はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:週末 ( 15 ) タグの人気記事

ただ、おもうこと。






えっと、前の更新から何日経ったかな・・・

と思ったら、やっぱり10日でした^^


ゆるい更新になっていますが、お越しくださり嬉しいです。




********



先週末、森、道、市場という大イベントに行ってきました。
こちらでは年に一度の大人気のイベントです。
でも子供たちにしたら目の前の海で遊びたい・・・ただそれだけ
そして写真も海だけ^^







c0327192_10090940.jpg





ただ、広~い空と海とたくさんの砂があるだけ

なんですけど、

ただあるだけのものがこんなに尊いのかぁ

そこで楽しそうに遊ぶふたりを見てたらなんだかゆったりとした気持ちになりました。

   もう なーんにもいらないな~みたいな。




我家はふたりとも習い事をしていないので

ほぼ毎日、長女ほほが帰宅し宿題を済ませると習い事がないお友達と遊んでいます。




なにしてるかといえば、ただコンクリートの塀をよじ登ったり、柵をつかんで落ちないよう歩いたり

それをボルダリングみたいと言ったり、、、かとおもえばしゃがんでてんとう虫やダンゴムシを観察したり

ひたすら自転車を乗り回したり。




そしてそれを見て自分も同じように遊びたい次女ふふを

いつ落ちてきてもいいように下で待ち構えたり自転車を押したり・・・






c0327192_10092744.jpg






長女に目を配り、声をかけ、次女に手を貸し、手を焼きながら日が落ちて

そして帰ってくると晩ごはんの支度・・・




何年か前、まだ長女が生まれるか生まれたかの頃はこんな生活
きっと 信じられなかったとおもうんですよね


働き続けることにやたらと執着してました。
それは自己実現とか将来への不安とかその時の私は私で必死でした。


そして子供が生まれたらなにか早期教育をとか考えたりして。




でも、

今は~


 
もう自由でいい!  自由がいい!




学校で集団生活して帰ってきて宿題したらフリータイム! のびのびと遊んで欲しい~

そんなきもちです。





c0327192_10094531.jpg






たくさんのことができてすごいよ 


よりも


ちいさなことにも気づいてすてき そんなふうに。


目の前のことが ちゃんと見えて感じとれて動ける そんなひとになって欲しいしわたしもなりたい。





そして そんな自分を活かせるといいな~




c0327192_10085672.jpg








ほほがわたしに言いました。


お友達のお母さん、本物のダイヤモンド持ってるんだって!


そうなんだ~ と聞いてると


でもママは海ですっごくきれいなガラスの石見つけたもんね!
とうれしそうに話しました。


シーグラス(ただのガラスの破片ともいう?)なんですけどね











そんなほほがお風呂に入る前、手のひらにキラキラ光るものを持っていました。



あれ? どうしたの?







c0327192_23342817.jpg





これね、しょうたくんにもらった。


へ~どこかで拾ったのかな~
(ふたりで自販機の下の10円探ししてたのを思い出して、つい)


ちがうよーくれたんだよー!
うちならこんなに綺麗なのあげられないなあ



そういいながらキラキラ光るこのたぶんアクリル樹脂?をしばらく見ていました。









この頃はわたしのなかに あのころの焦りが全くといっていいほどありません

ただ、ふたりが穏やかに育ってほしいと思っています。
このただ、は唯かな
ただ、ただってのが難しいのかもしれないですけどね・・・



日々自分のなかのなにかを育ててくれたないいな~






また10日、そんなふたりに水をやりたいと思います・・・ってことは


また次の更新は10日後?^^














インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね

Instagram







[PR]
by hagukitchen | 2017-05-20 00:44 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(21)

レモンクリームのせフレンチトースト と 詰め放題



バケットを買って、お店でカットをお願いしました。
家で見てみたら〜


え、靴底?


