はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:5歳 ( 15 ) タグの人気記事

お昼と ほてるごっこ遊び








朝食みたいなお昼ですね






c0327192_23580456.jpg





朝が終ったと思ったらお昼かー



左腕にふふを抱えて冷蔵庫を開け

(・・)どーしよ。


うずらの玉子を切るのはほほに頼んで
冷蔵庫から出したものを盛りつけてたら
左腕でコクリコクリ寝だしたふふ
これはこれはめずらしいと寝かせてきて


ちょっと落ち着いて ほほとふたりのお昼






c0327192_23575601.jpg



・ホタルイカのオリーブオイル漬け
(にんにくスライスといっしょに酒で煎って醤油をたらり
瓶に移してオリーブオイルをかけておいたもの)

・ブロッコリーとうずらの玉子のサラダ

・グリル焼きソーセージ

・大根甘酢漬け

・レタス・ミニトマト・柑橘

・バケット


・えのきのスープ






15分もしたらふふが起きて、いつもの大荒れのお昼に早変わり

床の掃除をしていたら




あ~あ~あ~~~


上から声がして見上げたらこの状態







c0327192_09114818.jpg




わたしのコーヒーが入ってたマグを(ーAー ;








*************************







ママ、ほてるごっこしよう~




寝室をホテルのように調えてきた ほほ
ホテルマンの役とほほ、ひとり二役にふたりとも混乱気味




朝ごはんついてますか と聞くと

ちょっとまっててくださいね~と言いながら別室で メにゅー を書いてる様子
時々襖が開いて 



ぎゅってどうかく?






c0327192_09135301.jpg




こうして日が暮れた一日でした・・・

















どれにします?


こどもざら も頼んどきます?











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2016-03-31 07:46 | 家庭料理 | Trackback | Comments(25)

ほんのりあたたかい桜餅 mamalife








おひなさんが終ってから



おひなさんをしまおうしまおうと思って やっと昨日しまったところです  


4月におひなさんのところもあるからと自分で勝手にいいわけー




3月にはいってから



桜餅をつくろうつくろうと思って やっと昨日作りました。



おにぎり握るくらいの手間なのに これがなかなか作れないもの














c0327192_08382935.jpg









道明寺に水を吸わせてる間に洗濯物を干しに行き~

帰ってきたらこんなかんじに





c0327192_08384391.jpg











桜餅レシピはこちらを参考に→









c0327192_08385099.jpg






わーいわーい さくらもちさくらもち  つつむつつむ~ 


というテンションの高いほほに任せてわたしは緑茶を淹れに・・・



ちびまるこちゃんのおかあさんのは しろくてはっぱもなかったんだよ~


と言いながら ねーいっこたべていい?



















できたてのほんのりあたたかい桜餅っておいしい^^


ほほ、合計3つ完食でした~ また作ろ♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-29 09:06 | おやつ作り | Trackback

3月、春のお花屋さんでえらんだのは・・・










このときに出逢ってから すっかり大好きになってしまった


お花屋さん「 葉楽 ~ ひらら 」さんに




お花を買いに行きました。








c0327192_08260428.jpg








どのお花が好き?



ほほに聞きながら・・・







c0327192_08264396.jpg







選んだお花が




ブプレリウム
ラナンキュラス
ブルーレースフラワー(ピンク)

わすれな草(おまけでいただきました♡)







c0327192_08252993.jpg







なかなかどれにする?なんてお花屋さんで聞けませんが


とってもお手頃なお値段でそんな楽しみかたのできる 「 葉楽 ~ ひらら 」 さんです



風が強くて ほかのお店を回る間・・・お花を気にしてたほほ

きっと自分で選んだお花は よりいとおしいんだとおもいました。







c0327192_08252322.jpg







わたしが なにを育てたいかって


たぶん こんなことだと思ってます。



















なーんていいながら・・・


近くで出店されてた 鹿のポトフに夢中




c0327192_08271873.jpg




お店のかたいわく、鉄分がものすごくて

金属探知機が反応するんだそうです。






おいしくておかわり











今日のわたしに金属探知機近づけないでー!


















