はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:鶏もも肉 ( 5 ) タグの人気記事

揚げ鶏の香味だれかけ と 卒園







夕飯の支度をと思って冷蔵庫のチルドを見ると

鶏もも肉が一枚

よし、これでボリュームのあるメインを作ろう!




というわけで揚げました。

そして食べるたれをかけました。





c0327192_11402913.jpg




中華でよくあるユウリンチーをアレンジ

鶏もも肉丸ごと一枚に醤油大さじ1.1/2
すりおろしにんにくひとかけ分
もも肉に絡めて、溶き卵を絡め、たっぷりの片栗粉をつけて温めた油に入れ中火で揚げる。


揚がったらカットしてレタスの上にのせてたれをかけます。


カリッとあがってるところも残しつつかけるのがちょっとしたポイントです。






c0327192_11403471.jpg









【香味だれ】



醤油 大さじ3
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1.1/2
葱のみじん切り 1本分
しょうがのみじん切り ひとかけ分
胡瓜のみじん切り 1本分
白ごま 大さじ1


たれには胡瓜を入れました!


胡瓜は塩少々ふりかけてなじんだところを軽く絞って加えてます

なんだかとっても爽やかで触感も楽しく美味しかったですよ~






・・・2歳になるふふがこのたれになんの抵抗もなく口に押し込んでたのが不思議です。








*******************












c0327192_11400013.jpg







長女ほほの卒園式がありました。



前日に髪を切りそろえて臨みました。
伸びっぱなしだった髪をやっとカットできました~



歩きまわるふふを追いかけながらの参加でしたけど
カメラをかまえてるこの瞬間も次女にカメラを奪われそうになりながらでしたけど



すっと伸びた背中を無事見届けることができてほっとしました。























インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



[PR]
by hagukitchen | 2017-03-17 12:24 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

鶏とたたき牛蒡の炒め煮 と ふふが熱








鶏もも肉と牛蒡を炒め煮にして
仕上げに青葱を加えたひとしな



鶏もも肉と牛蒡って合いますね





c0327192_12585402.jpg





鶏とたたき牛蒡の炒め煮

牛蒡 1/2本分(太いほう)
鶏もも肉 1枚
青葱 1/2束

酒 100cc
みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ2
さとう 大さじ2
黒酢 大さじ1
生姜の絞り汁 ひとかけ分

一味唐辛子 お好みで



【作りかた】 

洗った牛蒡は麺棒で叩いて食べやすい長さに切ります。
(叩くことで繊維が崩れ短時間でも味をしみやすくそして食べやすくするねらい)


そしてもも肉は一口大に切る。


鶏肉と牛蒡を油で炒め
調味料を加えグツグツグツグツっと煮汁が全体を覆う火加減で煮ていき
煮汁が少なくなってきたら生姜の絞り汁を加えます。



そして最後にざく切りにした青葱を加えたらすぐ火を止めてできあがり。






ここに一味とうがらしを振っていただくととても美味しいです^^






c0327192_12581447.jpg








*******************







ほほが一歳6ヶ月、生まれてからはじめてこの数日熱を出しています
ほほ、わたし、そしてふふと順番が回ってきた様子。

熱があっても元気だったり、自然と下がったり、また上がったり、いろいろです。
でも食べたり飲んだりが大好きなふふがほとんど口にしたがらないのが心配

おかゆもそっぽ向いて
お茶もりんごジュースもそっぽ向いて

今、眠っていますが起きたらなにかひとくちでも口にしてほしいものです。





c0327192_13383792.jpg










ほほはひとりでお店屋さんごっこの準備


だ~れもお客さんが来てくれなくてまちぼうけ
 胸につけてるブローチがかわいい!
シャツに合ってるね~!
と洗濯物をもち通り過ぎるだけでなかなか遊んでやれません。。。







c0327192_12593582.jpg







これ、つくるの大変、たべなきゃいけないんだよ~?
と、嬉しそうです。


ラムネの包み紙ブローチだからね








お客さんはちゃぁんと見てるからね~^^












[PR]
by hagukitchen | 2016-10-10 13:53 | 家庭料理 | Trackback

夕飯は鶏のから揚げ、エスニック風 






さ、今日はエスニック風でいってみよう~





ところでなんとなくわかった気でいるけど エスニックってなんだろね

調べたら民族的なとか風変わりなってことらしい





それならオッケーね、ってただスイートチリソースを使っただけですけどね^^




c0327192_14572594.jpg







【作りかた】

鶏もも肉1枚に塩、ガーリックパウダー適宜、酒大さじ1、醤油大さじ1を揉みこむ。
片栗粉をたっぷりまぶして揚げる。

スイートチリソース大さじ1・1/2にマヨネーズ大さじ1/2を混ぜたものをかける。








c0327192_14564811.jpg





こちらはかける前の写真でした。

あまりにから揚げが美味しいのでそのままでもいいかなって思ったんです。
でもソースも作っちゃったしなと付けて食べたらまたこれも美味しい!