断面が長い長い!
ななめはななめでも人によって解釈は違うもの
角度まで指定するなら自宅でカットしないとですもんね^^




c0327192_10044210.jpg




いつものフレンチトーストに
レモンクリームのせました。



クリームチーズに砂糖とレモン汁を絞ってホイップ
それからカフェリーヌ(エスプレッソパウダー)もアクセントに



甘さにとろけて疲れを癒やす〜









c0327192_10044338.jpg






と、思うのもつかの間、紙袋に石詰め放題
嬉しさが込み上げて仕方ない様子のふふ。
この後、これを肘にかけてヨロヨロよろめきながら歩いてすれ違うひととぶつかりそうでした。




なんか似たもの、どこかで見たと思ったら…
予定外の買い物をしたときのわたしでした^_^







よろしかったらインスタにもお越しください(^-^)
hug、hug.nicori
待ってます♪
[PR]
by hagukitchen | 2016-10-30 09:51 | 家庭料理 | Trackback

ささみのオイル煮サラダ と 飛ばない帽子








昔、と言って何年前かな~とおもいだしてましたが
おそらく15年前くらい?
新宿のキハチで注文した鶏のコンフィのサラダがとても美味しかったんです。


それを目当てに何度か足を運びました。

その何度目かでそのメニューはなくなっていたので

思い出すと作ります。








c0327192_12534744.jpg




今回は塩を揉みこんでおいたささみ


重量の1.5%ほどの塩をまぶして一日
それを本来なら脂のようですが、ないのでオリーブオイルをひたひたに注いで
弱火にかけて揚げることのない用温度が上がったら火を消してしばらくそのまま
60度以下に下がったらまた火を付けてじんわり火が通るように・・・



これを割いてふふにあげたら大喜びで


なんどもわたしの足もとに通っては催促してました。





ドレッシングはお好みで^^




わたしはこしょうとレモンくらいがいいかな




c0327192_12541758.jpg







********************






ところで 突然ですが帽子を買いました。



毎日自転車に乗るので条件は 飛ばないこと。

しかも紐なしで飛ばないこと。

紫外線をカットするつばは欲しいけど視界を遮らないこと。





これがなかなかありません
つばが大きいと風が吹くと顔に張り付いて前が見えなくなったり
そして少しの風でもスポーンと飛んでいきます
後ろのほほがみごとにキャッチすればナイスキャーッチ!とか言ってましたけど
アブナイアブナイ
クリップを付けてましたが取れた時は服にぶら下がってジャマ。
だから風の強い日はかぶるのをやめるしかありませんでした。


でも夏にこの帽子と出逢って以来そんな悩みをズバリ解決してくれたんです。


つばがぐるりと顔を覆い横からの紫外線もカットしてくれて
風が吹こうが自転車で暴走しようが
飛ぶことはいっさいありませんでした。


つばにワイヤーが入っているので形も作りやすく視界を遮りません。



























頭のサイズにもぴったり、これがまたなかなかなかったので嬉しいです。
きついと我慢できませんからね


今回はこちらのお店の秋冬っぽい帽子を買ってみましたよ



まだ届いてないのでわかりませんけどスッキリしてて良さそう!



期待しています。






























これなら紫外線が容赦ない公園でも

風が吹こうが娘が暴走しようが 安心して追いかけられそうです^^















[PR]
by hagukitchen | 2016-10-03 14:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