本日、2記事目の投稿です^^

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-28 08:57 | おでかけ | Trackback

やっぱりあさりは酒蒸し







やっぱりあさりは酒蒸しだな~




塩抜きしたあさりとしめじをフライパンに入れ


酒をひと回し
蓋をして火にかける










貝が開く音がしたら蓋を開けて
濃口醤油たらっとバターを落としコショーをはらり







c0327192_08231997.jpg









これが美味しくって 子供の頃から大好きです。






c0327192_08231406.jpg





そしてこのお汁を ご飯にかけながら食べるのがまた美味しい^^



しかも子供の頃はこのあさりでお汁をすくってスプーンとか言ってたなぁ








※あさりの塩抜きは150ccの水に塩小さじ1を溶かし
あさりが半分塩水に浸かってる状態にしたら
キッチンペーパーをのせ その上にチラシなどの紙をのせ2~3時間置いてます







************************










ママ、はねがほしいんだけど



と言うので色画用紙で作りました。





天使なの?



ようせい。







風車を持った妖精 狭い家の中でささやきながら跳びまわってます・・・
風の妖精?


c0327192_08264063.jpg





妖精の作りかた

長いゴムを輪っかにして後ろがクロスになるように肩にかけ
そのゴムに羽根に見立てて切った色画用紙を貼る。
羽根がふわふわっと動いてオススメです




妖精になりたいかたは是非 ・・・?



















さー いよいよ 春休み本番・・

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-17 08:55 | 家庭料理 | Trackback

静かにふたりが作りはじめたお汁





日曜の夕方、公園から戻る車の中で疲れきってしまっていた。
自宅に着き車のエンジンを止めたとき




寝てるふふを抱えながら
「 ちょっと車の中に居るね 」と話す。


どうしたの? 


「 疲れちゃった・・・ひとりになりたい
ふふが起きたら行くから。」





それから夫とほほはまた近くの公園へ遊びに行き
帰宅するもわたしはまだふふと車の中…
しばらくして家に入りふふを寝かしてさぁ晩ご飯
とおもってもカラダもココロも動かない。




そうしてるうちにキッチンで物音がして
もうとっくに夕飯の時間だものおなか空いたんだな
夫がインスタントラーメンでも作るのかな?と思っていたら




スーっと襖が少し開きほほと目が合った。ニコ^^わたしもニコ^^




「 いまねおつゆつくってる、おとうふとねぎきったとこ。」




そしてスーっと襖を閉め戻ったと思ったらまた来て




「 おみそどこにある? 」



ほほ、エプロンまでちゃんとしていた^^

そうこうしてたらふふが起き、抱えてキッチンへ行くと
夫が鍋の前に立ちほほがまな板の前でピョンピョン跳ねている




「 すごーい!煮干しの出汁あったのわかったの? 」




「 ほほがママ疲れてるからお汁作ろうって言ったんだよ。」




そうだろうね、夫がこんなお味噌汁を作ろうとするなんてありえないもの…

でも、やればできるんじゃないって嬉しくなった。











c0327192_08201195.jpg





夫にお豆腐取ってと言われ渡すほほ

なんだか2人を見てたらだんだん元気が出てきた。



味見してごらんと言われてほほがひとくち


私もひとくち


「 美味し〜!!! なんか元気出てきちゃった。」

「 おいし~!!! チッチとふたりで作った~ 」






c0327192_08204402.jpg






ほほも2人で作ったことが嬉しそうだし
わたしもそれが嬉しかった。

しかも何作ろうかって考えたのが お味噌汁 っていうのがとっても嬉しかった。

それからわたしの作っていたカレーとお汁の食卓




疲れたところにこのお味噌汁が効くことなんの
作ってもらったお味噌汁ってこんなに美味しいんだっけ




ハイタッチをしてるふたりを見ながら
これからもよろしくねと心の中で呟きました。







c0327192_08261884.jpg







ほほが描いたザリガニの絵ですが^^

昨日の晩ふたりの作ったお味噌汁に感動したわたしはこんなふうでした。




ふたりとも ブラーボー






















ありがとうねというと 照れておどけるほほでした・・・^^

にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-14 12:37 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(56)

桃の節句は ちらし寿司と蛤のすまし汁








桃の節句



今年はふふが生後11ヶ月で初節句
ほほは5歳10ヶ月でのお節句でした。





c0327192_12460318.jpg







重箱に作ったちらし寿司をすこしだけ
蛤の器にのせて お雛さんらしくして





c0327192_12493929.jpg





蛤のすまし汁を。






お気に入り商店ではひとりふたつくらいいるでしょう~と
みつくろってくれてるお姉さんに


いいんです!ひとつずつで!!

