購入


そのクロワッサンをいただいたときに
クロワッサンとはこういうものだったんだ!!!と知り



以来 わたしのクロワッサンに対する常識が覆されました。



東京にもできてたんですね!!!





c0327192_01355183.jpg








それからこちらは 吉祥寺のダンディゾンのクロワッサン!!!

これまた完璧なスタイルをキープ





c0327192_01362802.jpg







ダンディゾンはオープンしたての頃
一度 行ったきり。










それがまさか またいただけるなんて 嬉しすぎるわ~♥”






c0327192_01373198.jpg







ル・プチメック 

バケット・ノアレザン・パンドミー










c0327192_01391752.jpg




ダンディゾン



S100
BL30









美味しいパンの時には コーヒーがあればほかに何もいらない・・^^♥






みゆきちゃん ほんとうにほんとうに






「 ごちそうさま。」
















[PR]
by hagukitchen | 2015-11-15 08:31 | 嬉しかったこと | Trackback

かぼちゃと落花生のサラダと 箱の中は








な~んにも考えてないときに

冷蔵庫を開けたら突然出合っちゃった

茹で落花生とかぼちゃ


ん?落花生とかぼちゃって合うかもしれない












c0327192_00465040.jpg




Cpicon ● かぼちゃとさつまいものサラダ ● by ごはんにしよ
※さつまいものかわりに生落花生使いました。







かぼちゃの美味しい季節ですね
ほほ、もっともっと~と大好評でした^^





**************************






さぁて 箱の中は~!





c0327192_00061099.jpg







師匠の新米をはじめ

みゆきちゃん

が丁寧にじっくり選んでくれた品々が
かごにたっくさん詰まってました。





c0327192_00070378.jpg





付箋の裏には
選んでくれたいきさつなんかが書いてあったりして
隣でこれはねって・・・いっしょにいるみたいに楽しい





c0327192_00065311.jpg





うんうんって聴くように読みながら
こころが潤っていくような感覚に・・





c0327192_00064462.jpg




カフェインレスのコーヒーにハーブティに
数々のお菓子、浅次郎の唐辛子
莪術、中澤農園のとうがらし、ちり塩
にんにく塩、そしてエバメール
いなほスープ
つむぎうどんにつむぎ蕎麦、にらうどんに干し芋キャラメル
秋田のフリーペーパーやノート




どれもこれもなかなか手に入らないものばかり・・・!!!







c0327192_00071384.jpg
c0327192_00075744.jpg





あったかいお手紙がそえられて



完全ひきこもりで孤立したような主婦の生活に
あたたかな風が吹き込んで
ちいさなときめきの種をたくさん届けてくれたかのよう

毎日今日はこれ!と、ちょこっとずつ楽しんでます。










みゆきちゃん 

こころのこもった贈り物ほんとうにありがとうヽ(*´∀`)ノ゛






















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

゛2週間前に植えた種が 形になってるよ!”






[PR]
by hagukitchen | 2015-10-10 12:55 | 嬉しかったこと | Trackback

新米を「 ごちそうさま。」







炊いてる時からいい香り。
炊きあがりを待ちかまえて



いっただっきまーす!










c0327192_07413616.jpg






澄んでる



澄んでる~!



美味しくて白ごはんだけに夢中でした。


このお米、クロネコさんが届けてくれた箱の中に入ってたんです。



贈ってくれたのは






みゆきちゃん


╰(*´︶`*)╯





みゆきちゃんの師匠が作ったお米をおうちで精米し
ご主人と袋詰めしてくださったんだって
なんて貴重なお米なんでしょう







茨城のこしひかり





c0327192_07444657.jpg






師匠の新米こしひかりには

お米の神様が住んでるね。




誕生日の朝に届くよう贈ってくれた
みゆきちゃんのあたたかさを感じながら











c0327192_07431723.jpg







おとしたまごのお味噌汁と胡瓜のぬか漬でもう一膳!





● 土鍋でご飯 ●


研いだお米(2合)はザルにあげ15分置く。
鍋に入れ、水2合半を入れ蓋して火にかける。
中火にして沸いたらひと混ぜする。
蓋を戻し
弱火にして8分
火を止めて10分蒸らしてできあがり。








c0327192_08202560.jpg




ほほもやっぱりいつもの2倍^^

笑顔になる一粒一粒をありがとう~









こころから ごちそうさま。でした。

╰(*´︶`*)╯


















みゆきちゃんのまだまだ詰まってるんです。
つづく・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-10-07 11:36 | 嬉しかったこと | Trackback

秋田に来ています


残暑お見舞い申し上げます
皆様、いかがお過ごしですか
夫の実家のある秋田に来ています

ただいま外はどしゃ降りの雨。。。

*はじめてのiPhone投稿、お見苦しかったらごめんなさい。
PCからの見え方がわかりません^^;




c0327192_13510329.jpg


小安峡大噴湯↑
川が温泉になっているけれど入れません。
岩からものすごい勢いで吹き出す蒸気!


c0327192_13514860.jpg


栗駒温泉の足湯場 ↑
温泉のいいにおい
少しつま先を付けたら熱くて無理
さっと足をひいたらヌルッ
湯の花が岩にたくさんついていて泉質はとっても良さそう。

紅葉の時ならひとっこさたくさんいて〜
雨が少なかったせいだべかぁ

と、秋田のお母さん。


このあと絶景温泉につかり日々の疲れを癒す。
って、よく言うわー このところ楽してるじゃない

入る直前まで痛かった首のコリが上がったら治ったほど
とてもいいお湯でした。








c0327192_13565760.jpg




帰って来たら嬉しい贈り物

秋田までありがとう❤︎
東京 吉祥寺 Lindeの美味しいドイツパン
みんなで分け合っておいしいおいしいと頬張りました。
8種類の味を楽しめちゃうなんて嬉しい。
プレッツェルはまりそう!
ただ、はまってもそうは手に入らないケド。

そしてやっぱりライ麦パン好きだわぁ




c0327192_13575616.jpg



茨城の美味しいものは
これからのお楽しみ。
なかなか口に入らないものを ほんとにほんとに 「ごちそうさま。」


添えられたお手紙はパンを眺めている間に傍で女子3人に読まれるし(-。-;

賑やかな夏休みです。




c0327192_14025671.jpg



湯っこさ 沸いた はあ〜(秋田のお母さん

その土地のことばっていいなぁ

お湯が沸いたし珈琲でも淹れますね。




( ´ ▽ ` )ノ'






[PR]
by hagukitchen | 2015-08-14 13:59 | 嬉しかったこと | Trackback