まぐろの角煮をおつまみに oishii







鮮魚売り場の店員さんが値引きシールを持って巡回する夕方
まぐろの柵に半額シールが貼られた瞬間をゲットしてきて作りました



まぐろの角煮






c0327192_15202440.jpg







ひと口大に切り熱湯をくぐらせたまぐろを

酒、赤酒、さとう、しょうゆ、それから生姜のかけらでゆっくりゆっくり煮ていく





c0327192_15201897.jpg






この生姜がべっ甲生姜のようになり とっても美味しいんです。


子供の頃食べた金銀の包みに包まれたまぐろのおつまみを思い出すんですよね^^


ふふはこれをまた3つ、ちいさな口に立て続けに押しこんでました。
























なんにもしない休日







わたしはちょっと行きたいところがあったんですけど
時間までに家族を動かしてというのに難しさを感じていた頃
お腹がすいてきてキッチンに立ちました。



背後からふたりの笑い声











c0327192_15213659.jpg






なにがおかしいのかって見て見たら
ただ、テーブルの上のものを転がしてその音を楽しんでるだけでした。
それはまるでセッションのよう





こどもって、目の前のことを楽しむ天才ですね







行きたいところへは行けなかったけれど
まあいっか~







肩の力が抜け、頬が緩んだ瞬間でした^^













[PR]
by hagukitchen | 2016-08-28 15:45 | 家庭料理 | Trackback

ハンバーグはバター醤油で








とりあえず買っとくっていうのが


赤札シールが貼られたパック



半額とかならもう目の色変えて選びますけど

たしか3割引だったかな、買っとこうっか~と連れて帰って



帰ったらすぐに冷凍しておいたもの。



牛の粗びき肉と合挽き肉を合わせました。











c0327192_23263741.jpg







やっぱりオーブンで焼き上げると美味しいね



焼目を付けてから、マッシュルームを隙間に入れ
マッシュルームにバターをのせて焼き



焼き上がったらお皿にのせてシンプルに醤油でいただきました。




そして、えーっ  見るの?見るの?
見ないで~な盛り付けです。







c0327192_23241693.jpg





レタス、あ~あ 
マッシュルームが逆さまになったムンクの叫びのようだよ






なにはともあれ、美味しかったです



Cpicon バッチリ☆ハンバーグ&ソース by ごはんにしよ



ソースは作らず、バター&醤油でね。








*****************************









ひさしぶりに過ごしやすい日だった土曜日



錦織選手に刺激を受け ラケット持って公園へ








c0327192_23354818.jpg







世界の舞台は目指せそうかな






う~ん・・・








虫を追うのに夢中なほほと



そのほほを追うのに夢中なふふでした。






c0327192_23353910.jpg



























うちで使ってるのはこのサイズ

ちょっと重いけど(夫に言わせるとお~もてっ!こんなの持ってるのかって毎回言ってます…独り言)

お料理ついでに筋トレもしちゃいませんか^^












にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-29 09:00 | 家庭料理 | Trackback

森、道、市場 へ








土曜、玉ねぎをいただきに家を出て車を走らせ

山盛りの玉ねぎを積んだ後、近くのご飯屋さんへ行ったら


イベント参加の為クローズ


すぐに調べたら じゃあ行こうとなって







森、道、市場




に向かいました。 なんて大きなイベント!!!





c0327192_08410674.jpg




中島デコさんのお店、ブラウンズフィールドがあってご本人がいらしてたり


こちらでは夜、ライブが始まる冷えだした頃に
森と人の珈琲とライステラスクッキーをいただきました。


クッキーはふふが気に入って











森道市場というけれど 海岸市場なんじゃないかと思うほど

海が近くて




c0327192_08420517.jpg











c0327192_08500419.jpg









c0327192_08495472.jpg









c0327192_08443316.jpg





まさかの海岸で釜焼きピザ

マリナーラが抜群





c0327192_08521738.jpg



行ってみたかったhiiraya
こちらのアイスコーヒーもおいしい~









c0327192_08514681.jpg






カレー屋さんの前でほほが たべたーい!


その声に応じて
素敵なお兄さんが たべよう♪と言ってくれたので

あいがけカレーをいただく









c0327192_08504073.jpg





あまりにも暑くて かき氷もおいしく






c0327192_08545735.jpg








c0327192_08560785.jpg







あまりにも若草がおいしそうでお食事始まる方もいるうち

日が暮れてライブ










スチャダラパー 結成26年だそう

パーッパパッパパラッパー♪ に
甘い甘いミルクハーニー♪を聴いてるうちに


オザケンのカローラツーに乗って〜♪が懐かしくなって。


カローラツー(じゃないけど)に乗って〜玉ねぎもらいに出かけたら〜
お店やってないのに気づいて〜
そのままドライブ〜して砂浜で遊んだ1日でした。


















私たちは当日券で入場、今日もやってますよー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-15 10:01 | おでかけ | Trackback

ピーマン種ごとおかか炒め









 なにか緑のものをとりたいな


そんなときにジャジャジャっとすぐにできる


ピーマンのおかか炒め



これ うちのみんながだーい好きです






c0327192_07593685.jpg










ヘタはとってもタネはとらない







c0327192_07594283.jpg






ピーマン4~5個を大きめのひと口大に切る。
油を大さじ1程入れてフライパンを熱したら
ピーマンを入れ

さとう小さじ山盛り1杯
醤油そのくらい^^
それからかつお節小袋1袋

を入れてジャ ジャ ジャっと炒めるだけ


このかつお節に砂糖醤油がピーマンとよく合います


ぁー美味しい



ぜひ^^








********************************






昨日の日曜日は

モリコロパークでパンフェスタをやってるということで高速を使って出かけました。

なんと全国から50店舗のパン屋さんが集まるとか!