といって、4つお願いしました。



国産蛤、お高いから数ぎりぎりでいいんです・・・





結局、ふふにはみじん切りにし直してお汁に戻しましたが
自分のはひっくり返してわたしのお汁の中で手をパシャパシャパシャ(--;



それもありがたく飲み干しましたけどね。







c0327192_12474497.jpg








春のちらし寿司っていいですね

うすい豆の塩茹でと菜の花の塩茹でをのせたら一気に春らしくなって

国産蛤で奮発したので のせようと思ってた鰻はやめ、代わりに干し椎茸の甘煮をのせました。





うん、これで十分^^



Cpicon ❁ ちらし寿し  ❁ by ごはんにしよ








c0327192_12501735.jpg






おやつは めびなぺこちゃん に一目ぼれして



ほほとふふにという名目で、ほほとわたしでいただきました~





















夜寝る前、仰向けになってるふたりに顔を近づけて

ふたりとも元気に大きくなるんだよ~ と言ったら


ふふから顔面に張り手(やれやれパワフルだこと;;



















なにはともあれ 健やかな成長を祈ってますよ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-04 13:21 | 節目の料理 | Trackback | Comments(24)

おやつは蒸しパン と ママのおてて







おなかが空いたときの 蒸しパンて


ほっとする^^






c0327192_00482010.jpg





しかもワンボールでできて
蒸し時間をいれても30分で幸せになれるんだから^^








たまごな生地にレーズンが昔ながらで美味しくて
なくなると すぐに作りたくなってしまいます。


あったかい湯気に心もおなかも膨らむ〜





c0327192_00480475.jpg







*********************







昨日は昼間、私と夫が不穏な空気を漂わせ
そして夜、夫はいなかったけれど わたしがもうだんだん疲れてきて怒ってしまった。


これまた不穏な空気のなかお風呂に入ることに。
ほほが先に上がり・・・ドア越しに

ママ ごめんなさい

また、先に言わせちゃったなと思いながら 言ってくれてありがとう。
でもほほは悪くないからね、ママが言えなくてごめんねと言うと
いうのきんちょうしちゃった、どうしようかなとおもってさ?と。
そうだよねえ~ なんて言いながらそれから3人で着替え
ふふがご機嫌で布団に転げまわってるのが可笑しくて
ほほのダジャレが可笑しくて笑った。





c0327192_00494514.jpg





そして ほほの歯を磨いてるといつものように突進あるのみのふふが
ほほに覆いかぶさり歯ブラシを取ろうとしたり、口に手を入れようとしたり
それを防御するのでいそがしくも 笑いながら過ごし・・・




じゃあ お茶飲んで寝よう~と言ったら


おはなさんごめんなさい
おひなさんごめんなさい


と、この菜の花を見ながら、そしてお雛さんの方を見ながら手をすり合わせるようにして言うほほ



どうしたの!?



なんかさ おこってるかんじがいやだなとおもってさ?








・・・  そっか~ 

あーぁ わたし、何してるんだろ・・・と思いながら
そんなほほがかわいくて

ベットで ふふの向こうでゴロゴロしているほほに手を伸ばし
もう一度 ごめんねと言って撫でると 

ママのおててにぎってねる あったか~いと言って眠りについたのでした


子供ってほんとに純真無垢で優しい。



わたし、母として食べさせることとタイムキーパーをしてるくらいで
ほかに何してるんだろ・・・


と思いながら寝息を聞いてるとほっとして休みました。



こんな母だけど よろしくね
さ、あたらしい朝が来た♪


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


にほんブログ村

 蒸しパンのような母になりたい^^


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-28 08:07 | たいせつにしたいこと | Trackback

チキンのトマト煮 と 想像力を






時々 トマト~なものが食べたくて



昔、喫茶店で大好きだったトマト○○

料理名は思い出せないけれどこんな感じを^^

時々思い出して作ります。




c0327192_00325357.jpg







玉ねぎと人参を大きめに切って炒める。
そこに鶏もも肉を入れ炒めたら


白ワインを浸かる程度に入れてグツグツ


トマトのホール缶を入れ、ローリエを入れ
オーサワのブイヨンを入れグツグツ


じゃが芋をいれて バターを落としグツグツ
塩こしょうで味を調えて



仕上げにとろけるチーズ

それから


バターでいためた菜の花をのせて


いただきま~す





c0327192_00325879.jpg







はぁ  美味しい^^






************************






最近ほほとお話作ろう とやってるのがこちら



tell me a story





c0327192_08034499.jpg





絵だけ描かれたカードがたくさん入っていて

そのなかから好きなカードを選んでおはなしを作るんです



こちらで購入→ ボーネルンド








はなしぶりがかわいいんですよ~



c0327192_08050805.jpg





ようせいさんは・・・(妖精なんだとか^^






また素敵なおはなしができたときには ぜひこちらに書き留めたいと思います。






















みなさま よい週末を~♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2016-02-27 08:33 | 家庭料理 | Trackback