え~いとかけたのが一枚目の写真ですね


下の太め千切りキャベツはレンジでチンして蒸しキャベツにしてます
そしてブロッコリースプラウトなんか散らしてみましたよ。




エスニックの風が吹いたら是非
美味しいよ~







*****************






夕飯支度時、
おりこうちゃんエリアで待ってるふふです。
いつも通り大声で泣きながら訴えてると思ったら




ギャー ぁー  アー ぁー
ウェー ー  エー ぅー

・・・・・



自分の泣き声のトーン変化のおもしろさをたのしみ
そして服の下の手のモゾモゾ動きが気になり時折静かになるのでした^^






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-09-09 15:25 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

鶏の照り焼き と やみつき胡瓜







早く晩ごはんにしなくちゃーってときに助かる


下処理なしで鶏の照り焼きです。






フライパンにもも肉を入れて焼きはじめてから
調味料をあわせればいいし





火を通してる間に他のことができちゃうし!解決晩ごはん~!!

ってキャベツ刻んだだけですけど






c0327192_14230915.jpg









Cpicon ◆ 鶏の照り焼き ◆ by ごはんにしよ







c0327192_14242737.jpg






このほうが子どもは食べやすいかといつもと切りかたを変えてみました



1歳4ヶ月のふふが食べること食べること
8本の歯でよく食べられたものですね



とにかく口の中に入れることをモットーにしてるふふは
自分のお皿越えてテーブルに乗りだしてくるので 
ほほを急かして食べさせてます。





でも結局押さえきれず、ほほはだいたい避難して立ち食い状態です・・・フー。










c0327192_14273980.jpg








産直で買ったきゅうり

塩、おろしにんにく、豆板醤、ナンプラーで混ぜて






c0327192_14273484.jpg






きゅうりに目がない6歳のほほはこんなのが大好きです





妹の勢力強し、姉、がんばれ~!!



















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-08-04 14:56 | 家庭料理 | Trackback

バルサミコチキンのオーブン焼き と わ~はっは~





こちらは梅雨開けました〜

アツがナツいですね、オレさん^^




もっぱら お気に入りのマヌカ燻製バルサミコ酢で漬けこんだ鶏もも肉

もも肉1枚に塩(重量の2%弱)バルサミコ大さじ1、おろしにんにく少々を揉みこみ一晩置き

翌日オリーブオイルを塗ってブラックペッパーをふり
180℃のオーブンで20分程仕上げは200℃に上げ皮目をこんがり焼きました。







c0327192_14412220.jpg










このバルサミコ酢、ちょっと高いですけど
いい仕事してくれます^^










c0327192_14423369.jpg






c0327192_14430097.jpg








うん、美味しい美味しい^^



この焼汁がもったいなくってスープに





c0327192_14583463.jpg





肉団子は餃子のタネの余りです。



これも美味しいですよ~^^








*********************






三連休は豊田美術館のジブリの立体建造物展 へ行ってきました。

ものすごい盛況でチケットを買うにも長蛇の列
私たちは当日券をコンビニで買って行きましたがそれでも入るまでに20分並びました。
チケット買ってなかったらあきらめるしかないんじゃないかな
炎天下で待ち続けるのはキケンなほど暑かった~




そ、し、て・・・抱っこしていたふふが大暴れ大騒ぎしだしました。
困ったな~と思っていたときでした。

わ~はっはっは~という笑い声
その声のもとをたどるとふふを見て笑ってたんです。
日に焼けた長身の三十歳くらいの青年でした。
わたしは苦笑いしてすみませんと言いましたが

な~にどうした~と余裕の表情で覗き込む
そうすると我にかえったようにピタリとおとなしくなり
上目遣いでだんまりを決め込むふふです

隣には彼女がいるんですけどね、その彼女もまた同じく優しい
ふたりの優しい応対に救われるおもいがしました。



それからまた騒ぐたびにその青年を探してしまうほど


ふふの泣き声を背後で感じる度 振りかえりながら わ~はっは~


ほんとに助かりました

包みこむような笑いっていいものですね。















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2016-07-19 15:36 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)