楽しみー♪♪♪



駐車場に車を停めるだけで大渋滞
これはこれは期待が高まるー⊂(´∀`⊂≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡33
さぁ ようやく着いた

と思ったら











ほとんどのお店が完売(・・;
数店舗まだ売ってるものの長蛇の列(´Д`;





子供2人を連れて並ぶのはあきらめ
売店でお菓子とカップヌードルを買い
持って行った焼き芋とお昼ご飯にしました。






 外で食べるシーフードヌードルがめちゃめちゃ美味しい週末でした。(ムリある?










c0327192_08041708.jpg







c0327192_08025779.jpg








c0327192_08031196.jpg




















お天気がよくて公園で遊べれば
なんの文句もなさそうなふたり

よしとしますかー






( :3) ×)〆 ~~~





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










[PR]
by hagukitchen | 2016-04-25 09:16 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

春キャベツで巣ごもりたまご









春キャベツのやわらかふわふわと

たまごのふるふるとろとろを

カリカリパンにのせて〜
笑顔がとろけそうになる春の朝ごはんです






c0327192_01104101.jpg






フライパンを温め 油をしいて千切りキャベツを入れ
くぼませたところに玉子を落として
蓋をして火を弱めにして蒸らす

蓋を開けたら塩こしょうしてできあがり




これをカリっと焼いたバケットといっしょに~
コーヒーとフルーツがあればもうなんにもいらない







春キャベツでスゴ盛り(←このパソコンだとこう変換されるんですけどー

Σ(゚∀゚ノ)ノ






あらためまして



春キャベツで巣ごもりたまご いいですね


















昨日、車で出かけようとしたらパンクしてました。

自転車に続き今度は車、ネジがささってました


そんなこともありますか

不意に何が起きるかわかりません




九州での地震、心配です


とにかく大切なひと、大切なものを近くに感じていたいものですよね





うちのふたりのたまご達は公園に居る時がやっぱり楽しそう


こんな日常に感謝します














どうぞよい日曜日を♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村







[PR]
by hagukitchen | 2016-04-17 07:50 | 家庭料理 | Trackback

うちの定番ふりかけ と 公園でのびのび








かつお出汁のだしがらを冷凍庫にためておいて作る



うちの定番ふりかけ







c0327192_00424140.jpg








このふんわり感・・・ ほとんど 「 でんぶ 」です



Cpicon だしがらで作る ◆ふっくらおかか◆  by ごはんにしよ







c0327192_00473729.jpg







ごはんにふんわりとのせても


おにぎりの具にしても



重宝します^^


 
このかつお香る甘辛味、日本人なら絶対すき〜!




c0327192_00432744.jpg











***********************










そして これも定番

 お昼はパン屋さんで買ったパンを持って公園へ





c0327192_00462592.jpg








わたしはこの レジャーシートでパンをかじるひとときに しあわせ感じます





お皿がないから 投げて割られることもないし
コップもないから ひっくり返すこともないし
テーブルがないから 上がろうとすることもない
最後はバサッとシートをたためば 鳥たちも喜ぶはずー




食事の時間って 世話にいそがしすぎて余裕ゼロ
なかなか自分は落ち着いて食べれませんけど





 ほほとふふ ふたりを見ながらゆっくりのびのびできるひととき






このあと シートから出て 遠くで遊ぶほほ目指して高速ハイハイして行ったふふでした^^







c0327192_00451392.jpg





ほほがはじめて描いた いもうと、ふふ



右ひざをつかないハイハイをモットーにしてます^^;





























にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-03-28 07:31 | 家庭料理 | Trackback

週末は公園で








お天気のいい週末




公園でパン屋さんで買ったパンをかじりながら


水筒に持って行った温かいお茶を飲む





これ、わたしが大好きな過ごしかたです










c0327192_08000820.jpg








風はちょっと冷たいけれど

背中はあったかくって





c0327192_08171163.jpg






気持ちいい~~~~~~




c0327192_08034842.jpg








またいってくる


と言って走りにいくほほ




c0327192_08005665.jpg





c0327192_08012069.jpg









そしてわたしにくつはいらないとばかりに




c0327192_08015572.jpg








c0327192_08023171.jpg








くつをおとすふふ











c0327192_08030534.jpg






はだしがいちばん

くつしただいっきらい

くつってなんなの










c0327192_08041950.jpg










広い公園でひろい空のもと
こころも解放されるようです




普段自転車では行けないパン屋さんを2件はしごして
ここのお店のこのパンがどうこう言いながら・・・





家から持って行ったのはあったかいお茶だけでしたが
満足なひとときでした。























にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-03-13 08:29 | おでかけ | Trackback