豚と牛蒡の黒酢生姜炒め と 煮干し








豚のロース肉と牛蒡の黒酢炒め


いままでと変わったところ!





c0327192_07175015.jpg






Takacoco Kitchen の たかこさん


の所で拝見した 酢生姜 をわたしも作ってそれを使いました〜




黒酢に生姜というと中華で蟹を食べたり?

小籠包を食べたり?なイメージでしたけど

さっぱりめの角煮といった感じの 夫ウケのいいおかずができました。



にんにくのみじん切りと豚ロース(塩こしょう)と

じゃばらに切れ目を入れた牛蒡を炒め

ピーマンと葱を入れたら



たっぷりの黒酢生姜(生姜ごと)と酒、みりん、濃口醤油、さとうで炒める。




美味しい~っ



たかこさん 勝手にリンクいただいちゃいました^^
酢生姜で体が元気になる感じです~!!!








********************







ほほ、今日は煮干しの頭と内臓取ろう~♪と楽しげに誘う。



へ?なになに?



え・・・コレナニ?



これでお味噌汁作ったりしてるんだよと言いながらやり方を見せる。














c0327192_07215133.jpg


ふたりで煮干しを食べながら・・・



頭は取れても内臓は固くて取れにくいようで
ほほ、頭係になり
わたし、お腹係になる。




そしてふふにひっくりかえされそうになり~っ




この箱がテーブルの上に行ったり来たり・・・

もうムリと判断し、今度はまたふふにジャマされながら洗濯物を畳み始めたら





うち これぜんぶやっとくー  と言ってほほが煮干しの続きを










そのころにはお腹も取れるようになっていた






c0327192_08102199.jpg







ひとつひとつ、覚えてもらって

そのうち ご飯作ってもらおう~^^






















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-20 08:23 | 家庭料理 | Trackback

商店で見つけた白魚 と ばらの花









の商店がなくなりコンビニになってしまって残念

と思っていました。



何度か利用してるそのコンビニなのにいままで全く気がつかなかった・・・
なんと奥にそのお店を見つけたんです。


嬉しくてちらっと覗くも




ほほが帰ってくる時間だったので一旦自宅に戻り、ほほを誘って出直しました。






c0327192_08145636.jpg






意外に鮮魚が強い!
青果なんてとってもお買い得!



そこで見つけた 白魚



わたしはこれを見ると春だな~っと思うんです。



鍋に昆布と豆腐を入れ温めそこへ白魚を泳がす
白くなったらポン酢でいただく
やわらかくってすぐになくなります。
お刺身若芽もいっしょにゆらゆら



あぁ ほろ苦さが春を告げる~







c0327192_08144475.jpg





ぜひ、やってみてください^^





*******************






ほほの幼稚園帰宅時間が早くなり 帰宅してからの時間の使い方を考えるこのごろ
自転車で1キロまではないこの商店は 出かけるのにちょうどいいなとおもいました。
いつか おつかい頼めるかも?




ほほも自分の自転車に乗り出発しました。
公道はドキドキします(・・;



わたしのげきが飛ぶし ほほの息遣いも荒くなる・・・




ようやく着いたお店でホッとしながらあれこれ手に取り
白魚と野菜を持って会計をしようとしたら ふわっといい香りがして
そちらに目をやると  ばらのお花








ぅわぁ いい香り かわいいねぇ


買う?

うん^^






おはな、もってく! でも、どうやってもってく?




ママのかご大きいからママのに入れたらいいよ。




うん そうだね





そうして まだ帰りたくないというほほと公園へ行き
自由におもいっきり自転車を飛ばして競争したり
追いかけっこしたりしてエネルギーを発散し帰宅しました。















c0327192_08152612.jpg







新聞紙で包まれたこのばらのお花 とってもお買い得でいい香りです^^



















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-18 09:25 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)